SSブログ

お誕生日のケーキ [お菓子]

P1000969.JPG
なんとなく心せわしくて、お菓子を作る時間と気持ちが持てなかったのですが、
今年もやってきました子供のお誕生日。
これはもう焼かねば!と久しぶりにケーキを焼きました。




P1000978.JPG
teenage 最後の年。
もう来年は大人なのだから、だからこそ今年のケーキは敢えてPOPに可愛く仕上げよう!と
トッピングもカラフルなシュガーを使って、さらにアラザンを散らして!(*'-'*)[黒ハート]
λ............トボトボ
λ........................トボトボ
λ....................................トボトボ
すみません。ウソです。見栄張ってしまいました。真実は此処に在らず。
実はあまりに久々にサントノレ口金で生クリームを絞ったら、想像以上にグダグダで・゚・(ノ∀`)・゚・。
変にうねっってしまったり、絞り終わりがものすごーくきたなかったり。
なんとかカモフラージュできないものかと、過剰になトッピングでごまかしちゃいました。
ほんとうは、頭の中にはもっとシンプルなデザインがあったのに。
いや~ やっぱりブランクあげずに数こなして練習しないと、
腕はあがらないですな~ というか、確実にレベルダウンしていきますね・・・・・・・(反省)




P1000947.JPG
苺はV字カット。
その横にあるのは、金柑です。
皮ごと生で食べられる完熟金柑で、甘くてなかなか美味しかったです。
苺の他に柑橘系の明るい色が欲しかったのですが、
スペース的に普通のオレンジじゃ大きいなぁ、どうしよう、
とお店で迷っていた時に目についたので使ってみました。
食べた子供も、酸っぱいかと思ってたらそんな事なかった!って言ってました。

ところで、Happy Birthday のピックなのですが。
11月末生まれの子供のケーキを作る準備をしようとする頃は、
お店は目の前に迫ったクリスマス一色。
ピック類も、Merry Chistmas! に席巻され、Birthday 用のものを見つけるのは一苦労でした。
そして今回2月初旬生まれのこの子のお誕生日ピックは、目の前に迫ったバレンタイン・ディに席巻され・・・・・
とうとう見つけられませんでしたーーー
NETショップならあったのですが、日程的にお取り寄せするには間に合わず。
なので、チョコレートのプレートを買って手書きでした(笑)。





P1000992.JPG


















P1000993.JPG















P1000996.JPG






















カットしました。
V字カットの苺の真ん中にナイフを入れたら、崩れてしまうかと心配だったのですが、
案外きれいに切れてくれて、ひと安心。




お誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますように。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

pn

おめでとー!誕生日に手作りケーキ。さらに手書きのプレート。こんなかーちゃん欲しかったなぁ・・・
by pn (2013-02-08 06:27) 

さる1号

素晴らしいデコ
美味しそうな断面
フワフワスポンジが良い感じですねー
プレートまで手作りとは・・・・素晴らしいです^^
by さる1号 (2013-02-08 07:17) 

hatsune

パステル調でかわい~~~~っ♫
夢があるケーキですね♡
美味しいショートケーキが食べたくなってきました。
by hatsune (2013-02-08 12:43) 

mika

可愛らしいケーキですね♪
そして凄く美味しそう~。
苺のV字カット、素敵です!
私には出来ないワザなので(^^;
by mika (2013-02-08 21:11) 

pomme

お誕生日おめでとうございます。
お子さんのお誕生日はママにもおめでたい日です。
サントノーレ型の口金、使いこなしているじゃありませんか!
とってもきれいですよ。
それに切り口にきれいいだ事、これは私には無理です。
by pomme (2013-02-08 22:59) 

rainmans 3DS & iPad

初めましてこんにちは。
すごいです!
デコレーション!
おいしそうですね〜
そして....
このカット!
凄く奇麗に切れています。
どうするとこんなに奇麗にカットできるんでしょう?
by rainmans 3DS & iPad (2013-02-10 18:57) 

もぐ

>pnさん

多分うちの子供がpnさんのコメントを読んだら、
「怒ると怖いし、口うるさいし、女帝だし、絶対やめといた方がいいです!」
と言うに違いない。
by もぐ (2013-02-11 22:12) 

もぐ

>さる1号さん

いやもう、このデコは本当に苦し紛れの産物なのですよ・・・
バースディのプレート、バレンタインも稼ぎ時なのでしょうけど、
2月生まれの人だってたくさんいると思うんですよね~
撤収する事はないと思うのですがっ!ヽ(`Д´)ノ 苦笑

スポンジは、小嶋ルミさんレシピでふわふわにできました~
by もぐ (2013-02-11 22:22) 

もぐ

>hatsuneさん

(子供ではなく)私が、パステルカラー好きなんです(笑)
うちの場合、基本、作り手の意志が強くでます。(*`▽´)
by もぐ (2013-02-11 22:25) 

もぐ

>mikaさん

V字カット、本屋さんで立ち読みして
なんとなく覚えて帰宅して、やってみました(笑)
そんなに難しくないんですよ。やってみて~!v('-'*) 
フルーツの飾り切りもいろいろあって、
マスターできたらすごくデコレーションが楽しくなりそうです。
マスター・・・で・・・きた・・・ら・・・* ・・(o_ _)o ばたっ
by もぐ (2013-02-11 22:32) 

もぐ

>pommeさん

そうですね。
子供のお誕生日って、自分の母親としてもお誕生日でもありますよね。
あの日の感激を・・・日常の中で、忘れてました・・・(反省)

サントノーレは手強いです。
絞り方の他にも、生クリームの状態とか、
いろいろな要因があって、うまく絞れたり絞れなかったりするのでしょうね。
練習がんばります。
by もぐ (2013-02-11 22:36) 

もぐ

>rainmans 3DS & iPad さん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

カットする時は、ケーキ用のナイフを熱湯で温め、水気を拭いてから
カットする、というのが教科書的な方法です。
温かいナイフで切るのが、コツのようです。
あとは一回ナイフを入れる毎に、ナイフについたクリームをふき取ってから、
またナイフを入れるようにします。

私はものぐさなので、なんと!ガスコンロの火であぶって温めから
カットしてしまいます・・・
これはナイフの刃を傷めるので、やってはいけないそうです。
やらないでくださいね?(笑)
by もぐ (2013-02-14 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0