SSブログ

スノーボール [お菓子]

P1020327brog.JPGシンプルなクッキー、
スノーボールを焼きました。
最後の仕上げに粉砂糖をまぶした姿は、
可愛い雪の玉そのものですね。(´- `*
(半球形だけどw)













スノーボールって、いたってシンプルなお菓子だからでしょうか、
降る雪の雪片の数ほどのレシピがあります。
でも私的には、アーモンドプードルははずせない!
というわけで、アーモンドプードル入りのレシピで。
さらに、もうひとつはずせない材料(笑)。
使ったレシピにはなかったバニラービーンズを、1/2本使用。





P1020323brog.JPG
工程は簡単ですが、
とにかく、さくさくほろほろに作りたい!という事で、
ひとつひとつの作業を丁寧にやった・・・つもりです。






P1020342brog.JPGとりあえずは美味しくできたかな。
子供たちも喜んでました。
さっそく次のリクエストが入ったりして。(笑)
特に鼻にふっと抜けていくバニラの香り、
最高!
バニラビーンズ入れて大満足~v('-'*) 
アクセントにごろっと入れた胡桃も効いてます。








ただ、食感が・・・
さくさく部門は成功してたのですが、
ほろほろ部門が、自分が目指していたよりも、あと一歩な感じでした。
ほろっとはしてる。
でも、もう少しほろほろほろっと
はかなく崩れてほしい!
グルテンの仕業ですか!? ・゚・(ノ∀`)・゚・。


P1020322brog.JPGこうなったら、
次はポルボロンのように小麦粉に熱を入れてから作るとか・・・?
小麦粉を変えてみようかな?
と、いろいろ考えながら、
食感を確かめるという名目で食べ続けてしまうのでした。

ああ、また実験のために焼かねば。
(∀`*)ゞ





















P1020337brog.JPGラッピングは、
こんな風にしてみました。
スノーボールと言うだけあって、
中身は真っ白なので、
色は赤とピンク系でまとめてみました。(*'-'*)














P1020334brog.JPG白に赤。
よく映えて、
可愛い組み合わせになった、かな?















nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

pn

グルテンですかー(^_^;)
by pn (2013-06-11 07:33) 

mika

さくさくほろほろがいいですよね!
ラッピングも可愛いですね。
こんな可愛いのを頂いたら嬉しくって小躍りしそうです(笑)
by mika (2013-06-11 10:05) 

淳司

スノーボール・・・
簡単そうで意外と難しいんですよねぇ(汗)。
なかなかイメージ通りのモノが出来なくて・・・(@@;)b
by 淳司 (2013-06-11 21:59) 

s_29

バニラの香りのクッキー、おいしそうです~(*^_^*)
ほろほろ部門の実験、楽しみです♪


by s_29 (2013-06-11 22:24) 

さる1号

アーモンドプードルは必要ですねー^^
実験、大変ですね
喜んでお手伝いしましょう^^
by さる1号 (2013-06-12 19:56) 

hatsune

スノーボール大好きです♪
もちろんアーモンドプードルのです。アーモンドプードルを使っていない
スノーボールは、私はスノーボールとは認めません。
さくさくほろほろ……あ~食べたい。
by hatsune (2013-06-13 00:54) 

yoko-minato

サクサクホロホロを目指した食感・・・
どんな食感だろう、食べてみたいな~。
本格的なことを目指すんですね。
by yoko-minato (2013-06-17 15:57) 

もぐ

>pnさん

こういうお菓子作りには、奴はけっこう手強いのですw
by もぐ (2013-06-20 00:41) 

もぐ

>mikaさん

その、さくさくほろほろが難しくって・゚・(ノ∀`)・゚・。泣いてます。
お菓子お渡して小躍りしていただけたら、
私も嬉しくて小躍りしちゃうだろうな(笑)
by もぐ (2013-06-20 00:46) 

もぐ

>淳司さん

そうそう!そうなんですよね。
ほんとうに、イメージどおりに作るの難しいと思いました。
レシピ見ただけだったら、よっしゃあ!いける!って思ったのに・・・orz
でもプロの淳司さんがそうおっしゃるなら、私がくじけても無理ないなぁ。
イメージどおりにできたら、ぜひご教授ください。m(_ _*)m
by もぐ (2013-06-20 00:50) 

もぐ

> s_29

もうバニラビーンズは大好きです❤
いつも高いタヒチ産を買う勇気がない小市民なので
(安いマダガスカル産愛用者)、
ほろほろ部門が上手にできるようになったら、
お祝いにタヒチ産のをガンガン入れて作ってみたいです(笑)
by もぐ (2013-06-20 00:57) 

もぐ

>さる1号さん

やっぱりアーモンドプードルは必須ですよね。
うちにはさる1号さんのように、優秀なアシスタントが居ないので、
お手伝いお願いしたーい!です。
(え?食べる方?w)
レシピがシンプルなだけに、
却ってどこをどう工夫すればいいのか悩みます。
by もぐ (2013-06-20 01:00) 

もぐ

>hatsuneさん

おお!
ここにもアーモンドプードル支持者が!
そうそう、やっぱりこれがないとね~
私もないのは不認可です。
でも、ほろほろ感がないのも不認可なので、
今試行錯誤中です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by もぐ (2013-06-20 01:02) 

もぐ

>yoko-minato さん

お菓子は食べるのも作るのも大好きなので、
ついつい頑張って研究しようとしてしまいます。
ああ、これくらいのガッツが学生時代に、勉学に向けられていたら・・・
さくっと噛んだ瞬間ほろっと崩れて溶けていく・・・
そういうのが理想なのですが。なかなか険しい~
(そして試作を繰り返して、夏を前に太るという図式が)
by もぐ (2013-06-20 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0