SSブログ

マカロン??? [スイーツデコ]

P1020572brog.JPG
湿度が高くなってマカロン作りには不適な季節になりましたが、
頑張って焼きました!
・・・・・というのは嘘で。(*ノノ) スミマセン。



前から興味があったスイーツデコです。
マカロンのコックは粘土、クリームはシリコンで作りました。
P1020573brog.JPG
もう少しよると、ますます粗が目立ってバレるかな?(笑)
マカロンは本物をさんざん作ってきたので、フォルムはこの目と胸に焼きついてる!
きっと粘土でも作れるさ! と気軽にやってみたら、
イメージどおりの形を作るのは、思ったより難しかったです。
これも頭でっかちな感じでいまひとつの出来。(T-T)
いや、本物を焼く方が綺麗な形になる気がする・・・
正直、全然満足できないひどい出来なのですが、
第1号作品なので、記念に載せておきます(笑)
いつか、
あーこんなひどいの作ってたのねー と笑えるくらい本物っぽく作れるようになるといいなぁ。






P1000482.JPG
濃いカシスのマカロン.jpgこれは、
以前に焼いた“食べられる”本物のマカロン。
こういう形にしたかったのですが、
粘土で形を整えようとすると、
変に力がはいってゆがんでしまったり、
歪になったり。
天敵(誰の?w)しわもよったりして、
粘土の扱い、難しいです。











でも、そのうちもっと練習をして、
ストラップなどを作りたいなぁと、野望は果てしなく広がっています。





P1020569brog.JPG
あ。
暑いから、アイスクリームもありますよ?





P1020574brogbrog.JPG
シロップのガラス絵の具かけたら、スプラッタになった・・・・・・orz
(今度は、もう少し色合いを調整しよう・・・)


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

miki

凄い・・・本物にしか見えません!!
美味しそう♪
スプラッタなんてそんなそんな、綺麗に出来てますよ~
粘土になんて見えません。
by miki (2013-07-17 15:43) 

assimane

上手ですね♪
本物かと思いました。
by assimane (2013-07-17 18:08) 

VEGI

粘土、と聞いても本物にしか見えません(>_<)
スゴイ!!
by VEGI (2013-07-17 19:38) 

pn

シリコンクリーム、美味そうだ(笑)
by pn (2013-07-17 22:09) 

さる1号

もぐさんちにスイーツデコが置いてあったら大変な事になりそう
どれが本物だぁ~って^^;
食べてみないと確認できないから食べる量が増えそう^^
by さる1号 (2013-07-17 22:34) 

なっぺ

本物のスイーツも美味しそうできれいだけど、
スイーツデコまでとてもきれいで美味しそうですね(^o^)
お上手ー!!
私も作ったことがあるんですが、どうもむいていないようで…(笑)
そのまま放置して粘土とかやたらたくさん余っちゃってます(。>д<)
by なっぺ (2013-07-17 23:05) 

saru

スイーツデコ?
知らずにガブッとしちゃいそうです。
by saru (2013-07-18 21:37) 

もぐ

>mikiさん

そうですか?嬉しいな♪
アイスクリームのソースに使ったガラス絵の具は、
出した直後は不透明なので、
もっと血っぽくて怖かったんですよ(笑)
by もぐ (2013-07-22 01:19) 

もぐ

>assimaneさん

粘土は作るのにもたついてると乾燥してひびができてくるので、
よーく見るとバレちゃうかも。
(はい。もたついてました (T-T))
by もぐ (2013-07-22 01:21) 

もぐ

>VEGIさん

ありがとうございます。
でも私は、VEGIさんのアンパンマンのパンの方が
もっとスゴイと思います! おいしそう♪
by もぐ (2013-07-22 01:26) 

もぐ

>pnさん

美味しそうでしょ?
でも実はシリコン、臭いのよ(笑)
by もぐ (2013-07-22 01:26) 

もぐ

>さる1号さん

どれが本物だ~って言われるくらい、
リアルに作れたら嬉しいんだけどなぁ。
by もぐ (2013-07-22 01:28) 

もぐ

>なっぺさん

あ。なっぺさんもスイーツデコやったんですね?
なっぺさんとは、嗜好の方向性が似てるのかも!?(*'-'*)
私も以前にドールハウス作ってた時の道具とかを
引っ張り出してきて作っているのですが、
さすがに樹脂粘土はカチカチになってました・・・
by もぐ (2013-07-22 01:32) 

もぐ

>saruさん

ガブッとしていただけたら、やった~って思っちゃいます。v('-'*) 
本物っぽく を追及するもぐでした。
by もぐ (2013-07-22 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0