SSブログ

キャロットケーキ [お菓子]

20230226_140604キャロットケーキ.JPG


大好きなキャロットケーキを焼きました。


レシピは安田真理子先生の「おうちで作るイギリス菓子」。
イギリスで作られているそのままの、とびきり美味しいレシピです。



20230226_111902キャロットケーキ.JPGまずは人参をたっぷり grate します。
grate って’すりおろす’って訳されるけど、大根おろし ですりおろす事には非ず。
先生がおっしゃるには、イギリスで grate って言ったら細かい千切り状態にする事なんだだそうです。
なので目の粗いグレーターでひたすらごりごり。
人参の水分はそれぞれのピースに保たれたまま。ボウルに水分は出てきません。



次にくるみを細かく刻んだら、オレンジの皮を目の細かいグレーターで削り果汁も絞ります。
スパイスもたっぷり。
そういう美味しいものをたくさん混ぜ込んで生地を作ります。




名称未設定のデザイン (15).pngサンドウィッチティンを使って2枚の薄い生地を焼き、
冷めたらクリームチーズベースのフロスティングを2枚の間に挟み込み、さらにトップにも広げます♬

この冷ますっていうのも重要ですよね~
以前コーヒー&ウォルナッツケーキを焼いた時に、
冷まさないうちにバタークリームを塗って
じゅわじゅわ溶かしてしまったのは私です(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ





トップにくるみを飾って出来上がりです。
20230226_1407141キャロットケーキ.JPG




春が近づいてきたから、
懲りずにシュガークラフトのお花を飾ってみたりもするw
一応シュガークラフトは溶ける!という事を学習したので、
お花はくるみの上に置いてますw
名称未設定のデザイン (17).png





ふんわりしっとり、
複雑なスパイスとオレンジが香る生地にフロスティングのさわやかな酸味。
そのコンビネーションが素敵すぎていくつでもいけてしまうw
やっぱりキャロットケーキは大好きなケーキ♡

20230220_143739_3キャロットケーキ.JPG
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

さる1号

人参はすりおろしてはダメなのですね___φ(•ᴗ•๑)メモメモ
キャロットケーキのリベンジも宿題で残ってたんだ
作らなきゃなー
by さる1号 (2023-02-26 23:25) 

pn

おー、このやすりみたいなおろし器便利だよねー♪
by pn (2023-02-28 06:12) 

もぐ

>さる1号さん
キャロットケーキもいろいろなレシピがあるので
必ずしもそうではないかもしれませんが、
少なくともイギリス風キャロットケーキには
目の粗いグレーター使用が吉です。
目の粗いグレーターでおろすと、
ふんわりしっとりな生地になりますよ~

>pnさん
そうそう、マイクロプレインのグレーターいいよね!
さすが元工具メーカー。
写真のゼスターグレーターではオレンジの皮をおろしました。
by もぐ (2023-03-01 01:14) 

ぼんぼちぼちぼち

キャロットケーキって、イギリス菓子なのでやすね!
人参の味や香りってすきなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-03 12:19) 

もぐ

>ぼんぼちぼちぼちさん
このケーキは人参の他にたっぷりのスパイスやオレンジが入るので、
人参そのものがストレートに主張してくる事はないのですが、
それらが複雑に絡み合って独特の美味しさになります(๑´ڡ`๑)
中世の頃から人参入りのお菓子は作られていたそうですが、
イギリスで一気に広まったのは、第二次世界大戦中の食料難の時。
不足していたお砂糖のかわりに甘い人参を使ったケーキのレシピを
政府が奨励したそうです。
今のキャロットケーキはそのレシピよりずっと美味しいはずですw
by もぐ (2023-03-05 01:18) 

mika

可愛らしいケーキ♡
実はキャロットケーキを食べたことがなくて。
(スパイスがあんまり得意でなかったりしたので)
食べてみたいなあ。
by mika (2023-03-06 22:13) 

もぐ

あ~スパイス得意でないなら、このレシピはきついかも・・・
イギリスのお菓子のレシピってスパイス効いてるのがけっこうあるんですよね~ でも美味しいから食べてみてもらいたいな。
こうなったら慣れよう!w
スパイスがんがんじゃなくてシナモンくらいしか入ってないレシピもあるから、そういうキャロットケーキから挑戦してみる?
by もぐ (2023-03-12 12:51) 

mika

シナモンは好きなので全然大丈夫なのですが。
あとは慣れですね(笑)
by mika (2023-03-13 17:32) 

もぐ

>mikaさん
シナモン好きなら他のもいけるよ!
ちなみにこのキャロットケーキには、
コリアンダー オールスパイス シナモン ジンジャー ナツメグ
のミックスが入ってます。
超絶ブリテッシュな香りで、慣れると胃袋がイギリスにとんでいくよw
by もぐ (2023-03-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。