SSブログ

オレンジのケーキ [お菓子]

20230312_114400オレンジのケーキ再.JPG



スーパーに国産のオレンジやレモンが並ぶ季節になりました♬
レモンは国産があってもオレンジは輸入ものが多いから、
店頭に国産オレンジがあると、とりあえずキープ。




名称未設定のデザイン (18).png




cottaで見つけた Mari さんのレシピで作ってみました。


土台はジェノワーズのような軽い生地。
そこにオレンジの果肉を生のまま混ぜてから焼きます。


20230312_120430オレンジのケーキ.JPG


カット面から果肉がのぞいて可愛い♡
生のまま入れて果肉の水分が出て生地がべちゃっとしないかな、と心配でしたが、
そんな事はなく、ふんわりしっとりに焼き上がりました。



端の方のオレンジが少し焦げてしまったので、
そこはもう、粉糖を濃いめのかけてカモフラージュw
意外とちゃんと隠せたと思うw
ピスタチオを散らして完成です。


次はトップのオレンジが焦げないように気をつけなくては。
あと、オレンジの皮をすりおろして生地に混ぜてみようかな。
手軽にできて美味しかったので、
キープしたオレンジがまだ残っているうちに実験も兼ねてまた作ろう♬




20230312_114027オレンジのケーキ.JPG

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さる1号

へぇ、生の果肉が中に
これも美味しそうだ
自分の6月のケーキで真似します
(6月は下の娘の誕生日で彼女毎年はオレンジを使ったケーキをリクエストするので^^)
by さる1号 (2023-03-18 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ビジュアル的にも、すごく素敵なケーキでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-19 08:00) 

pn

生のままだとべちょべちょで果肉はスッカスカなイメージだけど大丈夫なんだね(^○^)
by pn (2023-03-19 09:34) 

もぐ

>さる1号さん
カナリア諸島のタルト・シリーズですね('-'*)
毎年楽しみにしています。
私も柑橘系大好きなので、オレンジのケーキのバリエーション
もっと増やしたいなぁ

例のレモンドリズルケーキの真理子先生が
レモンとオレンジをミックスした感じのドリズルケーキ、
セントクレメントケーキのレシピをアップされてますw
ご参考までにレシピ貼っておきますね~(下の方にあります)
https://www.absolute-london.co.uk/fooddrink/sweets/45317

>ぼんぼちぼちぼちさん
鋭い感性をお持ちのぼんぼちさんにそう言っていただけると
すごく嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
味とビジュアルの二刀流への道は険しい~

>pnさん
レシピどおりに生のまま果肉入れるのは
告白するとすごく勇気が要ったのですけど
びっくりするほど大丈夫でしたw
by もぐ (2023-03-19 18:13) 

mika

生の果肉が入ってるんですね。
オレンジの香りが漂ってきそうです(^-^)
(脳内は勝手にオレンジの香りが漂ってます)
by mika (2023-03-25 14:28) 

もぐ

>mikaさん
そうなの~ レモンほど主張は強くないんだけどいい香り( ̄ ^_ ̄*)
もっと香らせたいので次回は皮も削って入れる作戦遂行の予定w
by もぐ (2023-03-28 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。