SSブログ
お店のケーキ ブログトップ

被写体はパフェ ~タカノフルーツパーラー~ [お店のケーキ]




P1010077.JPG
昨年ミラーレス一眼を買ってから、
食べ物の写真ばかり撮ってる気がします。
ま、もちろん景色などもあるのですが、
圧倒的に食べ物、
それもお菓子の写真が多い!(笑)

思うに、
どれだけ被写体を美味しそうに撮れるか、という事に
無謀にも夢中になってしまってるようです。
(まだまだですが でも楽しい~♪)


いつもいつも、私のショボいお菓子の写真ばかりだとアレなので(なんなんだ?w)
今日はプロの技で作られたパフェの写真におつきあいください。
タカノフルーツパーラーのパフェたちです。


これはデコポンのパフェ。
瑞々しさが伝わってるでしょうか?
この瑞々しい感じを撮りたくて、
デコポンの甘く爽やかな香りが漂うなか、お預け状態でシャッターを押してしまいました。
でもお店の撮るのはちょっと恥ずかしいから、大急ぎで(*ノノ)




P1010067.JPG構成は、
バニラアイス/デコポンシャーベット
オレンジチーズクリーム
オレンジグラニテ
ホイップクリーム
コアントローゼリー
フランボワーズ・ソース
























P1010070.JPGこの時の
デコポンの香り
思い出しちゃうな
(*´Д`*)




































P1010056.JPG
あまおう苺のパフェ






P1010058.JPGバニラアイス
ストロベリーシャーベット
パイクラム
カスタードクリーム
クランベリー・フランボワーズゼリー
苺のババロア
苺のグラニテ



















P1010057.JPG
裏側はこんな風になってます。
バニラアイスとストロベリーシャーベットが可愛い♪




P1010059.JPG














P1000430.JPG




P1000429.JPGP1000428.JPG
これは、去年の秋に食べた
マロンパフェ。

栗の甘露煮と渋皮煮を
可愛くレイアウトしてあります。[黒ハート]
というか、
わざわざ2種類を2つにカットして合わせるなんて、
忙しい時は面倒だな~
なんて、作る人は思わないのかな。
(プロだから思わないですね
 私じゃないんだから 笑)


レッドカラントって、
デコレーションに使うと本当に可愛らしくて、
いつも使いたいなぁって思うのですが、
お店で売っているところを見たことがありません。
冷凍のなら、見たことあるのですが。
これはもう・・・栽培するしか!

でも、食べるとかなり酸っぱいんですよねw










P1000363.JPG
最後は、苺とベリーのトライフル。
彩りが、とっても綺麗ですよね~
スポンジも、ほんのりピンクです。



P1000364.JPGP1000365.JPG
あと、タカノフルーツパーラーでいつも思うのは、
インテリアがフルーツをひきたてるように計算されてるんじゃないかな?ということ。


真っ白なテーブルに、
彩りも鮮やかなフルーツたちが、とてもよく映えますよね。
ティカップ、シュガーポットやミルクポットも白です。


壁面や床も白が基調となっていて、
照明器具や椅子などが、さし色的な感じのビビッドカラーかモノトーン。
本当に、フルーツが綺麗に見えるインテリアだな~と
いつも感心しながら食べてます。



ただ、フルーツもパフェもアイスクリームもシャーベットもとても美味しいのですが、
ワッフルとかムースは、それに比べるとちょっと残念な感じがしてしまいます。
ワッフルはわりと固くて薄くて冷めてる事が多いし、ムースは固め。
もっとふわふわっとした感じが好みなのにな~


なのでパフェかトライフルをオーダーする確率高し。
ここしばらくは、苺や柑橘類のシーズンですね。
初夏になったら
去年食べそこなったさくらんぼのパフェ、今年こそ食べたいな!

秋のお店のおやつたち [お店のケーキ]

P1000213.JPG
ようやく涼しくなってきて、お店のデザートたちもすっかり秋バージョンへ移行完了。
最近食べたデザートたちをご紹介したいと思います。





AF秋.jpgAF秋Vr.jpg
まずは、AfternoonTeaRoom のアフタヌーンティ・セットから。
これは、飲み物と3種類のケーキのハーフサイズを選べます。
(スコーンはまるごと1つ!
v('-'*) )








左から時計まわりに、スコーン(いつも頼んでるな 笑)、
焼きかぼちゃとダブルクリームのショートケーキ  サツマイモのチーズカスタードタルト
です。
ショートケーキは、カボチャテイストの、ごくごく普通のショートケーキでした。
チーズカスタードタルトが、しっかり濃厚で、サツマイモの味がいきていて、美味しかった!




