SSブログ

オフ会はアフタヌーンティで ~みなとみらいで両手に花!オフ~ [その他]



P1010106.JPG
いつもこのブログに来てくださるpnさんは、レザークラフトがご趣味。
というか、すでに趣味の段階は超えていて、本業にしてもいいんじゃないんですか?
というくらいの腕前です。
pnさんのブログに集う皆さんのリクエストに応えては、
どんどん工夫を重ねて進化させた素敵な作品を作ってらっしゃいます。
と思えば、キッチンに立てば愛器ストウブのお鍋を駆使して豚の角煮を作ったり、
タミパン使ってのパン作りやお菓子作りもこなしてしまう、万能だんなさま選手なのです。
そのpnさんが、スマホホルダーを作ってくださったので、
いそいそ横浜はみなとみらいまで、いだたきに行って参りました♪


その時にpnさんが、やはりこのブログにいつも来てくださっている、さる1号さんも誘ってくださって、
3人でお茶をしましょう、という事になりました。

さる1号さんは、それはそれは鋭敏な味覚の持ち主で、
大好きなお蕎麦のお店めぐりの記事を鋭い視点で書かれたかと思えば、
お菓子作りもこれまた玄人はだしで、
和菓子を作る時は小豆を炊いて餡を作るところから始められ、
ケーキを焼くときにアーモンドプードルが無ければ、
アーモンドをフープロで粉砕して作ってしまわれます。
チーズケーキ、ショートケーキ、ガトーショコラなんでもござれ、
あの、ものすごく工程の多い面倒この上ないオペラも、
先日作って記事をアップしていらしたほどの本格派!


こんなに“できる”素敵な男性お二人とのオフ会の場は、
みなとみらいのロイヤルパークホテルのサロン、ブルーベルで、
アフタヌーンティを楽しみましょう、という事になりました。
そう、お二人ともご自分でお菓子を作ったりされるだけあって、
ランチはお菓子でOKよ!という強者でいらっしゃいます。(*´Д`*)



P1010101.JPG


P1010121.JPG噂のお二人。
お店の雰囲気も素敵です。
(すみません、イラスト拝借してしまいました。
 まずかったらご一報ください。)

















オーダーしたのは、フリーティ・アフタヌーンティ。
何種類もある紅茶、フレーバーティ、コーヒーを、好きなだけ種類を変えて頼めます。
P1010103.JPG





P1010108.JPG下段から。

香草風味のポテトサラダとサーモンのサンドウィッチ

ハム、レタス、キュウリのシーザーサンドウィッチ

エビとトマト、生ハムとピクルスのオープンサンドウィッチ









P1010116.JPGエビがぷりっ
でも残念。
パンがぱさぱさでした・・・













P1010115.JPG





















P1010107.JPG
中段。
抹茶のフレジェ イチゴのパフクリーム
ベルベーヌのムース ストロベリーソース
イチゴとミルクゼリーのミニパフェ
イチゴのクリームをサンドしたチョコレート風味のダッコワーズ





P1010118.JPG抹茶のフレジェ、
スポンジのキメが粗かったように感じました。
(エラそうだ! 笑)

ベルベーヌは、
レモンバーベナの事だそうです。
イチゴづくしのお菓子。
春らしくて美味しかった。











P1010109.JPG
上段。
プレーンスコーン
大納言小豆と練乳のスコーン
フルーツカップ


P1010113.JPGスコーンには、
クロテッドクリーム、イチゴのジャム、桃のジャムが
添えられていました。

クロテッドクリーム with スコーン
大好きなんです!
・・・クリームもっとください・・・・・・・












P1010114.JPG
迫力のスタンド2台。
食べながらも、お喋りは続く(笑)
皆さん、オフ会の報告によく書かれている事ですが、
さんざんお互いのブログ訪問やコメント欄で交流があるせいか、
不思議なほど初対面な気がしないですね。
pnさんとさる1号さんは初対面ではないのですが、私はソネブロの方にお会いするのは初めて。
行きの電車の中では、それなりに緊張したりしていたのですが、
迎えてくださるお二人のお顔を見た瞬間、こわばってた口元がほころんでしまい、
その後は、既にずうずうしさMAXで、わいわいお話させていただいてしまいました。
あーー 楽しかった!♪






