SSブログ

ピッツェル -ワッフルベーカーでー [お菓子]

vx6ngbz6_t5s053c[1].jpg
それは、タカノフルーツパーラーで、ワッフルランチを食べたのが始まりでした。
ふわっと軽いアメリカンタイプのワッフルに、ハムやチーズやフルーツのトッピング。
思ったよりおなかにたまって、ランチや朝ごはんにいいかも。
⇒ 家で作りたいな~


0fqt5p7wzna98162[1].jpg

何日間か迷ってたのですが、
結局 Vitantonio の
ワッフル&ホットサンドベーカー を購入してしまいました。
(短絡的ともいう)








欲しかったプレートは、ワッフルとホットサンドとピッツェル。
今年ヴァージョンの、2012プレミアムセット、というのもあったのですが、
これの付属のプレートは、ワッフル、ホットサンド、マドレーヌの3種類でした。
また、NET通販で一番多かったのが、ワッフル、ホットサンド、ポワソン(鯛焼き)のセット。
どちらも、私が欲しかったピッツェルプレートがついてなーい。。・゚・(ノД`)・゚・。



マドレーヌはオーブンで焼きたいし、
鯛焼きはどうやらサイズが相当小さいらしい。
(どこかのサイトで、手と一緒に写っている画像を見つけて、うわー小さい!とびっくり 笑)
もっと大きかったらあってもよかったんだけどなー
こんなに小さいんだったら、少なくても我が家ではちょっと物足りないかな。
(親も含めて、いまだ食べ盛り)
という感じでパス。


いろいろ探して、ワッフルとホットサンドのプレートがデフォルトでついていて、
あと1枚好きなプレートをサービス!というのを見つけて、
これにしました。v('-'*) 




届いて1番はじめに焼いたのが、ピッツェル!
薄型のビスケットという感じです。
模様も綺麗です。('-'*)
bm1j9linl_k7hjez[1].jpgqhqm77jsuxt2bswx[1].jpg
2枚プレートがついていて、
これを上と下に装備して、カチッとはさんで焼き上げます。









取扱説明書についていたレシピで焼いてみました。
これは、材料をボウルでどんどん混ぜていって、焼くだけ。
簡単です。
xp6pqrkr3jrsu9rp[1].jpg
生地はなんとなくさらさらっとした感じを想像していたのですが、
意外ともっちりした感じでした。



それをスプーンですくってプレートの上に落としていくのですが、
この量が微妙。
レシピにはテーブルスプーン一杯、と書いてあるのですが、
それぞれサイズが違うしねぇ・・・
いろいろ量を調整して実験。
少ないと左みたいなけちくさいピッツェルになっちゃうし、
多すぎると右みたいなだだ~っと広がった、締まりのないピッツェルになってしまう・・・orz
だいたい大さじ1より若干少なめ、というところに落ち着きました。
iuh75imcptmzokt0[1].jpg




7wqmme_5aa5pwtyr[1].jpg
焼き時間もレシピには2~3分とあるのですが、
余熱の状態とか、焼いた順番にもよるので、時々ふたをあげて確認してました。
焼き時間によって、
これも同じ生地とは思えないほどガングロのができちゃったりしました。


一応、だいたいの感覚がつかめたので、
次回からは綺麗に焼ける(といいな 笑)






厚さはこれくらいです。
5mgn92fewiyoyfd2[1].jpgkklo7k9pomaigg7z[1].jpg
もっと頼りない感じの食感なのかな、と想像していたのですが、
薄くて軽いのですが、予想よりもしっかりした食感でした。




img016.jpg
焼き立てはかなり柔らかく、ふにゃら~としていますが、






img015.jpg
ケーキクーラーの上で冷ましておくと、わりとすぐにぱりっ!としてきます。







ほんのり甘く、素朴な味でおいしくて、何枚でも食べられちゃいそうでした。(キケンキケン)
子供のころ、新宿の京王百貨店のMB1階に、
全国の修道院で作ったお菓子を集めて売っているコーナーがあったのですが(まだあるのかな?)
そこで好きでよく買ってもらっていたビスケットの味を思い出しました。
ちょっぴり懐かしくて優しい味。
これからは家で作れると思うと、嬉しいな。sg5qhzt672yilaj5[1].jpg
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理