SSブログ

キャラメルりんごのケーキ [お菓子]

20221024_151458キャラメルりんごのケーキ.JPG

キャラメルりんごのケーキを作りました。

参考にしたレシピは、
デリーモのシェフパティシエ江口和明さんの ”オーブン不要時短で作れるタルトタタン”
少々イレギュラーな作り方です。



20221018_134515キャラメルりんこのケーキ.JPGほんとは紅玉で作りたかったんだけど手に入らず
今日は 秋映 で。



















まずはりんごを、はちみつとバターでソテーします。
レシピにはないけど、もちろんここでラムとシナモンを入れまくるw
りんごの角が取れてきたあたりで火を止めて今度はキャラメル作り。
お鍋にグラニュー糖を焦がしたところに生クリーム投入。
さらにそこに板ゼラチンを混ぜていきます。
このキャラメルクリームをりんごの入ったフライパンに流し入れ冷まします。
氷をあてて冷ましていくと、キャラメルクリームの粘度が増して
りんごに絡みつく感じに。
さらにソテーしたフライパンで冷ましているので
染み出したりんごの果汁やらはちみつやらバターの風味がりんごとキャメルに染み込んで・・・
もう堪らん!状態になってきますw
もうこれで完成でもいいくらい美味しい(もちろんつまみ食い)

20221018_144307キャラメルりんごのケーキ.JPG



これをセルクルに入れて冷凍で固めます。
固まったらパイを砕いて作っておいたベースをかぶせてお皿にひっくり返して解凍。
完成です~♬





20221018_160530キャラメルりんごのケーキ.JPG


カレーじゃないよ?w





















catsキャラメルりんごのケーキ.jpg




りんごの果汁をたっぷり吸い込んだキャラメルクリームと
キャラメルをまとった3つ分入ったりんご。
キャラメルクリームも好みで強めに焦がしたので大好きな味♡
でもタルトタタンか?って言うと、私的にはちょっと違う。
オーブンで焼いたタルトタタンとはやっぱり少しイメージが違うように思いました。
なので敢えて 時短タルトタタン って言わずに
キャラメルりんごのケーキ というタイトルにしました。

でも、美味しい秋のお菓子でした!



20221024_144536キャラメルりんごのケーキ.JPG


20221024_151606キャラメルりんご.JPG
シナモンがぶわっとかかりすぎて見た目が悲しいw





nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さる1号

りんごをはちみつとバターでソテー、うわぁ、美味しそうだ
ラムとシナモン入れまくり、これ基本ですよねー
秋はシナモンの効いたリンゴのケーキがいいですねぇ
リンゴのケーキ、かぶりましたwww
by さる1号 (2022-11-01 22:04) 

pn

いやーカレーにしか見えないよ(笑)
旬のケーキ、最高だね(*´∇`*)
by pn (2022-11-02 09:33) 

mika

キャラメルと林檎
美味しくないわけがないですよね(^-^)
食べたいです!
by mika (2022-11-03 10:41) 

もぐ

>さる1号さん
ブログ拝見してきました。ほんとにかぶってた!ww
秋だもの、りんごが店頭に並んだら買ってきちゃうし
お菓子にしちゃうよねw
かぶって当然の秋 
by もぐ (2022-11-03 14:04) 

もぐ

>pnさん
今年の夏は生のプラムを焼き込んだお菓子に凝ってまして、
そして今はりんご。
旬の果物は最高ですねー
by もぐ (2022-11-03 14:09) 

もぐ

>mikaさん
りんごとキャラメルは
まさに悪魔の誘惑、魅惑のコラボレーション♬
ウエストきつくなってもいい!との覚悟で、
またきっとりんご買ってきて作っちゃうw
(そして食べた後にちょっと後悔するw
by もぐ (2022-11-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。