SSブログ

クリスマスのショートケーキ2022 [お菓子]

20221224_161022クリスマスケーキ2022re3.JPG


今年もクリスマスにいちごのショートケーキを焼きました。


名称未設定のデザイン (10).png以前、クリスマス直前にスーパーからいちごが消えた経験があるので
それ以来いちごは22~23日にはキープw

ジェノワーズは23日に焼いておいて一晩待機。
なかなかいい感じに焼き上がってほっ(*´ω`*)
ふわふわ~










20221224_131639クリスマス2022re.JPG3枚にカット。
キルシュワッサー入りのシロップ打って
生クリーム いちご 生クリーム 
の繰り返しで3段構成。















20221224_161325クリスマスのケーキ2022re3.JPG
苦手のナッペをしながらトップのデザインを考えますw
一番外側のいちご、
もう少し外側に、クリームの上に乗せればよかったかなぁ

ピスタチオをぱらっとのせた後、
小さ~く切ったいちごのピースを竹串でつまんで配置して完成。






20221224_161736クリスマスのケーキ2022re.JPG
あれ!? 今年は生クリームの絞りが珍しくぼそってないゾ!( ;゚Д゚)
これは事件だw
この泡立て加減を脳みそに焼き付けておかなくては!
(´・_・`)えーと・・・ 既にアヤシイ





20221225_113118クリスマス.JPG
カットするとこんな感じになりました。



20221224_202821クリスマス2022cakere.JPG




18cmの型で焼いて4人家族で分けたのですが、
お代わり!と言って一度に1/4食べる猛者も居て、
家族にも好評だったようです。
今年のクリスマスのミッションを無事に終える事ができました。



名称未設定のデザイン (11).png
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

pn

みじん切りのイチゴをトッピングしている姿を想像すると涙出て来そう(笑)
今年はなんか知らんがクリスマスでも普通にいちご売ってたのは何故なんだろう(^_^;)
by pn (2022-12-27 06:15) 

さる1号

自分のショートケーキ、調子に乗って高さを追求したら1/8カットで倒壊しました^^;
欲張ってはダメですねぇw
by さる1号 (2022-12-27 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

周囲のツブツブが、特に可愛いな!と思いやした。
ピスタチオと小さく切ったイチゴだったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 11:48) 

もぐ

>pnさん
私意外とちまちました作業好きなんですよ~w
たしかに今年はわりといちご売ってましたね。
でも大粒のが多くてデコレーションに使うにはあんまり可愛くなくて、小粒のを探しちゃいました。

>さる1号さん
やっぱりクリスマスにはいちごのショートケーキですね!
高さを追求して倒壊とは・・・バベルのショートケーキ?w
来年もぜひチャレンジしてほしいな~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
生クリームの部分もあわせてリースみたいな雰囲気にしたかったので
赤と緑のクリスマスカラーのつぶつぶにこだわってみました。
息子たちはデザイン関係なしでがっつくだけなのでw、
目に留めていただいて嬉しいです('-'*)
by もぐ (2022-12-27 21:58) 

mika

綺麗ですね~!
キルシュ入りシロップを打って、なんて
食べたくてしょうがないです(笑)
クリスマスは苺のショートケーキがやっぱり合いますね(^-^)
by mika (2022-12-27 22:09) 

くずみさくや

凄く華やかで、カットされたお写真も美しいです!(o^∇^o)
by くずみさくや (2022-12-30 11:05) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 11:43) 

さる1号

新年おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
1月はコロナでロスしたパワーを補うためにチョコ系にしようかな♪
by さる1号 (2023-01-02 00:38) 

もぐ

>mikaさん
キルシュワッサーいい香りですよね~
でもアルコール度数わりと高いよね つまみ飲み危険?w

>くずみさくや さん
ありがとうです~
いちごのショートケーキはやっぱり華があっていいですよね ♪

>yam さん
今年が良い一年でありますように

>さる1号 さん
今年もよろしくお願いします。
妖精さんは退却してくれました?
もう今年分の厄は落ちたのでは。
陰性になった後もお大事にね。
by もぐ (2023-01-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。