そしてこれは、別の日に別のAfternoonTeaRoom で食べた時のもの。
秋のアフタヌーンティセット1.jpg
手前左から、モンブラン(縞々のもの)、 サツマイモのチーズカスタードタルト  そしてスコーン。

モンブランは、それほど栗感が強くなかったかな。
上のマロンクリームも少しかかってる程度だし(ハーフサイズだから、余計に少ないですね)
ショートケーキにちょこっとマロンクリームが載っている感じで、
栗を強烈に感じたい人には、ちょっと物足りないかも。

秋のアフタヌーンティセットタルト薄っ.jpgタルトは前回美味しかったので、また頼んじゃいました。
まぁ、やっぱり美味しかったのですが、この薄さは前回のより薄いんじゃない?(笑)
このお店の薄く切る技術はすごい~!
ぴらぴらに切れてます・・・(;´-`).。oO
















秋果のトライフル1.jpg次は高野フルーツパーラー編。
これもいつも主役が変わるたびに食べてしまうトライフル。
今回は、秋果のトライフルです。













秋果のトライフル上.jpg
のっているのは、
栗の甘露煮、栗の渋皮煮、葡萄、柿、和梨、洋梨、
イチヂク。
まさに“秋果”という名にふさわしい、豪華なラインナップでした。
特に、葡萄がもう本当に美味しかった!
瑞々しくて、甘みもたっぷりで言うことなし。
今度は葡萄のパフェも食べたくなっちゃうほど、
美味しかったです。




秋果のトライフル2.jpg柿も甘くてとろとろ~(*´Д`*)
梨は、この時は、洋梨の勝ち。
和梨は、まだちょっとジューシーさが足りなくて、
甘みもいまひとつでした。
でも段々秋も深まってくるにつれて、
どんどん美味しくなってきてることでしょう。
少しのタイミングの差で、
当たりはずれもありますよね。
旬を味わうっていう事は、
贅沢な事だなぁと思いました。





他の季節のトライフルの中には、大抵ピスタチオの混ざったプラリネが入っていて、
これが美味しいのですが、
今回は、栗を細かくカットしたものが代わりに入っていました。
これはGOOD!
秋らしさが感じられて、美味しかった。
細かい部分にもいろいろ季節感を伝える工夫がされているのですね。







P1000210.JPG
そして、もう一回高野フルーツパーラーで、
和栗のデザート。(そのまんまのネーミングです 笑)
これは新宿本店バージョンです。
(お店によって、同じメニューの名前でも、構成が違ってきます)




P1000212.JPG
栗の形のマカロン
そのまわりにイガみたいに広がっているのは、
パイ生地です。
これ、サクサクでちょっとカラメル風味で美味しかったな~
他にサクサクの食感のパーツがなかったので、
そういう意味でもいいアクセントでした。



P1000208.JPG裏側の栗のムース。
下の台は
ブラウニーみたいなチョコレートの生地です。
これが濃厚で、
しっかり栗のムースを受け止めていて、美味しかったです。
ムースは、
桃のデザートの時とおんなじでやや固め。
ちょっとふわふわ感が足りなかったかな。















P1000214.JPGゼリーも銀杏の葉っぱです。('-'*)
芸が細かい!



