そうそう、これがpnさんが作ってくださったスマホケースです。
さっそくその場でバッグにつけさせていただいてしまいました。(子供か!)
だって、嬉しかったんですもーん♪
P1010117.JPG
偶然、pnさんの奥さまのスマホと同じスマホだったので、
サイズはぴったり。
裏にはあこがれのpnさん主催のみどり工房のトレードマークの羊さんマークと、
私の名前の刻印が!
バッグの持ち手につけられるように、そしてケースonlyとしても使えるように考えられた
着脱式のベルトつき。
下のU字型の部分は指スロと言いまして、
スマホを取り出しやすいように指で押し上げるためのスロットです。
これもブログに集う皆さんの意見を聞きながらpnさんが開発された、優れ機能。
本体の色も糸の色も希望を聞いていただいた、
完全オーダーメイドのもぐスペシャルなのです。




で、ランチ替わりのアフタヌーンティを楽しんで、お喋りも盛りあがって、スマホケースもいただいた。
これで終わりと思うでしょ?
ところが、ここが強者たち一味違います。
たった今、アフタヌーンティのセットを食べ終わったその足で、
今度は“おやつを食べに”間髪入れずにカフェへと向かいます(笑)
なんて素敵!(*´Д`*)





風が強い日で、歩き回るのもつらかったので、
すぐ近くのランドマークプラザの Brasserie La Classe へ。



P1010132.JPGpnさんの レモンタルト。
メレンゲが芸術的。


















P1010131.JPGさる1号さんの
プロフィットロール。
この後がけチョコレートの量を見よ!w




















P1010130.JPGP1010128.JPG
私はまたしてもイチゴで、
イチゴのタルト。


















P1010135.JPG
お菓子の事、お家の事、カメラの事、ブログの事、・・・etcetc
甘いものを食べながらのお喋りはなかなか尽きませんでした。


そうそう、私がお二人と一緒に居てものすごく感心した事は、
お二人のブロガー魂!
まぁ私でも、オーダーしたお菓子やごはんが出てきた時には、
ごそごそとカメラを取り出して写真を撮りますが、
お二人は、
お店に入る前に、さっとカメラを取り出してパシャ。
お店に入って、他のお客さまが写りこまない角度を狙ってはパシャ、
とにかく素早い!
そしてチャンスを逃さない。
ネタも逃さない(笑)
そして、ブログへのアップが早い!(私が遅い、とも言う・・・)
ああ、これがノロマな亀の私との違いなのですね。
いろいろ勉強になりました。
でも、そんなことより、とにかく楽しかったです!(๑˘ᴗ˘๑)
お喋りもアフタヌーンティも、心から堪能しました。
お二人に感謝です。ありがとうございました。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

被写体はパフェ ~タカノフルーツパーラー~ [お店のケーキ]




P1010077.JPG
昨年ミラーレス一眼を買ってから、
食べ物の写真ばかり撮ってる気がします。
ま、もちろん景色などもあるのですが、
圧倒的に食べ物、
それもお菓子の写真が多い!(笑)

思うに、
どれだけ被写体を美味しそうに撮れるか、という事に
無謀にも夢中になってしまってるようです。
(まだまだですが でも楽しい~♪)


いつもいつも、私のショボいお菓子の写真ばかりだとアレなので(なんなんだ?w)
今日はプロの技で作られたパフェの写真におつきあいください。
タカノフルーツパーラーのパフェたちです。


