SSブログ

レモンドリズルケーキ ~パウンド型で~ [お菓子]

レモンドリズルケーキ20221204_125126.JPG




国産レモンがお店にごろごろ並ぶ季節がやってきました。
これは買っとかないと!
作るのはまず大好きなレモンドリズルケーキ。
いつもは18cmの丸型で焼くのですが、
今日はパウンド型を使って焼いてみました。
20221203_151705レモンドリズルケーキ.JPGバターや
卵を常温に戻して、
レモンの皮をグレーターで削り
















20221204_103823レモンドリズルケーキ.JPG皮を剥がれたレモンから、さらに果汁を絞りとる鬼w


















美味しそうに焼き上がったら、
表面にぷすぷす小さな穴をあけていき、
その上からレモン果汁と粉砂糖で作ったシロップを刷毛で塗り込んでいきます。
それもかなりたっぷりと。
20221204_105612レモンドリズルケーキ.JPG




レモンの香りたっぷりのシロップが固まって、
表面が薄いシャリシャリのグレーズで覆われたらできあがり。
ぷすぷすあけた穴からも中までシロップが染み込んで
甘くてさわやかでふわふわで♬ ほんとに大好きなケーキです。
レモンドリズルケーキ20221204_125703.JPG





名称未設定のデザイン (9).png穴を開ける時には、
このケーキチェッカーを使っています。
ほんとは中が焼けているかぷすぷす刺してチェックする道具なのですが、
細くて平べったい形をしているので、
大きな穴が開かず目立たないので
気に入って使っています。














20221206_112938パウンド型.JPG我が家には、
お料理お菓子作り名人だった母が遺したお菓子の型がたくさんあります。
さらにそこに私が自分で集めた型も加わって、けっこうな数になっています。
特にパウンド型は微妙に大きさ、高さ、幅が違うものが集まって
こんなにたくさんw

母の型にはマニアックな物もいろいろあって、
レーリュッケンやマーガレット型など私が使った事のないものがまだまだあります。
これらの型を全部使ってお菓子を焼く事ができるのだろうか・・・
これからも精進しなくてはw




レモンドリズルケーキ20221205_104936.JPG
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

ケーキ屋さんレベルですね。
美味しそう♪
by HOTCOOL (2022-12-06 17:28) 

さる1号

レモンの香りたっぷりのシロップが染み込んだ生地、たまらないですねぇ
しっかり甘く幸せな気分になれるレモンドリズル、自分もまた作らなきゃ^^
by さる1号 (2022-12-06 20:23) 

pn

微妙な大きさの差で増えてゆく・・・分かる、良く分かるよ(^∇^)
by pn (2022-12-06 20:37) 

くずみさくや

お写真を見た途端、思わず「ふわぁー!!」と感嘆の声が出ました。
本当に素敵で、凄いです!!
by くずみさくや (2022-12-08 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

レモンピールがたくさん入っているから、心地よい苦さが効いてそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 11:59) 

mika

レモンの香りとバターの香りが漂ってきそうです。
コーヒーと一緒に頂きたいです♪
by mika (2022-12-09 07:01) 

もぐ

>HOTCOOLさん
ケーキ屋さんにも母にもまだまだかなわないですが、
できあがりを食べる楽しみにつられて、
これからも練習していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

>さる1号さん
国産レモン見ると我慢できませんねぇw
さるさんに気に入っていただけて嬉しいです。

>pnさん
pnさんも増殖特性のあるツールをお持ちで?w
パウンド型はスタックできるからまぁいいけど、
それにしてもそろそろ重なって高さもヤバいw

>くずみさくやさん
これ、実は凄くないんですw
オールインワン=材料すべてボウルに入れて
ハンドミキサーで混ぜると生地ができてしまう優れものです。
でも繊細な生地で美味しいよ

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです!
お砂糖もけっこうな量入るんですが、
レモンの皮と果汁のおかげでいい感じの爽やかさ。
柑橘系の皮のほろ苦さって私大好きです。

>mikaさん
レモンとバターの香りって誘惑に満ちあふれてますよね。
焼き上がる前からキッチンはパラダイスですよw
コーヒー紅茶何杯でもいけちゃうよ(๑́•∀•๑̀)ฅ
by もぐ (2022-12-11 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。