P1000211.JPG
一番上にのっている、うねうねっとしたのはシュー生地のようでしたが、
形がいまひとつ??? (・・?
せっかく秋なのだから、リーフの形とかに絞り出した方がよかったのではないかなぁ。




他にも、お皿に栗の渋皮煮や甘露煮がちりばめられていて、
それにちょっと苦味の効いたカラメルソースなんぞを絡めて食べるのも美味しかったのですが、
やっぱり全体に栗ずくし。
食べていくうちに“重く”なっていきました。
栗の形のマカロンの隣にある白いクリームはチーズクリームだったし。
むしろ、同じクリームなら、甘くない生クリームとかの方がよかったかもしれないです。
全体的にもったりと重い甘さと食感に支配されていくような感じが、じわじわと・・・
けして甘すぎるっていうわけではないんですが。



それに比べると、
初夏から盛夏にかけてのメニューだった桃のデザートは、
似たような構成ながら、
もう桃の瑞々しさが抜群で、ほんとうに美味しかったです!
栗だとこの“フルーツのもつ瑞々しさ”がないので、
これだけ栗パーツてんこ盛りだと、食べ終わる頃にはくどさを感じてしまうのかもしれません。



あーでもやっぱり、
秋の食べ物は大好物がいっぱいすぎる!
・・・体重管理に気をつけなくては・・・







****** おまけ *******



以前、mayuさんが、これまた私の大好物のアボガドを、
とても美味しそうに召し上がっていらしたので、
マネさせていただいてしまいました!



P1000186.JPGごろごろごろ













アボガド ツナワサビ和え です。

P1000180.JPG
mayuさんの記事を拝見して、
あ!これ作ってみたいな
(いやむしろ、食べてみたいな、だったような気がします)
と思い、
そういえばうちにツナ缶あったな~と思い出し、
アボガドだけを買ってきた
もぐ。
アボガドを切って、
さて、ツナと和えようと缶を手に取ると・・・・・・
なんと!ツナ缶じゃなくて、
まぐろの味噌煮缶だった。
(((;゚Д゚)))





いやでも、ここまできたら、後に引けないでしょ
でも、ここまで来てるのに中断してスーパーまで買いに行くのも嫌だしなー
ということで、とりあえずアボガドをわさび醤油で和えて、
そこへそのまま投入してしまいました(笑)。
さらに大好きなクリームチーズも投入してしまいました。


ところが、合うのです!これが意外と。
アボガド、素晴らしい~ 
とっても美味しかったです。
mayuさんが作られる高度なお料理はなかなかマネできませんが、
これならなんとか、私にもできました。











P1000217.JPG
そして、もうひとつ。
一度はやってみたかった、
巷の一部の人たちの間で噂の
鍋用ズコック豆腐(笑)
お鍋じゃなくて、麻婆豆腐ですが。




桃のデザートたち ~タカノフルーツパーラー~ [お店のケーキ]

P1000055.JPG
このところ、タカノフルーツパーラーで桃のデザートを食べるのに凝ってます。
最近の桃のデザートたちの記録です。
まずは、その名もずばり、『桃のデザート』 ↑



綺麗に盛りつけられた桃。
一番上には、黄桃で形どられた薔薇。崩すのがもったいないですね。(でも食べるけど!)
その下には白桃が丸ごと?
さらにその下には、ピスタチオが入ったスポンジが敷かれています。
まわりには桃のソース。
そこにもカットされた桃がディスプレイされていて、とても綺麗でお美味しそう。(〃∇〃)



黄桃の薔薇は、こういう感じです。
綺麗だなぁ~
細かい作業ですね。
黄桃の花びらはOK !d(゚ー゚*) だったのですが、生クリームの絞りがちょっと残念でしたw
P1000056.JPG




P1000060.JPG
サイドにはクリアーな中にフルーツが入ったゼリー。
ゼリー自体はあっさりしていて、中のフルーツを引き立てていました。
そして、桃のソースと絡めて食べるとまた美味しい!



真ん中の丸ごと?に見える桃にナイフを入れると、こうなります。
中には3層のムース。
またしても綺麗だな~ 手が込んでいて目にも舌にも美味しいです。
P1000064.JPG
ムースというにはちょっとだけ固めでふわふわ感が足りなく感じましたが、
まぁ、なんといっても主役は桃。
桃がとてもフレッシュで甘くて美味しかったので、あまり文句は言わない事にします。







次は、『桃のワッフル』
新宿高野の桃のデザート.jpg
小さ目サイズのデザートプレートとワッフルのセットです。
このデザートプレートが、なかなか充実していておいしかったです。
桃自体も、もちろんGOOD!甘くてジューシィな美味しい桃でした。




