SSブログ

ビスケット三昧 [お菓子]

ビスケット三昧re.png


ケーキを焼いて食べてる合間に大好きなビスケットも焼いてます。
ジャーの中身が減ってくると、あ~今日はビスケット焼かないと!なんて思って
朝ごはんでキッチンに立ったついでに卵やバターを冷蔵庫から出して室温に戻し始めます。
うっかりやり忘れた日は、冷たいバターをラブインしていくタイプのビスケット焼いたり。
秋はなにかしら焼きたくなってしまうから太るのか・・・




卵白が余って冷凍してある日はヴィエノワ。
ヴィエノワpage.jpg絞り下手だよねぇ・・・

どうしてスタイルよく絞れないのか

と毎回思ってしまうけど
これは何度も練習するしかないかぁ









20220527_164654ヴィエノワ.JPG

お腹にはいっちゃえばおんなじだね♬
(逃避)
























イギリスのスパイスがたっぷり入ったビスケットも大好物。


ソウルケーキ。
20221101_140258ソウルケーキre.JPG
”ケーキ”っていう名前だけどビスケットです。
イギリスで古くから10月31日から11月2日の Allhallowtide ハロウィンの元になった日本のお盆のような期間に食べるお菓子。
そういう期間に食べるお菓子だから表面には十字の模様を入れるそうです。
とくかくスパイスがたっぷり。
シナモン、ナツメグ、そしてミックススパイス。
イギリスで使われているお菓子用のミックススパイスと日本でいうミックススパイスは違っていて(日本だともっぱらカレー用?w)
これを日本で再現しようとすると、コリアンダー オールスパイス シナモン ジンジャー+α などなど数種類混ぜて作ります。
このスパイスの香り豊かなビスケット、ちょっと寒くなってきた今頃、
あったかい紅茶と一緒に食べると堪らないのです。
あ~ なんて愛するBritish な香り♡



20221026_220826_3ソウルケーキ.JPGこのスパイスがちょっとマニアックなので
私ほどのイギリスフリークではない家族には
ちょっとハードルが高いかなぁと思っていたのですが、
意外や意外好評で
ジャーに入れておくと
すぐなくなってしまいますw









けっこう硬いビスケットなので、
子供は、表面の十字の模様は割りやすいように入っているのだと思ってた!
って言ってましたw
確かに硬いの。厚みもあるしね。私はこの模様に沿って割ってから食べますw
(じゃないと前歯逝っちゃいそうでこわい ( ;゚Д゚))






これはイースタービスケット。
これもスパイス香るビスケット。
名前のとおり、復活祭の頃に食べるお菓子だけど、
大好きだから11月だけど作っちゃうw
20221112_123445イースタービスケットre.JPG
これはカランツをたっぷり入れて焼くのですが、
なんとうちの子供二人はレーズンが嫌い。
なので生地を作ってから半分に分けてカランツ無しのを焼くこともあります。
無しの方にはナッツ入れたり。
でも絶対カランツあった方が美味しいのになー



ディアマンも大好きなビスケット。
最近はプレーンのレシピに自分で勝手にレモンの皮や絞り汁、コーヒーなんかを入れてます。
そろそろ国産レモンも出てきたのでガリガリ削って入れちゃうぞー
20220407_153058サブレre.JPG







とにもかくにも、
ジャーの中身がぎっしり詰まっていたらしあわせです。(*゚ー゚*)

20220529_164806クッキージャーre.JPG
絞り下手やわぁ・・・


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

pn

ある程度のばらつきこそ手作りの証。
と言うか十分上手いと思う、さすがスイーツの神( ´ ▽ ` )
by pn (2022-11-12 20:31) 

さる1号

ウチは下の娘がビスケット担当で、よく焼いています
ジャーが欲しい・・・・
by さる1号 (2022-11-13 07:09) 

もぐ

>pnさん
ある程度、ならかわいいんですけど、このミミズ絞りのヴィエノワはちょっと悲しいw 精進いたします。

>さる1号さん
ジャーがあると、あ!空っぽになっちゃう っていう強迫観念に捉われるようになっちゃうよw
by もぐ (2022-11-15 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。