SSブログ

被写体はパフェ ~タカノフルーツパーラー~ [お店のケーキ]




P1010077.JPG
昨年ミラーレス一眼を買ってから、
食べ物の写真ばかり撮ってる気がします。
ま、もちろん景色などもあるのですが、
圧倒的に食べ物、
それもお菓子の写真が多い!(笑)

思うに、
どれだけ被写体を美味しそうに撮れるか、という事に
無謀にも夢中になってしまってるようです。
(まだまだですが でも楽しい~♪)


いつもいつも、私のショボいお菓子の写真ばかりだとアレなので(なんなんだ?w)
今日はプロの技で作られたパフェの写真におつきあいください。
タカノフルーツパーラーのパフェたちです。


これはデコポンのパフェ。
瑞々しさが伝わってるでしょうか?
この瑞々しい感じを撮りたくて、
デコポンの甘く爽やかな香りが漂うなか、お預け状態でシャッターを押してしまいました。
でもお店の撮るのはちょっと恥ずかしいから、大急ぎで(*ノノ)




P1010067.JPG構成は、
バニラアイス/デコポンシャーベット
オレンジチーズクリーム
オレンジグラニテ
ホイップクリーム
コアントローゼリー
フランボワーズ・ソース
























P1010070.JPGこの時の
デコポンの香り
思い出しちゃうな
(*´Д`*)




































P1010056.JPG
あまおう苺のパフェ






P1010058.JPGバニラアイス
ストロベリーシャーベット
パイクラム
カスタードクリーム
クランベリー・フランボワーズゼリー
苺のババロア
苺のグラニテ



















P1010057.JPG
裏側はこんな風になってます。
バニラアイスとストロベリーシャーベットが可愛い♪




P1010059.JPG














P1000430.JPG




P1000429.JPGP1000428.JPG
これは、去年の秋に食べた
マロンパフェ。

栗の甘露煮と渋皮煮を
可愛くレイアウトしてあります。[黒ハート]
というか、
わざわざ2種類を2つにカットして合わせるなんて、
忙しい時は面倒だな~
なんて、作る人は思わないのかな。
(プロだから思わないですね
 私じゃないんだから 笑)


レッドカラントって、
デコレーションに使うと本当に可愛らしくて、
いつも使いたいなぁって思うのですが、
お店で売っているところを見たことがありません。
冷凍のなら、見たことあるのですが。
これはもう・・・栽培するしか!

でも、食べるとかなり酸っぱいんですよねw










P1000363.JPG
最後は、苺とベリーのトライフル。
彩りが、とっても綺麗ですよね~
スポンジも、ほんのりピンクです。



P1000364.JPGP1000365.JPG
あと、タカノフルーツパーラーでいつも思うのは、
インテリアがフルーツをひきたてるように計算されてるんじゃないかな?ということ。


真っ白なテーブルに、
彩りも鮮やかなフルーツたちが、とてもよく映えますよね。
ティカップ、シュガーポットやミルクポットも白です。


壁面や床も白が基調となっていて、
照明器具や椅子などが、さし色的な感じのビビッドカラーかモノトーン。
本当に、フルーツが綺麗に見えるインテリアだな~と
いつも感心しながら食べてます。



ただ、フルーツもパフェもアイスクリームもシャーベットもとても美味しいのですが、
ワッフルとかムースは、それに比べるとちょっと残念な感じがしてしまいます。
ワッフルはわりと固くて薄くて冷めてる事が多いし、ムースは固め。
もっとふわふわっとした感じが好みなのにな~


なのでパフェかトライフルをオーダーする確率高し。
ここしばらくは、苺や柑橘類のシーズンですね。
初夏になったら
去年食べそこなったさくらんぼのパフェ、今年こそ食べたいな!