新宿高野の桃のデザートプレート部分.jpg新宿高野の桃のデザートパフェ部分.jpg
小さいながらもこのパフェ、
贅沢にカットされた桃と、下の3層になった部分が美味しくて、
食べごたえ充分でした。
さわやかなゼリーの層と桃のピュレの層の間にはさまったチーズのムースの層が、
軽くなりがちなフルーツのパフェにしっかりしたコクをプラスしていて、いいバランスだと思いました。



左の緑色のものはピスタチオのブリュレ。
ワッフルに添えて食べました。これも美味しい~v('-'*) 



新宿高野の桃のデザートワッフル部分.jpg
ワッフルは軽めのアメリカン・ワッフル。
まぁ味は無難な線なのですが、薄いし冷めてた!
これを食べたのは新宿本店だったのですが、
以前、新宿地下鉄店ビル店で食べた時は、ちゃんと温かだったのになぁ。
温かくて、もう少し外側がカリカリっとしてたら言うことなしだったのに、残念。



P1000020.JPG
最近、アメリカン・ワッフルばっかり焼いてるもぐなので、少々うるさいのでした(笑)
(張り合うな!w)










そして、これは『桃のトライフル』
桃のトライフル.jpg
季節によって、苺のトライフルやマンゴーのトライフルなどが出るのですが、
7、8月は桃のトライフルでした。





池袋の桃のトライフル.jpg上は新宿地下鉄ビル店、こちらは池袋店のもの。(何回食べてるんだ・・・┐(  ̄ー ̄)┌ )
これも、桃はもちろん層になった部分がとても美味しいです。
特にピスタチオ等ナッツの入った層がとてもいいアクセントになっていると思いました。
スポンジありクリームありゼリーありと、
しっかりケーキを食べたなぁ~という満足感も得られて、
トライフル大好き!












実は何年か前に、
何かの用事で出かけた帰りに父と二人で、
新宿地下鉄ビル店で苺のトライフルを食べた事がありました。
二人で食べながら、何度も
「美味しいね~」「美味しいね!」と言い合って、
また食べに行きたいね、などと時々話したりしていました。
新宿だし、いつでも行けると思ってました。



この桃のトライフルを口に入れた時に、その時の事を思い出して、
知らず知らず涙ぐんでいました。
もう一回、一緒に食べたかったね、お父さん。
一人で美味しい思いしてて、ごめんね。
そのうちに、とか、またいつか、って思ってるうちに、
もう一緒に行けなくなってしまいました。
時間って限りのある残酷なものなのだという事を、今更ながら思いました。
それは真摯に過ごしていても漫然と過ごしていても、
同じように過ぎていってしまうものなのだなぁ、とも。



・・・なんて思いながら、スプーンを口に運んでいました。
トライフル食べながら涙ぐんでる人って珍しいだろうなぁ。





お店のおやつ -都路里とAfternoonTea Roomー [お店のケーキ]

最近、外出した時に食べてきたおやつです。



特選都路里パフェ.jpg
まずは、都路里大丸東京店。
東京駅の八重洲北口すぐの大丸の10階にあります。





特選都路里パフェあっぷ.jpg
ここの特選都路里パフェが大好きで、今日も15秒ほど迷ったけれど、
やっぱりこれをオーダーしてしまいました。
抹茶生クリーム、抹茶カステラ、抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、バニラアイス、栗の甘露煮
が入っています。
おいしい~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
どのパーツも抹茶の香りが立っていて、
とてもおいしいです。
抹茶ゼリーの固さというか柔らかさも、絶妙。


でも、今日は抹茶生クリームの絞り方が、ちょっと粗いみたい。ヘタレてる~
泡立て方の問題かなぁ・・・?
カステラも切り方が雑なような気がします。
細かい作業ひとつでも、丁寧にしていかないと
全体に響いてくるものですね。
(自戒を込めて)






いつもはこんな風に綺麗なんですけど。特選都路里パフェトップ.jpg(HPよりお借りしました。)















