SSブログ

タルト -スイーツデコー [スイーツデコ]

P1020578brog.JPG
前回作ってとても楽しかったスイーツデコ、
今度はタルトを作ってみました。



P1020579brog.JPG自分でタルトを焼く時を思い出して・・・
タルト台の上に敷く下地の粘土は
カスタード色、
キウィの残りの緑の粘土で、
ピスタチオを散らした!(笑)












部品brog.jpg細々こまごま、
部品ができたら、デザイン考え中。
模様、というか、種とか芯の部分も
ちまちま描いてます。
(自分で焼いたお菓子の画像を
 参照しながらw)

これ、老眼になったら、
できないなー・゚・(ノ∀`)・゚・。

タルト台が直径3cmくらいです。










P1020581brog.JPG
タルト台の上の部分の
焦げ色にもこだわってみました。
これ、楽しい!
今日は、ずっとこれ作ってました。
ずっとと言っても、粘土や絵の具やニスを乾かす時間が必要なので、
インターバルが長いのですが。

え?お菓子?
別に暑いからって、オーブンから逃避してるわけでは・・・・・(笑) (∀`*)ゞ






P1020576brog.JPG前回の不出来なマカロンも、
記念すべき第1作目なので、
ストラップにしてみました。

nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

hatsune

か、かわい~~~~っo(≧~≦)o
これ、イチゴやキウイも手作りなんですか? かわいいなぁ。
私の爪にはフルーツが載ってますが、私の爪のバナナより
もぐさんのバナナのほうがバナナっぽいです。いいなぁ。今度爪に載っけて下さいw
by hatsune (2013-07-22 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ピスタチオもちらされたとは 細かい~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-22 18:38) 

pn

いーじゃんいーじゃん!!!
キウイなんてどーやって作ったの?
by pn (2013-07-22 19:51) 

s_29

かわいいですね♡
タルトの方はどんな風に使うものなんですか??
部品が細かくて、くしゃみしたら飛んで行ってしまいそう(*^_^*)
by s_29 (2013-07-22 21:04) 

mika

凄い!!
本物みたいです!
マカロンもタルトもとっても可愛いですね〜♪
by mika (2013-07-22 21:17) 

さる1号

うわぁ~、ピンセットと細かいパーツを見たら肩が張ってきました(笑)
イチゴを並べるとき、指先がプルプルしてきませんでしたか^^;
暑い日が続きますねぇ、今はオーブンに近寄れません~><
by さる1号 (2013-07-23 07:08) 

miki

可愛いですね
でも物凄く細かい作業で・・・
タルトの上に乗っているバナナがお顔みたいで可愛いです^^
by miki (2013-07-23 12:15) 

VEGI

ひゃ~!!!!
種や芯も手書きだなんて(;゚∇゚)
nice!1つじゃ足りないくらいナイスですっ!((o(>▽<)o)) !
本物を目の前にしたらもっと興奮するだろうなぁ。

by VEGI (2013-07-23 15:43) 

saru

部品作りも大変ですね。

by saru (2013-07-23 21:29) 

pomme

すごーい、ビックリです。
マカロン、」ほしいなああ。
ピエはどうやって作ったのかしら??
by pomme (2013-07-23 22:20) 

uminokodomo

わ~、スゴイもの作ってますね!!
うちの姪っ子が喜びそう(><)
マカロンストラップすごく可愛い♡ 私も欲しいですっ♪
by uminokodomo (2013-07-26 22:45) 

もぐ

>hatsuneさん

はい♪ パーツ全部手作りです。
バナナはいっぺんにたくさんできるので、ストックありますよ~
使います?(笑)
by もぐ (2013-07-28 00:23) 

もぐ

>ぼんぼちぼちぼちさん

細かい拘りに目を留めていただいて、ありがとうございます!
ピスタチオ、本物のお菓子に使うのも大好きなもので。
by もぐ (2013-07-28 00:24) 

もぐ

>pnさん

キゥイは、粘土を黄緑色にアクリル絵の具で着色して、
細長い棒状にして、乾燥させてから、薄くカットします。
そこに、油性マジックの白で芯を描き、
油性ボールペンで種を描いてるんですよ。
by もぐ (2013-07-28 00:26) 

もぐ

>s_29 さん

タルトはストラップにできるように、金具つけました。
普段持ち歩いてて壊れないか(粘土の強度がよくわかってないのでw)
実際に使って実験してます。
by もぐ (2013-07-28 00:29) 

もぐ

>mikaさん

ありがとうございます。
でもよく考えると、キゥイとバナナの大きさが同じなんてないよな~
なんて、まだまだ細かい詰めが足りないのでした。(*ノノ)
by もぐ (2013-07-28 00:32) 

もぐ

>さる1号さん

私、ものすごい肩こり症なんです。
なのに、こういうちまちま作業が好きって・・・(汗)
いやだなぁ、指先ぷるぷるなんてしませんよぉ
でも何故かピンセットの先はぷるぷるしてたな(笑)
by もぐ (2013-07-28 00:37) 

もぐ

>mikiさん

バナナは小さい上に、行き当たりばったりで描いているので、
みんなそれぞれ表情が違います(笑)
by もぐ (2013-07-28 00:38) 

もぐ

>VEGIさん

ひぇ~ ありがとうございます!(*ノノ)
でも、こうして見ると、まだまだ描き方が雑だなぁと実感してしまいます。
もっと興奮していただけるように作れるといいのですが。
by もぐ (2013-07-28 00:40) 

もぐ

>saruさん

大変なのですが、けっこう楽しいです。
以前ドールハウスを作った事があるのですが、
ドールハウスは実物の1/12で、もーっと小さいので、
それに比べれると少しだけ楽です(笑)
by もぐ (2013-07-28 00:45) 

もぐ

>pommeさん

マカロンは実物と一緒で、
単純なフォルムなだけに、ごまかしがきかないというか、
形がストレートに出来に影響してくるので、
タルトなんかよりずっと難しく感じます。(T-T)
もっと上達したら、お贈りします?(笑)

ピエは実は、爪楊枝でひっかいて作ってます。
なんて言ったら元も子もない、っていうか、現実感ありすぎ?(笑)
by もぐ (2013-07-28 00:48) 

もぐ

>uminokodomoさん

ありがとうございます。
上達するまで、気長に待ってていただけます?(笑)
タルトは盛ってごまかせる(?)んですが、
マカロンはごまかせる隙がなくて、手強い~
by もぐ (2013-07-28 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0