SSブログ

真夜中のフィナンシェ [お菓子]

P1010718.JPG
それはバレンタイン・ディが過ぎてしばらくの頃。
子供が
「(注:義理)チョコのお礼、手作りお菓子でお返ししたいんだけど、かあさん協力してくれない?」
と言ってきました。
母 「いいよ~ (指導料高いけどなw (*`▽´))」
息子「で、フィナンシェとレモンケーキってどっちが簡単?」
母 「両方とも難しくないけど、フィナンシェの方が工程が少ないかな。」
息子「フィナンシェでお願いします!!!」 (そうくると思ったヨw)



しかし、この会話がなされたのがまだまだホワイト・ディには間がある時だったため、
お互いころりと忘れてしまい、
先日、もう少しでシンデレラがお家に帰らなくてはいけない時間、という頃に、
「あっ!フィナンシェ焼いてない! 明日持って行きたいのに!!!」
と言い出したアホの子がおりました。



母 「・・・まさか今から焼くとでも・・・?」
息子「俺起きてられるよ!v('-'*) 」
いや、君が起きていられても、私は・・・
焼きあがるの何時よ?!
それにだいたいテスト前には、晩ごはん終わると起きてられなくて教科書抱いて寝てるのは君だよね?
こういう時だけ起きていられるのかーー!ヽ(`Д´)ノ




夜中にいきなり言い出すから、
在庫は、高い発酵バターと高いイタリア産PG種のアーモンドプードルしか無いわー
(君にはもったいなーw)
幸い卵白は、冷凍してあるので間に合いそう。
というわけで、零時過ぎからゴソゴソ作りはじめた子供作フィナンシェ。
ラフト型で焼きたい、とのリクエストでした。
P1010714.JPG
















P1010716.JPG
粗熱取れてから、ちゃっちゃとラッピングされてしまったので(きっと彼は早く寝たかったのでしょう 笑)
袋ごしの画像しかありませんが、なかなか綺麗に焼けている様子。
間に合ってよかったね。




さて、幼い日、成城のアルプスのフィナンシェを食べて以来、
家で自分で作って思いっきり食べたい!と野望を持っていた私は、
いろいろなブログにお邪魔して、フィナンシェを作られる方の記事を拝見していた時期がありました。
まだ自分がブログを始める以前の事です。
その時に出会った憧れのフィナンシェが、
いつもご訪問くださっているpommeさんのフィナンシェでした。
この綺麗な焼き色
オーバルの形の優雅で可愛いこと!
これがお家フィナンシェの理想の形だったのですが、私はオーバルの型を持っておらず、
たいていフィナンシェはラフト型かシリコンの薔薇の型で焼いていました。
が、昨年やっとオーバルの型を購入したので(そしてまだ使っていなかった・・・(・・。)ゞ)、
少し余った生地を使って焼いてみました。




かーわいーい♪
ただ・・・いわゆるおへそがぼこっとできています。
まぁ悪くはないのですが、
pommeさんみたいになだらかに真ん中が盛り上がる感じに焼き上げたいなぁ。
P1010719.JPG







というわけで、翌朝再チャレンジ。
型に流しいれる生地の量をいろいろ変えて焼いてみました。
P1010721.JPG




P1010723.JPGP1010724.JPG
おへそが出ないように生地の量を控えめにしたもの。
おへそは出なかったのですが、
焼き上がりが薄い・・・
なんか貧弱かな
・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう少し厚みがある方が、
生地のしっとり感も増していいような気がします。












P1010725.JPG
となると、これくらいでしょうか。
希望としては、もう少し爆発してないフォルムの方が好みなんだけどなー。
でもこれはこれで、盛り上がったあたりのしっとり感を楽しめそうですが・・・
(焼いた当日は、薄い部分やはしっこのカリカリ感との差を楽しめて、美味しい(*'-'*))





P1010735.JPGP1010736.JPG




















う~ん これくらいかな?
厚みはこれくらいでいいかな、と思うのですが・・・
真ん中が噴火してなければ better なんだけどなー。
それにしても、オーバルもいいですね!
すっかり気に入ってしまいました。




実験ということで、また卵白貯めて焼いてみようっと♪
粉を別々にふるう事以外に、出ベソを小さくするコツってあるのでしょうか。
後は焼成温度かな。
pommeさん、あんなに綺麗に焼きあがるコツってありますか?




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理