この日は関東地方に落雷竜巻注意報が出ていた日。
午前中はとてもよいお天気だったのに、午後から急に冷たい風が吹き出して、
空には黒い雲と白い雲がいりまじるように発生していました。
電車に乗っている間にあたりはみるみる暗くなり、
この席に着いた時には横殴りの雨が降り出しました。
そしてここは10階の窓を向いたカウンター席。
高低差のある白い雲と黒い雲が、かなりのスピードで渦を巻くように移動しながら入り交じり、
だんだん黒い雲が空を覆い尽くしていく様子が、頭のすぐ上で見えていました。
地面から見るのとはかなり違う目線での風景に、
スプーンを持つ手も止まって、しばし見入ってしまいました。









次は毎度おなじみ AternoonTea Room 。
SpecialAfternoonTeaSet.jpg





ここは、パティスリーKIHACHI のお菓子も食べられる店舗なので、
好きなAfternoonTea のお菓子(ハーフサイズ)2つと、
KIHACHI のお菓子(フルサイズ)1つ を選べる、
Special AfternoonTea Set にしました。
またしても、アップルパイとスコーン、そして、KIHACHI のキハチトライフルロール。
紅茶は、今日はアールグレイ。






SpecialAfternoonTeaSetあっぷ.jpg
このキハチトライフルロール、
芯のバナナの周辺がカスタードクリーム、
他のフルーツのまわりは甘さ控えめの生クリームで、
2つのクリームを楽しめておいしかったです!
カスタードクリームには、ちゃんとバニラビーンズも見えていて、テンションアップ↑
そして、スポンジシートがかなり薄いのに、ちゃんとふわふわ感があってGOOD。
なかなか楽しめました。d(゚ー゚*)


アップルパイは前回の記事よりもアップで。
生地、というか、お菓子全体のもろもろ崩れてくるような感じが伝わっているでしょうか。
(フォークを入れる前の画像です)
私的には、アップルパイというよりアップルケーキなのですが、
まぁ美味しければいいですよね。v('-'*) 
そうそう、今日のアールグレイは合格でした。




ちなみに同じ日にこれ全部食べてまわったわけではないですよ~
ほんとです。笑


SpecialAfternoonTeaSet上.jpg




************** 追 記 **************



京都伊勢丹都路里のパフェ.jpg2010年6月の特製都路里パフェ.jpg


これは、以前に都路里で同じパフェを食べた時の画像です。
(いったい、何回同じものばかり食べてるんだーー┐(  ̄ー ̄)┌ )


右が2010年の、東京大丸の都路里。
左が、それよりもっと前の(いつだったか忘れました・・・)の京都伊勢丹店です。
どちらも抹茶生クリームの絞り方も、カステラの切り方も、盛りつけ方も綺麗です~(*・・*)

これと比べると、やっぱり今回のパフェは、見た目マイナス。
もちろんおいしかったけど、でもやっぱり、
目にもおいしいパフェであってほしいです。
いつも同じクオリティで提供できてこそ、プロというもの!だと思うのです。
(アルバイトさんが作ったのかもしれませんが・・・でも、学祭の模擬店じゃないんだから!)


ところで、大丸東京店と京都伊勢丹店は、
同じデパートの高層階にあるという共通点のせいか、
お店の構造や雰囲気がよく似ています。
窓側になが~いカウンター席、その後ろ側にテーブル席。
窓から眺められる風景は、同じような都心の風景なのですが、
京都伊勢丹店の方が、広場が見える分解放感があって好きかな。
窓の外に夕闇迫る時間に撮ったこの時は、なかなか素敵な雰囲気でした。







地元のパンやさんのデニッシュ [お店のケーキ]

地元、といっても、少し遠いので、
いつも通って買いに行ってるというほどではないのですが、
好きなパン屋さんなので、ついでがあれば買ってきます。

ハード系のパンもたくさんあるのですが、
今回は、ハード系パンはちょっと苦手(ぱりぱりクラストが固いらしい)という
両親へのおみやげだったので、
デニッシュ系ばかり買ってきました。

磨凛堂のデニッシュ.jpg
正面真中から時計まわりに、
いちじくのデニッシュ、パン・オ・レザン、コーヒーデニッシュ、木の実のデニッシュ。
午前中だったので、お店で迷ってる間に、どんどん焼きあがってきて、
さらに迷うはめに。
雨の午前中だったのに、お客さんが途絶えることはありませんでした。


ちなみに木の実のデニッシュは、私の好物なので、
おみやげと言いつつ、私が食べました。(^^ゞ
さくさくほろっとした表面に、
軽い口当たりで甘すぎない生地、おいしかったです。

