SSブログ

塩キャラメルのパウンドケーキを作りながら秋を感じた日 [お菓子]

20221016_124839塩キャラメルパウンド.JPG


塩キャラメルのパウンドケーキを焼きました。
参考にしたレシピは、Cotta の"塩キャラメルのケーク”


このケーキは大好きでよく焼くのですが、暑い夏にはちょっとパス気味。
こってり塩キャラメルクリームとチョコレートを使ったお菓子を焼きたくなるのは
秋の空気のおかげだな。



塩キャラメルクリームを混ぜたパウンド生地の焼き上がり。
ヘーゼルナッツをぼこぼこ埋め込んで焼いてます。
(WBがww)

page塩キャラメルパウンド.jpg




そこに塩キャラメルクリームを(レシピよりかなり多めにw)かけて( ̄▽ ̄)
これだけだとかなりのっぺりしたビジュアルだな~🤔

20221015_164625塩キャラメルパウンド.JPG




粗熱がとれてから砕いだビターチョコレートとゲランドの塩をかけて出来上がり♬

20221016_124811塩キャラメルパウンド.JPG



まるいヘーゼルナッツの断面が可愛くて好きなので、
そこを狙ってカットしがちw

20221016_125837塩キャラメルパウンド.JPG


大好きなネグリタラムが効いたほろ苦生地とナッツの組み合わせは
とっても美味しいです。
キケンな秋の到来だなぁ(๑´ڡ`๑)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

さる1号

秋はコッテリ甘いのがいいですねぇ
たっぷり塩キャラメル、うううったまらない
塩キャラメル多めにチョコ多めで秋の午後を過ごしたい^^¥
by さる1号 (2022-10-16 21:15) 

pn

秋冬は焼き菓子の季節(*´∀`*)
by pn (2022-10-17 06:27) 

mika

塩キャラメル大好きです(^-^)
秋だから甘いものが恋しいですね。
by mika (2022-10-18 19:48) 

もぐ

>さる1号さん
こってりが重ったるく感じられない秋はいいですよね~
これが美味しく感じられるのは私の季節が到来した印ですw

>pnさん
オーブン使ってても暑さが辛いって事ないしね~
まさに焼菓子の季節だなぁ

>mikaさん
大好きなキャラメルにお塩のアクセントが堪らないですよね!
甘いものは一年中欲しい私ですけどww
by もぐ (2022-10-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。