これはデコポンのパフェ。
瑞々しさが伝わってるでしょうか?
この瑞々しい感じを撮りたくて、
デコポンの甘く爽やかな香りが漂うなか、お預け状態でシャッターを押してしまいました。
でもお店の撮るのはちょっと恥ずかしいから、大急ぎで(*ノノ)




P1010067.JPG構成は、
バニラアイス/デコポンシャーベット
オレンジチーズクリーム
オレンジグラニテ
ホイップクリーム
コアントローゼリー
フランボワーズ・ソース
























P1010070.JPGこの時の
デコポンの香り
思い出しちゃうな
(*´Д`*)




































P1010056.JPG
あまおう苺のパフェ






P1010058.JPGバニラアイス
ストロベリーシャーベット
パイクラム
カスタードクリーム
クランベリー・フランボワーズゼリー
苺のババロア
苺のグラニテ



















P1010057.JPG
裏側はこんな風になってます。
バニラアイスとストロベリーシャーベットが可愛い♪




P1010059.JPG














P1000430.JPG




P1000429.JPGP1000428.JPG
これは、去年の秋に食べた
マロンパフェ。

栗の甘露煮と渋皮煮を
可愛くレイアウトしてあります。[黒ハート]
というか、
わざわざ2種類を2つにカットして合わせるなんて、
忙しい時は面倒だな~
なんて、作る人は思わないのかな。
(プロだから思わないですね
 私じゃないんだから 笑)


レッドカラントって、
デコレーションに使うと本当に可愛らしくて、
いつも使いたいなぁって思うのですが、
お店で売っているところを見たことがありません。
冷凍のなら、見たことあるのですが。
これはもう・・・栽培するしか!

でも、食べるとかなり酸っぱいんですよねw










P1000363.JPG
最後は、苺とベリーのトライフル。
彩りが、とっても綺麗ですよね~
スポンジも、ほんのりピンクです。



P1000364.JPGP1000365.JPG
あと、タカノフルーツパーラーでいつも思うのは、
インテリアがフルーツをひきたてるように計算されてるんじゃないかな?ということ。


真っ白なテーブルに、
彩りも鮮やかなフルーツたちが、とてもよく映えますよね。
ティカップ、シュガーポットやミルクポットも白です。


壁面や床も白が基調となっていて、
照明器具や椅子などが、さし色的な感じのビビッドカラーかモノトーン。
本当に、フルーツが綺麗に見えるインテリアだな~と
いつも感心しながら食べてます。



ただ、フルーツもパフェもアイスクリームもシャーベットもとても美味しいのですが、
ワッフルとかムースは、それに比べるとちょっと残念な感じがしてしまいます。
ワッフルはわりと固くて薄くて冷めてる事が多いし、ムースは固め。
もっとふわふわっとした感じが好みなのにな~


なのでパフェかトライフルをオーダーする確率高し。
ここしばらくは、苺や柑橘類のシーズンですね。
初夏になったら
去年食べそこなったさくらんぼのパフェ、今年こそ食べたいな!

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おみやげ用のガトー・ショコラ [お菓子]

P1010020.JPG
先日、ちょっと遅めの新年会と銘打って、またまた学生時代の友人たちと集まったので、
おみやげにお菓子を焼きました。


まずは時節柄、チョコレートのケーキを。
これは昨年cuocaのHPで見つけたお気に入りのレシピです。
P1010016.JPG



これをクグロフ型で作って、
まんなかの穴にガナッシュを入れるのが好きなのですが、
何故かこの生地は、綺麗に形を出すのが難しい・・・
P1010013.JPG
大好きなクグロフ型の模様が、もう少しはっきりくっきり綺麗に出てくれると嬉しいのですが。
生地の状態が悪いのかな?
今年はもうちょっと研究しなくては。