デニッシュを選び終わったところに、パン・ドゥミーが焼きあがってきたので、
さらに追加購入。

磨凛堂のパン・ドゥミー.jpg
後ろのカンガルーは、
子供からおじいちゃんおばあちゃんへの、オーストラリアみやげです。
うちへは、カンガルーのぬいぐるみではなく、
カンガルー・ジャーキーを買ってきていましたが・・・
(正反対のものすぎる! もっとも、こんな愛らしいぬいぐるみとジャーキー同時に買ってこられても、  ちょっと食べる気がしなくなっちゃうかな 笑)


パン・ドゥミーは、
スモークサーモンとキュウリ、もう一種類ポテトサラダをのせた、
オープンサンドウィッチにしてお昼に食べたので、
デニッシュプラスで、おなかいっぱいになりました。

いただきもの2つ [お店のケーキ]

FLOのキャラメルプリンタルト。
キャラメルプリンタルトあっぷ.jpg

タルト台やっぱり綺麗だなー。
外側も形崩れてなくて(当たり前だけど 笑)、
くっきり形が出てて綺麗だなー。            
                           キャラメルプリンタルトcut.jpg                                            



麻凛堂(地元のパンやさん)のバゲット。
麻凛堂のバケット.jpg

クラストはカリカリ、エッジはきりり!             麻凛堂のバケットあっぷ.jpg

パンは、子供の頃に母が焼いているのを、
なんだか大変そうだなぁ、と思いながら見ていた記憶があって、
いまだ mission impossible な世界(笑)。
キッチンに漂う、パンが焼ける香りは大好きなんですけど~
とりあえずは、おとなしくお菓子を練習していくことにします。



タルトもバゲットも、
どちらもおいしくいただきました!

母のお誕生日のケーキ~シェ松尾~ [お店のケーキ]

母のお誕生日のケーキです。シェ松尾のケーキ.jpg
いつもいつも、私が作ったケーキでは申し訳ないので(お毒見係、ともいう)、
今日はプロの方が作ったケーキを食べてもらうことにしました。
シェ松尾のケーキです。

ケーキはガトー・モカ。
生地には、小麦粉の他にアーモンド・プードルが使われていて
(すごく好み~ 私のケーキじゃありませんが)、
コーヒーの香り高いバタークリームがサンドしてあります。

マジパンの薔薇の花が、細部までとても丁寧に綺麗に作られていて、
母が、
「食べてしまうのがもったいないわね。」と何度も言っていました。マジパンの薔薇.jpg

なんと!今日は残念ながら時間がなくて、
お相伴にあずかり損ねて帰ってきてしまったので、
今度感想を聞くのが楽しみです。

モンブランをホールで -シュークルダールー [お店のケーキ]

和栗のモンブラン横.jpg

さいたま市にあるケーキやさん、“シュークルダール”のホールのモンブラン(6号)です。

はじめてこのお店に行った時に、普通のモンブランを買いながら、モンブラン大好きなんです、などとお店の方とお話をしていたら、
「うちはホールでも作ってるんですよ。」
と教えていただきました。

それまで、ホールのモンブランなんて見たことなかったので、どんなケーキになるのか想像がつかず(*_*; 、興味津々でその年の子供のお誕生日にオーダーして以来、ファンになってしまいました。

ふわふわ軽い食感のモンブランで、ホールといえども、うちの子供なら一人で半分くらい、ぺろっと食べちゃいそうな気がします。(というか、甘さもちょうどよく、重すぎないので、私でもいけちゃいそうですw)

以前ここで、クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを購入したことがあったのですが、こちらは私には、少し甘すぎるような気がしました。
その点、このモンブランは好みです。おいしい!^-^

お店には、国産栗のモンブランと、フランス産栗のモンブランがあり、画像は国産栗の方です。

シュークルダールに行くと、ついつい、いつも国産栗の方を買ってしまうので、フランス産栗はまだ食べたことがありません。
書いてたら食べたくなりました。
今度はフランス産栗の方に、チャレンジしてみようかな。

和栗のモンブラン上.jpg ←上から見ると、こんな感じです










お店のケーキ ブログトップ