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

pn

撮り方上手いよねー。
1日で全部食ったのかと思っちゃった(笑)
by pn (2013-02-21 06:45) 

さる1号

パフェ、美味しそう~p≧≦q
暫く食べていないなぁ・・・・
なかなかよく撮れていますね
店内の撮影って難しくないですか
自分のコンデジも食べ物用ですが、
お店の照明の加減でなかなか良い色に出なくて
by さる1号 (2013-02-21 06:56) 

mika

どれも美味しそう♪
特に「デコポンのパフェ」の写真から伝わる
瑞々しさがたまりません!
by mika (2013-02-21 20:19) 

pomme

こんばんは!
パフェづくしですね!!
どれも美味しそうだけど、デコポンの
カット面がすごくきれいに撮れていますね。
やっぱりカメラも大事ですね。
高野フルーツパーラー、もう何年も
ご無沙汰です。
女の子気分で行ってみようかなあ~♪
by pomme (2013-02-21 21:49) 

ami

間違いのない美味しいパフェですよねーー。
フルーツが瑞々しくてよだれが出てしまいました。
ジュルジュルゥーー
by ami (2013-02-22 14:32) 

hatsune

デコポンがジューシーで美味しそう(⌒¬⌒*)
香りが漂う中でお預け状態はツライですね。
美味しさが伝わるように撮りたいという気持ちと
早く食べたいという気持ちのせめぎ合いになりそうです。
by hatsune (2013-02-27 13:03) 

もぐ

>pnさん

一日で全部食べてたら、
お腹もお財布も、もちません・・・・・w
by もぐ (2013-02-28 21:09) 

もぐ

>さる1号さん

そうですね。室内の撮影は難しいです。
案内された席によって、光線の具合も当たりはずれがあるし。
それに、なにげに恥ずかしいので、
ゆっくり構図を考えて調整して・・・なんて暇もなく、
もうテキトーにパシャパシャと(笑)
by もぐ (2013-02-28 21:11) 

もぐ

>mikaさん

あ、デコポンの感じ伝わってますか?
よかった~ 嬉しいです♪
美味しかったですよ。(๑˘ᴗ˘๑)
by もぐ (2013-02-28 21:13) 

もぐ

>pommeさん

デコポンの感じが伝わってたら、嬉しいです。
カメラをミラーレス一眼に変えてから、
いろいろ遊べて楽しくなりました。
でもそうなると、今度はいろいろレンズが欲しくなり・・・
泥沼にはまりそう(笑) せっせとヘソクらなければ!

タカノ、行き始めるとシーズンごとのフルーツを食べたくなって
クセになりますよ。ぜひぜひ。('-'*)
by もぐ (2013-02-28 21:16) 

もぐ

>amiさん

たしかに間違いないですよね~
私がスーパーで買ってくる“100円引き”とかシールがついてるのとは
やっぱり違う!(笑)
フルーツは瑞々しさが命ですね。
by もぐ (2013-02-28 21:18) 

もぐ

>hatsuneさん

本当にいい香りだったんですよ~❤
わんこのお預けの気持ちがよくわかりました。
でも、ちょっとでもスプーン入れちゃうと、絵的には×なので、
我慢して撮ってました。
そういえば私、アロマとかでも柑橘系の香り、好きだなぁ。
by もぐ (2013-02-28 21:25) 

ジーンズ ファッション メンズ

[url=http://www.7yb2kp.com]ジーンズ ファッション メンズ[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.7yb2kp.com]ジーンズ ファッション メンズ[/url]サイズだと踵が抜けがちで、0.5cm小さくするとつま先がやや狭くやや窮屈でした。 どちらを買うべきなのでしょうか? 初めてバレエ<em>シューズ</em>タイプの靴を買うのでご助言お願いします。 ちなみに、店員さんはつま先に[url=http://www.7yb2kp.com]ディーゼル シャツ メンズ[/url]百貨店の<em>婦人</em><em>服</em>ショップ販売員です レディース物でも、...若い人の<em>ブランド</em>は半分くらいなってるかも。
by ジーンズ ファッション メンズ (2014-07-02 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0