SSブログ

遅ればせながら 父の日の杏のタルト [お菓子]

P1020555brog.JPG
昨年の6月に、父を見送りました。
6月の中旬のことで、父の日の直前でした。
用足しにデパートに行った時、店内いたるところにディスプレイされた“父の日”の文字はきつかった・・・


今年もまた、父の日がやってきました。
毎年、父の好きな杏を使ったお菓子を焼いてプレゼントしていたので、
今年も焼くつもりでした。
でもー
なにしろ、ちょうど父の日あたりに一周忌の法要とか、
新盆の棚経にお寺さんが自宅にいらしたりとか。
なんやかんやとバタバタしているうちに父の日は過ぎ・・・・・
ようやく焼きました。
お父さん、遅くなってごめんねーーーー
(な・・・長い言い訳だった気もする (;´∀`) )




P1020544brog.JPG
レシピは、「お菓子の基本大図鑑 ガトー・マルシェ」の 「あんずのクラフティ アプリコ」
でも、パート・ブリゼは、最近よく作っていて慣れている、小嶋ルミさんレシピで作りました。


杏は生のものを使用。皮ごと使っています。
これは16cmの型で。
やっぱりピスタチオが入ると綺麗だな~




P1020565brog.JPGP1020562brog.JPG
カットしました。
中に入れた生の杏が、
焼いてとろとろ~
(*´Д`*)
この食感はたまりません。


生地の部分も柔らかいのですが、
それとは全く違う食感。
とろっとろです♪
タルト台のサクサクと
好対照。d(゚ー゚*)






P1020559brog.JPGただ1つ・・・
この杏、
ちょっと酸っぱかったw


















P1020557brog.JPG
レシピでは15cmの型ふたつ分だったので、
その分量で16cmの型ひとつ、12cmの型ふたつを焼きました。
これは、12cmの型の方。



16cmの型には半分に切った杏が7つ入りましたが、
この12cmの方は4つです。
はじめはちょっと大きいかなと思っていましたが、もう普通にぺろりのサイズだという事が
頭でも胃袋でもわかりました。






P1020542brog.JPG
今年も街中にあふれる“父の日”の文字を見ると、やっぱり寂しかったです。
いい年した私でさえこうなのだから、
いろいろな事情で父の日に参加できない小さい子供さんなどは、辛いのではないかと思いました。
父の日に感謝の気持ちを伝える人が居てくれる、という事は、
当たり前のように思いがちですが、有難い事なのですね。





nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

pn

いかん、朝から泣きそうだ。

by pn (2013-07-16 06:50) 

さる1号

そういえば父の日は何もなかったなぁ・・・・
12cmは普通にぺろりのサイズ・・・ですよね
そのまま持ってかじりつきたいです。^^
by さる1号 (2013-07-16 07:24) 

pomme

もぐさん おはようございます。
私も泣きそうです・・・・
今年は母の三回忌、でも、母の日が近づくと
ことしは何を?と思ってしまいます。
90歳過ぎでしたが、いつまでもお母さんです。

杏の生、美味しいでしょうが、酸っぱかったと思います。
でも、トロリとした食感がいいですね~~。
ルミさんレシピはどれも美味しいですね。
by pomme (2013-07-16 08:35) 

もぐ

>pnさん

一緒に泣いてくださいます?w
by もぐ (2013-07-17 15:36) 

もぐ

>さる1号さん

だんだん巨大化していく自分の胃袋が恐ろしいです。
そのうち16cmもいけるようになるんじゃないかと、
ふと思いました。(;´∀`)
by もぐ (2013-07-17 15:37) 

もぐ

>pommeさん

ほんとうに、親も子もいくつになっても、親と子なんですよね。
こうなってみると、
自分がしてもらった事、自分がしてあげられなかった事ばかり思い浮かんで、
寂しさやら後悔やらが押し寄せてきてしまいます。

生の杏はやっぱりコンポートがいいかな?(笑)
レシピでは生杏を使っていたのですが、やっぱり酸っぱいですよね。
by もぐ (2013-07-17 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0