SSブログ

塩キャラメルのパウンドケーキ StayHome-Baking [お菓子]

塩キャラメルパウンド-2改.JPG

新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言が発令されStayHome があちこちで叫ばれるようになってから、
私、せっせとお籠りBaking に精を出していました。(*ノノ)
今日はそこから初めて作ってみた塩キャラメルのパウンドケーキの事を書きたいと思います。


塩キャラメルパウンドcut改.JPG


レシピは、Cotta で見つけたレシピ、
"塩キャラメルのケーク” を参考にして作りました。




塩キャラメル!
ホロ苦塩キャラメルって大好きすぎて、レシピを見た瞬間作りたくてウズウズしました。
それにこれまた大好きなナッツがザクザクのってるし ♡



まずはキャラメルソースを作ります。
その後ケーキの生地を作りキャラメルソースを混ぜて小麦粉を入れてラム酒をはらり。
その生地を型に入れたらヘーゼルナッツとくるみをザクザクのせていきます。
もうこのビジュアルだけで((o(´∀`)o))ワクワク
(もちろんヘーゼルナッツ(分量外)をツマミつつ (๑´ڡ`๑)


塩キャラメルpoundこれから焼きます改.JPG




焼き上がり~
こんがりナッツもキャラメル色の生地もいい香りに包まれて早く味見したい、って
思ってしまいますが、ここで冷ましつつしばし待機。
この生地をキャラメルソースとチョコレートでデコっていきます。


塩キャラメルpound焼き上がり改.JPG






そしてこれが完成形。
キャラメルソースをかけてから、
全体の粗熱が冷めるのを待ってチョコレートを飾っていきます。
(じゃないとチョコレートが溶けますw 実は1つ溶けてぐにゃっとさせた (*ノω・*)テヘ

塩キャラメルパウンド-4改.JPG



ホロ苦キャラメルが効いてる生地にヘーゼルナッツをくるみがとっていいアクセントになって
美味しかったです。
カットしたナッツのビジュアルも好きなポイント。


塩キャラメルパウンドpiece改.JPG




StayHome を良いことにキッチンに籠もっていろいろお菓子を焼いてました。
家に籠もってお菓子焼いて食べて、やっぱり次の日もお籠りで。
・・・・・・そりゃ太るよね・・・・・・<(ll゚◇゚ll)>

お籠りbaking.jpg






nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

pn

く、食いてぇ(*´▽`*)
俺は普通に仕事してました(T_T)
by pn (2020-06-02 21:14) 

さる1号

ナッツがザクザク、チョコもいっぱい
この高カロリーに涎がぁ〜(@ ̄ρ ̄@)
高カロリーは正義です^^
by さる1号 (2020-06-03 08:20) 

mika

塩キャラメル・・・食べたいです!
by mika (2020-06-03 20:47) 

もぐ

>pn さん
そっか~そうですよね
stayhome してたらお仕事できないもんね
しばらくいろいろ大変だけど、健康に気をつけてくださいね
早く富澤までホイホイお菓子の材料買いに行けるようになればいいのになー

> さる1号さん
ナッツの香ばしさが甘みを緩和しつついいアクセントになってるので
たとえ、た・・とえ・・・カロリーが増強されようとも
省略するわけにはいかない~ぐふぅ
たまには長距離お散歩して脂肪を燃やしてきます

> mika さん
塩キャラメル美味しいよね~ 大好きです
ゲランドの塩で作りました!とか言ったらおしゃれなんですけど
沖縄のお塩でしたw でも美味しいお塩なんですよ(๑´ڡ`๑)
by もぐ (2020-06-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。