SSブログ

お誕生日のレアチーズケーキ 2024 [お菓子]

20240213_132836お誕生日のレアチーズケーキ2024.JPG

今年も2月生まれの次男にお誕生日ケーキは何を作ろうか?と聞いたところ、
たぶん5年連続くらいでレアチーズケーキとのことでしたw

さすがに5年めともなると、デコレーションもネタ切れ気味。
昨年まではシンプル系を狙ってきましたが、
今年は若干華やかな感じ狙いで作りました。


202420240213_120005~2お誕生日のレアチーズケーキ.JPG前の晩に作っておいたレアチーズケーキを型からはずして
(実はこの時↑が一番緊張する)
真っ白なトップの上に生クリームを3種類くらいの口金を使ってランダムに一面絞りまくり、
華やかな模様をつけました。


その上にアクセントのいちごを丸く乗せて・・・
(´・_・`)モニュ? さてこの後どうしようっかなw
(いつもの無計画パターン)


実は上の写真にちょこっと写り込んでいるのですが、
緑色が欲しくて緑のゼリーを作っておいたのですが、
小さく砕くと思いの外色が薄くて、これは使うのやめました。

あまりいろいろのせるとごちゃごちゃしちゃうので、
いちごをハートみたいな花びらみたいな形に切って、
葉っぱになるようにタイムを組み合わせてのせました。

20240213_122154お誕生日のレアチーズケーキ2024.JPG
もちろんのせた場所は、
絞ったクリームの形が気に入らなかった場所w 
カモフラージュと差し色の一石二鳥なのでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんなに小さなタイムの葉っぱでも、
緑がはいるとぐっと締まった気がします。


20240213_132814お誕生日のレアチーズケーキ2024.JPG

Happy birthday のピックを飾って完成です。

20240214_101244お誕生日のレアチーズケーキ2024.JPG20240214_090442お誕生日のレアチーズケーキ2024.JPG

ちなみに今年も主役は18cmサイズの1/4 を一気に食べましたw




















20240216_0855102024年度の誕プレ.JPG私は1月生まれなので、今年のお誕生日に子供たちが
ティーポットとマリアージュフレールの紅茶(マルコポーロ)をプレゼントしてくれました。


兄弟二人で相談して、
「あの人はこだわりが強くて好みがうるさいから、ティーポットは絶対自分で選ばせた方がいい」という見解になったそうでw (よくわかってるじゃんw)
ポットは私がウエッジウッドのワイルドストロベリーを選びましたが、紅茶は彼らのセレクトでした。


20240217_125538ティフィルター.JPGマリアージュフレールの紅茶をいただいてしまったからには、
これはもうフランス式でいれたいじゃないか~٩( ˶˙ᴗˆ˶ )و という事で
ノリのいい(お調子者?の)母はマリアージュフレールのショップに行って
コットンのティーフィルターを買ってきてしまいましたw


ポットの中で茶葉をジャンピングさせるイギリス式のいれ方とちがって、
フランス式はこのフィルターをポットの中に入れてそこに茶葉を入れてお湯を注いで抽出します。
お湯を入れる前に十分に温めたポットの中に茶葉だけを入れて蒸らしたり、いつも以上に手間をかけるのも楽しい♪ 蒸らし終わりポットの蓋を開けた時の香りがものすごく素敵でクラッとしそうでした!これは癖になる。

コットンのフィルターはテイスティングして好みの濃さになったら引き上げてしまうので、紅茶がどんどん濃くなる事もなく、コットンが余計な渋みを吸着してくれるそうです。
なのでマイルドな優しい味わいです。


20240217_175906TeaTime.JPG

今まで使っていたポットはもう少し小さかったから、
人数が増えるといれるの大変だったけど、
今度は1000 ml たっぷり入るのでみんなでゆっくり紅茶を楽しめるね。
素敵なティータイムをプレゼントしてくれた子供たちに感謝でいっぱいの母なのでした。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

さる1号

綺麗なデコ、流石です^^
4分の1を一気喰いは頼もしなぁ
ポットのプレゼント、いいですね
自分も大きいポットが欲しい今日この頃なのです^^
by さる1号 (2024-02-18 08:45) 

pn

これなら半分でもイケそうな気もするが気だけだろうなぁf^_^;
by pn (2024-02-18 10:18) 

もぐ

>さる1号さん
この、トップをランダムに星型口金で絞るデコ、
一列に綺麗に絞ろうとした時みたいな緊張感はゼロ、
かつ華やかに見えてなかなか便利でした。
これ、ショートケーキのデコにも使えるなぁw
(今後使ってたら手を抜いたな、と思ってくださいw)

>pnさん
私はレアチーズ 1/4 一気はきついなぁ。
でもいちごショートケーキなら楽にいけると思います!w
(なんなら半分でも・・・)
by もぐ (2024-02-20 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。