SSブログ

セントクレメンツケーキ [お菓子]

20230326_214216セントクレメンツケーキ2改.JPG


店頭で見つけて、これでお菓子を焼こう!と
喜び勇んで買い込んだ国産オレンジがまだ少し残っていたので、
セントクレメンツケーキを焼きました。



ちょうど安田真理子先生が
あぶそる~とロンドンにセントクレメンツケーキのレシピをアップされていたので
作ってみたくてしょうがなかったのです。
以前からよく作っているレモンドリズルケーキにオレンジをプラスして作る感じです。





オレンジとレモンの皮を削って、
それを他の材料と一緒にボウルに入れてハンドミキサーで撹拌。
ふぁ~ すでにキッチンがいい香り。
これで生地はできちゃうので、さっそく型へ流し込んでオーブンへ。
焼き上がったらケーキチェッカーでぷすぷすたくさん穴を開けて、
生地がオーブンに入ってる間に作った
レモンとオレンジから絞った果汁たっぷりのシロップを塗り込んでいきます。

名称未設定のデザイン (19).png


20230326_163851セントクレメンツケーキ.JPGこの後、ケーキを冷ましてからやはり果汁を混ぜたアイシングでデコるのですが、
今日は買い込んだオレンジ ラス1があったのでオレンジのシロップ煮を作ってみました。

意外と美味しくて、
小さい頃祖母がよく作っていたマーマレードの味を思い出しました。
もう何年も思い出すことなかったのに味覚の記憶って不思議ですね。
ほんとによく煮た風味だったんです。
おばあちゃ~ん♡





冷めてから接着用にアイシングをたらして
オレンジのシロップ煮を飾りました。

まぁ、このシロップ煮を飾ったおかげで
前記事のオレンジのケーキと似たような見た目になったしまったのですがw (๑́•∀•๑̀)ฅテヘ
ジェノワーズっぽいふわふわの生地のオレンジのケーキと比べると、
セントクレメンツケーキは、バターも小麦粉もお砂糖ももっとがっつり入った
イギリス的なしっかりとしたスポンジ生地です。
でもけして硬いわけじゃなくて、しっとり、
そしてふわふわではなくふんわりな、大好きなイギリス・スポンジです。
生地にはたっぷりオレンジとレモンの皮が焼き込んであって、
オレンジとレモンのシロップもたっぷり。
いい香り~ 美味しい♬

20230327_092416セントクレメンツケーキ.JPG
20230327_093618セントクレメンツケーキ.JPG




では何故このケーキがセントクレメンツケーキというかというと、
あぶそる~とロンドンの安田先生の記事によると、
マザーグースの「Oranges and Lemons(オレンジとレモン)」によるものだそうです。


♬Oranges and lemons, 
 Say the bells of St.Clement’s
 オレンジとレモン
 セントクレメントの鐘がなるよ


まだまだロンドンのたくさんの教会の鐘がそれぞれ鳴ってこの歌は続きますが、
これが遊び歌になっていて、
子供の頃この歌を歌って遊んでいたイギリスの人たちは
オレンジとレモン ⇒ セントクレメント  って刷り込まれてしまうそう。

でもちょっと待てよ・・・私もこの歌詞知ってるなぁ~
と思っていたら、
そうだ!「ポーの一族」に出てくるんだ!w と思い出しましたw
「ピカデリー7時」っていう短編に出てくるんですよね~(年がバレるな・・・)
さっそく本棚に行って確認。
(お嫁入り道具でちゃんと持ってきてるw 
 この頃のモーさまの絵、すごく繊細で大好きだったな~ 今でも好きだけど)

ずいぶん長い間思い出してなかった事でも、
人間の脳って素敵な記憶をちゃんと大切にしまっておいてくれてるんですね。
子供の頃の記憶をいろいろ呼び起こさせられたケーキでした。



20230327_093649セントクレメンツケーキ.JPG
20230328_082600セントクレメンツケーキ.JPG
いかが?('-'*)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

さる1号

こっちのオレンジケーキもいいなぁ
オレンジのシロップ煮も美味しそう
合わせるのは紅茶だね、これは^^
レモンとオレンジでセントクレメントになるんだ
φ(-Ò。Ó-”)メモメモ
by さる1号 (2023-03-31 06:20) 

pn

柑橘の皮って何であんなに香り出すんだろうってくらい出るよね(*´∀`*)
by pn (2023-03-31 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

柑橘類の皮って、心地よい苦味があって、美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 10:08) 

もぐ

>さる1号さん
柑橘類が入るケーキは美味しいよね~
このケーキももれなく紅茶泥棒ですよw

>pnさん
グレイターでごりごり削ってる時からすでにいい香り過ぎるよね。
この香りが大好きすぎて皮を捨てるのがもったいから、普通に食べる時は皮を削って冷凍してますw

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです!
あの皮の苦味が大好きです。
甘い味の中にあの苦味がとっていいスパイスになりますよね。
by もぐ (2023-04-02 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。