SSブログ

アプリコット クランブル スクエア ケーキ [お菓子]

P1020110brog.JPG
アプリコット クランブル スクエア ケーキという、
長い名前のケーキを焼きました。
名前は長いけれど、構成がわかりやすい、実にそのものズバリな名前(笑)
クランブルがごろごろとかかった、素朴な焼き上がりが素敵です。
レシピは、「英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)」より。




まだ子供が小さかった頃、ブランデーケーキを焼きたくて買った、18.5cm×18.5cmの角型。
ブランデーケーキがあまりに大人の味すぎて(ブランデーがきつくて 笑)
子供に不評だったので(私はもちろん喜んで食べましたよ d(゚ー゚*))、
なんとなくそれ以来使っていませんでした。
久々にこの型に、日の目を見せる事ができました。
何故かあんまりこのサイズの角型って使わなかったなぁ。ブラウニーや焼きっぱなしのケーキとかを色々焼けるのに。
これを機会に頑張って焼こう♪
もちろんブランデーケーキも、もう彼らにも大丈夫だし!
(というか、ケーキにしないでもそのままでも・・・?)




P1020089brog.JPG生地を作ったら型に入れ、
その上にアプリコットの缶詰を、
端からぴっちり並べていきます。
そして、その上にクランブルをパラパラと敷き詰めます。









P1020091brog.JPGこのクランブルのお砂糖は、
ブラウンシュガーを使用し、
またバターは発酵バターを使ったので、
rub in している時の香りのいいこと♪
そのままクラっといきそうな香りが、キッチンに漂いました。
あ~ 焼いたらどうなるんだろう(*´Д`*)、と期待が高まります。






P1020100brog.JPGこんがり焼きあがりました。
いい香りです。
型から出して冷まそうとしたら、まだとても柔い感じだったので、
しばらく型のまま冷ましました。
ここで、ぐきっぼろっ といってしまったら、あまりにも悲しいので;;
(過去に経験があるらしい)











P1020109brog.JPG
四角い生地を四角くカット、って簡単だなv('-'*) と思っていたのですが、
これが切ってみると意外と難しい。
ナイフを垂直におろしてるつもりなのに、何故か斜めに切れてしまい、
横から見ると側面が台形になってしまったりして、綺麗じゃない・・・orz
シンプルな外見だけに、フォルムがすべて。
綺麗な立方体に近づけようとすると、私にはけっこうハードルが高かったです。
斜めに切れてしまったものは、さらにカットして微調整しましたが、
微調整で出た切りくずは、すべて私の口の中へ・・・
いかん!太る!綺麗に切らないと太る!








P1020107brog.JPG粉糖で
ごつごつクランブルもうっすらメイクアップして、
完成です。

















P1020111brog.JPG
しっとりした生地に、水分の多いアプリコットの缶詰がよくなじんでいます。
一日置いてからカットして食べたので、バターもしっとり生地もしっとり、
そこにアプリコットの瑞々しい酸味が、味にも食感にもいいアクセントになっていました。
そして、トップのクランブルが香ばしさとぽろぽろした食感をプラス。


見た目も味も素朴だけど、おいしーい(〃∇〃)
ティタイムに、家庭でさささっと作って出てくるような、
気取らない、でもリッチなイギリス風のお菓子、いいなぁ。



この本には、そういうお菓子がたくさん載っているので、
またいろいろ作ってみたくなりました。(バターがだれる季節になってきましたが・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。)





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理