SSブログ

お誕生日のレアチーズケーキ2023 [お菓子]

レアチーズケーキ20230211_135803re.JPG


やってきました次男のお誕生日。
「何を作ろうか?」と聞くと、
彼はここ数年毎年のようにレアチーズケーキをリクエストしてきます。
お誕生日に作るケーキだから真っ白でシンプルすぎるのはちょっと寂しい。
なので季節柄いつもいちごを使ってデコレーションしてきたのですが、
それも3年も続くとさすがにマンネリかな~と悩む母。

そこで今年はいちごに押されてお求めやすくなっていたシャインマスカットと、
飾り用にタイムも用意。
さらにシュガークラフトで小さなマーガレットをいくつも作って
イメージチェンジを図る作戦にでてみました。




名称未設定のデザイン (12).pngシュガークラフトの
マーガレット。
実はこういう
ちまちました作業が
意外と好きですw



レアチーズケーキ20230211_073949_2re.JPG











レアチーズケーキはよく作るので問題なく完成。
予定どおり生クリームを絞り、その上にタイムをぐるっと飾ってみた・・・
のはいいんだけど、
その先に進めなくなってしまいました。


タイムの周りを半分にカットしたシャイン様を絡ませて
葉っぱと葡萄の実、みたいな感じにするつもりだったのですが
シャイン様の粒が大きくて可愛くない~





どうレイアウトしてみてもバランスが悪くて気に入らない。
悩んだ末に思い切ってシャインマスカットは撤収。(私の口の中へw)
ライムをカットして、
シャイン様の代わりに緑色担当としました。
そこに作ったシュガークラフトのマーガレットを散らす事にして落ち着きました。
レアチーズケーキ20230211_121555re.JPG

レアチーズケーキ20230211_121140.JPG




HappBirthday のピックを飾って完成です。
レアチーズケーキ20230211_135836re.JPG



カットしてさあ食べよう♬
本日の主役は18cmの1/4 を一気に食べましたw

レアチーズケーキ20230212_141210.JPG

レアチーズケーキIMG_20230212_171733_291re.jpg



今年の教訓:
シュガークラフトは生クリームや果物に添えると、
時間経過で溶けてくるから注意!ww
(そりゃまぁお砂糖ですからね・・・w てか早く気づきナサイヨ )
次回はなにかでコーティングしようっと。

レアチーズケーキ20230211_121333.JPG
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

pn

溶けちゃうんだマーガレット(^_^;)
18cmの4分の1かぁ、もう食えないだろうな俺(笑)
by pn (2023-02-13 06:22) 

さる1号

しっくり来なければ潔く撤収させるのが素晴らしいです
自分は無理に使ったり調子に乗り過ぎたりして破綻させることが多くて^^;
しかも撤収先が自分の口の中なのがいいなぁ
自分は昨日ザッハトルテを作ったもののザッハグラズールの温度が下がり過ぎて失敗しました
温度を下げる作業が面白くて調子に乗り過ぎて・・・(爆
by さる1号 (2023-02-13 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

すっごく素敵なデコレーションでやすね!
品があって可愛くて、、、
ともあれ、次男さん、お誕生日おめでとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-16 14:37) 

もぐ

>pnさん
そう、溶けちゃうのw
一番下の画像のライムの下をよ~く見ると・・・水たまりあるでしょう?ฅ(๑*д*๑)ฅヒェー じわじわきてますw

>さる1号さん
デコはなるべく削って要るものだけ残す方向で頑張ってます。
(私はいじり過ぎて失敗するタイプなのです)
でも生クリームの上に載せちゃった後にやっぱり排除したくなった時は、跡のカモフラージュに困っちゃうw

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただくと照れちゃいます(*ノノ)
次男は強引に「なかなかええ感じでしょ?」「お、おぅ・・・」
と言わされてましたがw

by もぐ (2023-02-19 01:51) 

mika

素敵なデコレーション!
こんな風に作れたら良いなあと思うのですが
私の性格からして、難しいんですよね
大雑把なもので・・

by mika (2023-02-19 19:22) 

もぐ

>mikaさん
ヤ━━(*」´ェ`)」━━ン 照れちゃうなw ありがとうございます。
デコレーションは(特に生クリーム使うと)修正しづらいから難しいですよね上にも書きましたが、私は後からちまちまいじり過ぎて失敗するんです。あーいじらなきゃよかったなーってw
思い切って大胆にできるほうが成功するんじゃないかな。
by もぐ (2023-02-24 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。