SSブログ

ブラッドオレンジのタルト [お菓子]

20240430_103209ブラッドオレンジのタルト2.JPG

ブラッドオレンジのタルトを焼きました。


毎年、国産のレモンやオレンジがお店に並び始めると、
柑橘系大好きな私はどんなお菓子を焼こうかなとそわそわしてしまいます。
今年はまずタルトを焼きたいなと、
愛媛産ブラッドオレンジを抱えてお買い物から帰ってきました。
はぁ~なんていい香りなんだ!



名称未設定のデザイン (23).pngタルト生地は前の日に作って冷蔵庫で一晩寝かせました。
次の日寝かせた生地をタルト型に敷いて、焼縮み防止のために再び冷蔵庫でお昼寝させました。

その間にブラッドオレンジをシロップで煮ます。アマレットも投入。
シロップを冷ましながら、お昼寝から起こしたタルト生地を空焼き。
今度はアーモンドクリームを作って空焼きしたタルト生地に敷き、
そこにブラッドオレンジをのせて、オーブンへGO!


焼成中、ほんとうにいい香りがオーブンから漂ってきます♡
きれいな果肉の色のブラッドオレンジのシロップ煮も、焼くとちょっと渋い色に。
ならば渋い見た目に可愛さをプラスしてあげよう。
アマレットでゆるめたジャムでナパージュ。
そこへピスタチオを散らせて、粉糖をふって完成です。


名称未設定のデザイン (24).png

20240430_103101ブラッドオレンジのタルト2.JPG


いただきまーす♬と言いたいところですが、
レシピによると
「一晩おくとオレンジの水分が均等に行き渡って美味しくなる」と。
うぅ・・・すぐ食べたいけど、それなら待つしかあるまい。( ´^`° )ウッ



♫ レ ♯ド ♮ド シ ラ レ ↑レ ♪
そして夜が明けていざカット。
あらほんと、ブラッドオレンジの香りのシロップ・果汁が行き渡って美味しいです。
タルト生地もさっくさく。
国産オレンジのシーズンが終わるまで、頻繁に作ってしまいそうなタルトでした。


20240430_104717ブラッドオレンジのタルト2.JPG


20240430_105151ブラッドオレンジのタルト2.JPG




20240430_103149ブラッドオレンジのタルト2.JPG



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

HOTCOOL

お願いです、一切れくださーい(笑)
by HOTCOOL (2024-05-01 16:31) 

pn

寝かすのって重要ねー、俺も一切れプリーズ(笑)
by pn (2024-05-02 06:15) 

さる1号

や、これは美味しそうな
寝かせるのが重要なのですね
ブラッドオレンジ、食べたことないです^^;
by さる1号 (2024-05-02 09:48) 

もぐ

>HOTCOOLさん
トゥールダルジャンの鴨を一切れ食べさせていただけるならば、
タルト5台焼きます!w

>pnさん
我が私淑する小嶋ルミ先生がレシピで「できれば一晩寝かせる」っておっしゃっているので、ちゃんと寝かせるようにしてます。
ランブロスのパンと交換で!w

>さる1号さん
ルミ先生の教え+前日に生地だけでも仕込んでおくと時間に余裕ができるしね。
ブラッドオレンジは香り高くて美味しくて、なにより色が刺激的。でも果汁は静脈血のような色をしてるので、カットした後のまな板の上は金田一耕助とコナンくんが飛んでくるような状況になります。( ;゚Д゚)
by もぐ (2024-05-02 12:05) 

ryang

うわーレシピ教えてください!
この時期の爽やかな柑橘類で作るタルト
本当に楽しみです
美しいですー♡
by ryang (2024-05-07 00:41) 

もぐ

>ryangさん
このレシピは、たまたま見つけた富澤商店のオフィシャルクリエイターさんのレシピなんです。
リンク貼っておきますねー
湘南ゴールドより少ない数(オレンジ4つくらい)でできるから楽ですよw (^_-)-☆
https://note.com/keicyon/n/ne3b0494887eb
by もぐ (2024-05-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。