SSブログ

おみやげ用のガトー・ショコラ [お菓子]

P1010020.JPG
先日、ちょっと遅めの新年会と銘打って、またまた学生時代の友人たちと集まったので、
おみやげにお菓子を焼きました。


まずは時節柄、チョコレートのケーキを。
これは昨年cuocaのHPで見つけたお気に入りのレシピです。
P1010016.JPG



これをクグロフ型で作って、
まんなかの穴にガナッシュを入れるのが好きなのですが、
何故かこの生地は、綺麗に形を出すのが難しい・・・
P1010013.JPG
大好きなクグロフ型の模様が、もう少しはっきりくっきり綺麗に出てくれると嬉しいのですが。
生地の状態が悪いのかな?
今年はもうちょっと研究しなくては。



P1010017.JPG
ガナッシュを流し込んだ上には、レシピでは金箔をぱらぱら散らしています。
去年はそのパターンでも作って綺麗だったのですが、
今回はたまたま金箔が家になかった。(高いしな~ 笑)
なので、前回バースディ・ケーキで使ったカラフルシュガーと、常備(というかコレクション?w)している
アラザンをぱらぱらっと蒔いてみました。



P1010021.JPG
ラム酒もた~っぷり入ってます。
ラッピングは、意識した訳でもなかったのですが、出来上がったらピンクピンクになっていました。
バレンタイン・ディ近くにチョコレートのお菓子を焼くと、
眠っていた乙女心が、潜在意識の奥底から目覚めるのかな・・・?
渡すのは女子校仲間なのですが!
(そういえば最近、『女子校には女子はいない!』という記事を読んだのですが、
 何故か納得してしまった。 いやぁ のびのびしてて楽しかったですよ? 笑)






もう一つは、もそさんのレシピで、レモンケーキ。
最近、差し入れ用によく作っています。
P1010027.JPG



ガス袋に入れて、シーラーで密封。
裏は、余った袋の先端を折り返したところに、お気に入りのお菓子シリーズのシールを貼りました。
実はシール売り場大好きで、
ハンズやロフトに行くと、女子高生に交じってシール選んでます(笑)
P1010029.JPG







P1010022.JPG
たくさん食べて飲んで、喋って笑って。
女子会は楽しかったです♪


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

さる1号

まんなかの穴のガナッシュが素敵ですねぇ
ガトーショコラにガナッシュ、これは濃厚そう^^
この山の上からホワイトチョコの雪を降らせたいと思う超甘党の自分です(笑)
by さる1号 (2013-02-12 06:53) 

pn

ラム酒たっぷり♪

型抜けが良くないのかな?形はくっきり出て欲しいよねー。
by pn (2013-02-12 08:15) 

ami

可愛いらしいですね。
プレゼントには小さめサイズが良いですものね。
ラッピングもすてきです
by ami (2013-02-12 17:33) 

pomme

こんばんは
それはさぞかし楽しいお集まりだった事でしょう。
クグロフ型の小さいの、欲しいなあと思っています。
真中のガナッシュがきれいですね。
なんていいアイディア!と感心中。

シーラ-もあるのですか!
何でも欲しがって m(_ _)m

by pomme (2013-02-13 23:22) 

hatsune

ハンズやロフトのシール売り場を張っていれば
もぐさんにお会いできるのですね(*^_^*)
『女子校には女子はいない』私も女子校だったので
なんかわかるかも( ´艸`)
by hatsune (2013-02-18 12:05) 

もぐ

>さる1号さん

このガナッシュが濃厚で、
食べ進んでいくと、チョコレート生地とは違うとろりとした食感も楽しめて、
なかなか好きです。
これにホワイトチョコレートかぁ
ものすごーく甘そうですね!(甘党の私が想像してさえも 笑)
by もぐ (2013-02-19 00:29) 

もぐ

>pnさん

なんでなんでしょうね~?
綺麗にかちっとした形がでないんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
研究のためにいろいろ試しながら作って、
気に入らないわー 
と言いながら胃袋におさめて太る日々がまた来るのか・・・
by もぐ (2013-02-19 00:33) 

もぐ

>amiさん

差し入れ用のお菓子をかわいいサイズで作って、
ちまちまラッピングしていくの、大好きです(笑)
でも、リボンを綺麗に結ぶのって難しいですね・・・
しっぽのひらひら(?)が、あっちこっち変な方向を向いてしまうので、
シールで留めてごまかしました。(∀`*)ゞ
by もぐ (2013-02-19 00:39) 

もぐ

>pommeさん

はい。とっても楽しかったです!
作ったお菓子を、わいわい一緒に食べてくれるお友達が居てくれる事は、
しあわせな事だなぁと思いました。

シーラーは小さめのクリップシーラーなのですが、
あるとけっこう便利です。
あってもあんまり使わないかなぁ、でも欲しいなぁ、
って思って買っちゃったのですが、
想像してたよりも出番あります♪
by もぐ (2013-02-19 00:43) 

もぐ

>hatsuneさん

はい。(*'-'*)
今日は hands be をうろうろして、シール買ってましたw

女子校の女の子って、
学内では女子ではなく(?)ても、
学外に出ると可愛い女子に変身しますよね。v('-'*) 
あのまったりとしてのびのびした空気、好きでした。
でも、漫画みたいな『お姉さまっ』的な人とか
『憧れの君❤』的な人はいなかったな~
by もぐ (2013-02-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0