SSブログ

レモンドリズルケーキ [お菓子]

レモンドリズルケーキcut-2resize.JPG


まだ日本ではスコーンほどメジャーではないけれど、
イギリスのティルームやホームベイキングではお馴染みのお菓子、
レモンドリズルケーキ。


これからじめじめしてくる季節の日本、
こういう爽やかなお菓子が作りたく(食べたく!)なっちゃいます。


レシピは、
「BRITISH HOME BAKING -おうちでつくるイギリス菓子- 」から
敢えて”アレンジを加えていない””イギリスでみんなが作っている基本の配合”のままで
書かれたこの本、イギリスフリークの私にはバイブルのようなレシピ集です。

そしてこのレモンドリズルケーキ、作り方もこれまた British !
シンプルかつダイナミックで、はじめてレシピを見た時はびっくりしました。

レモンドリズルケーキボウルresize.JPG
ボウルに材料をどんどん入れていって(レモンの皮もたっぷり入っていてキッチンがいい香り)
それをハンドミキサーでガーっと混ぜるだけ。
私のレシピノートに、「舞い散る小麦粉」なんてメモ書きがあるので、
はじめて作った時のびっくり加減が思い出されますw
だって卵を溶きもしないんだよ? 笑


そして型に入れて焼いて、
焼き上がったらすぐに竹串等の細いものでぷすぷす穴をたくさん開けて、
そこに作っておいたレモン果汁たっぷりのシロップをはけで塗っていきます。

レモンドリズルケーキシロップresize.JPG


温かいできたての生地にたくさん開けた穴からもシロップが染み込み、
そしてそれが固まってシャリシャリになっていきます。


レモンドリズルケーキ-2resize.JPG

もうほんとに美味しいの♡


はじめて作った時、
こんなダイナミックな作り方で、いったい舌触りや生地の状態はどんな風になるんだろう?
とおそるおそるな気持ちもありました。
でもこれが、ほんとうに口の中でほどけるようなとろけるような舌触りで
心底びっくりしました。(このケーキ、びっくりばっかり 笑)
しっとりとしてでも重すぎない、え、どうしてこんなにシンプルなのに
こんなに素敵な舌触りに仕上がるの?


今まで、26g とか一桁目まで気にして計量をして、
ハンドミキサーで3分、この時の温度は何℃とか
細かく細かく正確にしなくちゃ、と思ってお菓子を作ってきました。
もちろんそうしなくちゃ理想に近い出来上がりにならないお菓子はたくさんあるし、
そういうやり方で作ってるお菓子もたくさんあるけれど、
こんなふうに All in One でこんなに簡単でこんなに美味しくできるお菓子があるのって
目から鱗というか、眼球まで飛び出してきそうなほどの嬉しいサプライズでした。


レモンドリズルケーキwhole改resize.JPG

 ⇧ 表面にシロップが固まった薄い層ができてシャリっとしてきたところ。

フランスのお菓子の繊細さには負けるかもしれないけど、
イギリスには美味しいものがたくさんあり過ぎる~ (๑•̀ㅂ•́)و✧


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

pn

うおおおお!シャリシャリ味わいてぇー(*´▽`*)
by pn (2020-06-09 20:42) 

さる1号

何と豪快な@@;)
これ、やってみたいな^^
by さる1号 (2020-06-09 23:21) 

もぐ

>pn さん
このシャリシャリがいいのよ~
フォーク入れるとカシャって割れる感じが好き
レモン果汁入ってるから爽やかな美味しいグレーズです

> さる1号さん
豪快な作り方からは想像できない繊細な味わいデスヨ
純粋イギリスレシピなので容赦無しのすごいお砂糖の量ですが 笑
でも食べてみると甘すぎだなんて感じなくて美味しいよ~(キケン?

by もぐ (2020-06-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。