P1010017.JPG
ガナッシュを流し込んだ上には、レシピでは金箔をぱらぱら散らしています。
去年はそのパターンでも作って綺麗だったのですが、
今回はたまたま金箔が家になかった。(高いしな~ 笑)
なので、前回バースディ・ケーキで使ったカラフルシュガーと、常備(というかコレクション?w)している
アラザンをぱらぱらっと蒔いてみました。



P1010021.JPG
ラム酒もた~っぷり入ってます。
ラッピングは、意識した訳でもなかったのですが、出来上がったらピンクピンクになっていました。
バレンタイン・ディ近くにチョコレートのお菓子を焼くと、
眠っていた乙女心が、潜在意識の奥底から目覚めるのかな・・・?
渡すのは女子校仲間なのですが!
(そういえば最近、『女子校には女子はいない!』という記事を読んだのですが、
 何故か納得してしまった。 いやぁ のびのびしてて楽しかったですよ? 笑)






もう一つは、もそさんのレシピで、レモンケーキ。
最近、差し入れ用によく作っています。
P1010027.JPG



ガス袋に入れて、シーラーで密封。
裏は、余った袋の先端を折り返したところに、お気に入りのお菓子シリーズのシールを貼りました。
実はシール売り場大好きで、
ハンズやロフトに行くと、女子高生に交じってシール選んでます(笑)
P1010029.JPG







P1010022.JPG
たくさん食べて飲んで、喋って笑って。
女子会は楽しかったです♪


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生日のケーキ [お菓子]

P1000969.JPG
なんとなく心せわしくて、お菓子を作る時間と気持ちが持てなかったのですが、
今年もやってきました子供のお誕生日。
これはもう焼かねば!と久しぶりにケーキを焼きました。




P1000978.JPG
teenage 最後の年。
もう来年は大人なのだから、だからこそ今年のケーキは敢えてPOPに可愛く仕上げよう!と
トッピングもカラフルなシュガーを使って、さらにアラザンを散らして!(*'-'*)[黒ハート]
λ............トボトボ
λ........................トボトボ
λ....................................トボトボ
すみません。ウソです。見栄張ってしまいました。真実は此処に在らず。
実はあまりに久々にサントノレ口金で生クリームを絞ったら、想像以上にグダグダで・゚・(ノ∀`)・゚・。
変にうねっってしまったり、絞り終わりがものすごーくきたなかったり。
なんとかカモフラージュできないものかと、過剰になトッピングでごまかしちゃいました。
ほんとうは、頭の中にはもっとシンプルなデザインがあったのに。
いや~ やっぱりブランクあげずに数こなして練習しないと、
腕はあがらないですな~ というか、確実にレベルダウンしていきますね・・・・・・・(反省)




P1000947.JPG
苺はV字カット。
その横にあるのは、金柑です。
皮ごと生で食べられる完熟金柑で、甘くてなかなか美味しかったです。
苺の他に柑橘系の明るい色が欲しかったのですが、
スペース的に普通のオレンジじゃ大きいなぁ、どうしよう、
とお店で迷っていた時に目についたので使ってみました。
食べた子供も、酸っぱいかと思ってたらそんな事なかった!って言ってました。

ところで、Happy Birthday のピックなのですが。
11月末生まれの子供のケーキを作る準備をしようとする頃は、
お店は目の前に迫ったクリスマス一色。
ピック類も、Merry Chistmas! に席巻され、Birthday 用のものを見つけるのは一苦労でした。
そして今回2月初旬生まれのこの子のお誕生日ピックは、目の前に迫ったバレンタイン・ディに席巻され・・・・・
とうとう見つけられませんでしたーーー
NETショップならあったのですが、日程的にお取り寄せするには間に合わず。
なので、チョコレートのプレートを買って手書きでした(笑)。





P1000992.JPG


















P1000993.JPG















P1000996.JPG






















カットしました。
V字カットの苺の真ん中にナイフを入れたら、崩れてしまうかと心配だったのですが、
案外きれいに切れてくれて、ひと安心。




お誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますように。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理