SSブログ

コーヒー&ウォールナッツ ケーキ [お菓子]

P1020306brog.JPG
またまたイギリスのティタイムのお菓子、
コーヒー&ウォールナッツケーキを焼きました。
毎度おなじみ、この本のレシピです。
英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)




P1020309brog.JPG
ナッツ大好き族な上に、
ちょうど在庫の胡桃とピーカンナッツの賞味期限が迫っていたので、
前から気になっていたこのケーキを焼くことにしました。('-'*)
まあ、この本のレシピは、気になるものだらけなのですが。




P1020311brog.JPG
ナッツざっくざく!
本の画像だともう少し控えめでもよかったのですが、(レシピには適宜、となっている)
目的のひとつが在庫一掃なので、これでもか!っていうくらいギリギリいっぱい載せました(笑)
でも、塗っているバタークリームが、けっこうしっかり甘いので、
ナッツがそれを緩和しつつ味を調和させてくれていて、
このくらいたくさんのせても邪魔にならず、美味しく食べる事ができました。




P1020315brog.JPG
そうそう、このケーキは、
本来ならばサンドイッチ・ティンという、イギリスではポピュラーな型を使って焼くそうです。
普通の丸型の高さを半分くらいにした型が2枚で1セット。
その2枚を同時に使って丸くて薄い生地を2枚焼いて、
その間にクリームをサンドイッチのようにはさんで仕上げるケーキ。
有名なビクトリア・サンドイッチ・ケーキ タイプの生地専用の型です。


薄めの生地が2枚同時に焼きあがるので、わざわざカットする必要もなく、
焼き時間も短くてすみ、型に接する面が1つ多いので、表面こんがり焼きあがるとのこと。


しかし!
そんなマニアックな型、日本で扱ってるお店をNETで探してもなーーいーーー
レシピ本には、サンドイッチ・ティンが無い場合は、普通の丸型で焼いて半分にカットしましょう、
とあったので、今回はその方法で作っています。




P1020300brog.JPG15cmの型で焼きました。
おおーー クープ開いたよ~ d(゚ー゚*)
・・・ってカンパーニュじゃありません・・・
この後の組み立てを考えると、
あんまりぽっこり真ん中膨れてほしくなかったんだけど。
焼き固まっていくうちに、だんだん落ち着いてはきました。







さて、焼きあがった生地を2枚にカットするのですが、
いつもジェノワーズを3枚にカットする時には、1.5cm×1.5cm の棒を台にして切っています。
で、今回もその1.5cm厚さの棒を使って切ったのですが、あーそうだ。2枚でいいんだった・・・
(↑ 何も考えずに切っている)
というわけで、やけに下が薄くて、上が分厚い切り方になってしまいました。(*ノノ)
なんかカッコ悪いですね。
もっと等分に美しく切りたかった・・・



ちなみに生地はコーヒー風味で、
バタークリームにもラム酒で溶いたインスタントコーヒーが入っています。



そのバタークリームも、
まず生地の1枚の上面に半量を塗り、
その上にもう1枚の生地を重ねて、さらにその上に残りの半量を塗って仕上げます。
一番上の部分がハゲハゲではカッコ悪いと思い、
ついはさむ分のクリームを節約してしまったら、
下のクリームの層が貧弱で、カット面綺麗じゃありませんでした。(涙)
サンド部分が薄っぺらい感じで、上が分厚いですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
次回はもっと、バランスよく塗らなくては。



P1020319brog.JPG
そんなわけで、
出来上がった形にはかなり不満が残りましたが、
美味しかったです。
子供にも好評で、15cmではすぐになくなってしまったので、
我が家用に18cmの分量を計算しないといけない予感。




P1020301brog.JPG
バターにナッツか。
カロリーの事は・・・考えるのよそう・・・





nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

pn

うん、カロリーの事はとりあえず置いといて(笑)、食べたいっ!
けどマニアックな型、ネットでもないのかぁ。
by pn (2013-06-05 06:37) 

さる1号

ナッツにコーヒー生地、バタークリーム
何と言う高カロリーの塊だろう
自分の好みそのもの
これは自分でも作らないと^^
ラム酒で溶いたインスタントコーヒー>>その手があったかぁ!!!
by さる1号 (2013-06-05 06:44) 

なっぺ

サンドイッチ・ティンてなんだかとっても美味しそうな名前ですよね´艸`
忘れなさそうです♪覚えちゃったっ
イギリスでポピュラーならネットで売ってそうなのに><
それにしても今回もまた美味しそう・・・♡
たしかにカロリー&脂肪たっぷりですけど(笑)
見ているだけで幸せです*´ω`*
by なっぺ (2013-06-05 08:51) 

pomme

こんにちは
確かにカロリー高そう!!
でも、絶対美味しそうですよ。
真似をして作ってみたいわ。
15㎝ですね。
バターケーキ生地ですか?

by pomme (2013-06-07 16:35) 

もぐ

>pnさん

これはもう、イギリスまで買い付けに行かないと!と
思っております。(゚∀゚)
by もぐ (2013-06-08 00:32) 

もぐ

>さる1号さん

ラム酒でインスタントコーヒーを溶きながら、
これはさる1号さんがお好きそうだなーと思っておりました(笑)
高カロリーなお菓子って、どうしてこう魅惑的なのでしょう。
by もぐ (2013-06-08 00:34) 

もぐ

>なっぺさん

このティン(tin)って、ここでは型っていう意味なのですが、
もともとはスズとかブリキの事で、
さらにtinkerになると鋳掛やさんという意味と、
いたずらっ子、困った子 という意味もあるそうです。
何が言いたいか、と言うと、
これがピーターパンのティンカーベル(Tinker Bell)の
名前の由来なんだそうです(今回単語を調べてて発見!笑)
ティンカーベルって、壊れた鋳物をなおす妖精なんですって、
私知りませんでした~
なっぺさんがこの前ディズニーランドに行ってらしたから、
つい書いてしまいました。
これでますます忘れられなくなったよね(笑)
あ、でも、ディズニーお好きそうだから、とってくに知ってらしたかな?
もぐは、なにげなく調べてて、大好きなディズニーにつながったので、
一人で喜んでしまいました。(*ノノ)
by もぐ (2013-06-08 00:47) 

もぐ

>pommeさん

ぜひぜひ作ってみてください!
ほぼパウンドケーキの配合に近いです。
けっこうしっかり甘いので、紅茶が進みますよ~♪
ケーキもお茶も美味しくて、素敵なティタイムになることと思います。
by もぐ (2013-06-08 00:52) 

mari

ナッツ好きにはたまりませんね〜
このさい、カロリーなんて関係ないです!
優雅なティータイムになりますね♪
by mari (2013-06-09 16:29) 

HOTCOOL

カロリー万歳!!
by HOTCOOL (2013-06-10 04:03) 

もぐ

>mari さん

ナッツが入ると、甘いお菓子が引き締まりますよね~
というか、とってもいい相棒。
無いと甘々でも、あるとお互い引き立てあう、っていう感じですね。
カロリーは・・・薄着になるこれからの季節、やはり問題か!? (;´-`).。o
手遅れっていう話もあるけど(笑)
by もぐ (2013-06-10 23:18) 

もぐ

>HOTCOOL さん

まだ万歳できるほど、ふっきれていないのですが~・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも塩分は、アレほど高くないですね(笑) てか、無い!
糖分と油脂分はかなりですが!
by もぐ (2013-06-10 23:21) 

履歴書の送り状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送り状 (2013-09-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0