SSブログ

アプリコット クランブル スクエア ケーキ の断面 と一瞬風になった日 [お菓子]

P1020230brog.JPG


美味しかったし簡単だったので、
またまたアプリコットクランブルスクエアケーキを焼きました。



で、このケーキは18.5cm×18.5cm の角型で焼いていて、
端からアプリコットをぎっしり順番に並べていきます。
カットする時は、まず半分に切って、それをまた半分に切って・・・という感じで、
16等分しています。
P1020089brog.JPG
                              ↓
P1020089brog2.JPG





と、どうなるかっていうと、
カット線がアプリコットを華麗にスルー。(゚∀゚)
断面にアプリコットが出てこなくて、ぬぼ~っとした生地だけの面になってしまうのです。笑




前回作った時には、アプリコットが綺麗に出てこない、ぬぼ~っとしたカット面になりました。
でも、さらには斜めに切れてしまって、かしいだような歪な形になっていたので、
それを微調整する為に側面をカットしていく過程で、アプリコットたちが顔を出してきたのでした。



そこで今回は、普通に切っても微調整なしでアプリコットが綺麗に断面に見えてくるように、
外周に縦半分に切ったアプリコットを入れる事で、置き位置を調整して焼きました。v('-'*) 
nice! idea じゃないか!と自画自賛。
P1020222brog.JPG









← この部分は、
アプリコット缶の代わりに
どうかな?って思って
実験的に置いてみた
レモンピール



ところが。
そうですよね。外周を半分に切ったアプリコットでぐるっと囲まなくてはいけなかったのに
そうしたのは、縦半分のみ(笑)
上下は、今までと変わりないじゃん!(;´∀`)
グリーンの線はちゃんとアプリコットに引っかかったけど、ピンクの線はまたしてもスルーw
という事で、2面にはアプリコットが顔を出してくれたけど、残り2面はカオナシだったのでした。
詰めが甘いぞ!もぐ。
ま、まぁよくわかったので、次回こそ。
P1020233brog.JPG

























P1020244brog.JPG
そして、お試しで入れてみたレモンピールですが、
できあがった直後に、待ちきれずに試食。
ん~ 美味しいけど、ちょっと甘さが重いかな。
アプリコットの瑞々しい爽やかさと比べて、やはりピールはねっとりした重い甘さがあります。
あと、ちょっと欲張って量を入れすぎてしまった事もあって、
正直もうこれはナシだな、と思いました。




ところが、数日冷蔵庫に置いたものをもう一度食べたら、
あれ?生地にしっとりなじんで、甘さもそれほどくどく感じない。
爽やかさは相変わらずアプリコットには負けるけど、レモンピールもなかなかいける!と思いました。
もう少し分量を減らして作ったら、もっと美味しくなる気がします。
P1020242brog.JPG


























P1020229brog.JPG
次回こそ、全面アプリコットをめざします。




*************************************


うちの上の息子は、250ccのバイクを持っています。
まだ遠くまでツーリングに行く、というほどではないのですが、
時々近場を走って、遠出を夢見ています(笑)



先日、私が最寄駅ではなく、ちょっと離れたターミナル駅まで急いで行きたい用事ができました。
あいにく車は旦那さんが使用中。
公共交通機関を使うと、ちょっと時間が合わなくて間に合いそうにない・・・
そこへ子供がにやにやヘルメットを持って現れました。
「送ろうか?」(。-∀-)


免許を取って一年以内は二人乗りはしてはいけないのですが、
それも解禁になって半年以上たちました。
う~む、それが一番早いかな・・・と思ってお願いすることにしました。
人生初タンデム!



でもねぇ・・・
これが彼氏とかなら、背中からがしっ!っと抱きついて・・・とかすれば、怖くないと思うのですが、
シートにある細いベルトみたいなもの(?)これを持ってて、って言われても、怖いよっ!(((;゚Д゚)))
駐車場で発進した時(=そんなにスピード出てない)でさえ、ええ~怖い~~スピード落として~と
騒いでました・・・(反省)


かといって、母にがしっと抱きつかれ、息子が鳥肌悪寒震え吐き気に襲われたら困るので、
腰の辺りベルト付近を掴んでていい?とお願いしたのでした。
あーこれなら行けるわ~。



5月の風の中、タンデム走行気持ちよかったです。
風が本当に心地よい。
今度は気持ちい~い♪と騒いでいたのですが、それも20~30km/h まで。(笑)
そのくらいのスピードまでなら気持ちよくとーーっても楽しく快適でした。
(息子はトロくて欲求不満だった模様)
意外と彼はきちんと車間距離を取って、安全運転派だという事がわかりました。



ただ、後ろに自分が居ることで、やはり普段のソロ走行よりも運転し辛い事でしょう。
おまけに慣れない同乗者だし。
自分が原因で事故などにならないように、できるだけ大人しくしようと、努力はしました。
(時々、え~早い~~とか言ってたw)
特にコーナーは、ちょっとドキドキですね。


息子にも、自分の命をかけて乗っている事、
タンデムの時にはさらには命を預かって運転しているという事をしっかり自覚して、
事故の無いように乗ってほしいと心から思いました。



それにしてもバイクって、
思ってた以上にスピードが体にダイレクトに伝わってくるものなのですね。
もっとスピードに慣れれば、それが最高に気持ちいいんだろうなぁ。
スキーとかもそうですよね。
さる1号さんやpnさんも、いつもこういう気分でバイクに乗ってらっしゃるんだな~と
ちらっと疑似体験できました。



駅に着いて別れ際、
息子に「楽しかった?」と聞かれました。
「うん!楽しかったよ。とっても気持ちよかった。ありがとう。」
と言いながら、ほんのちょっと頬がひきつっていたのは内緒w




nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

pomme

今晩は
お菓子は断面も大切ですよね。
いろいろ考えて置いて、切って!
もぐさんの研究成果が参考になりました。

息子さんのバイク!
そう、バイクの魅力は風を切る事だと
うちの息子も言っていました。
車よりバイクと、言っていたのに、
大学卒業後は車だけになりましたよ。
でも、いい息子さんですよ~。
母をのせたがりませんよ。

by pomme (2013-05-31 19:52) 

pn

やっぱケーキは寝かすと美味しく化けるんですね(笑)

そうですか息子さんバイクで旅に出るんですかー(気が早い)。
そろそろ北海道が良い季節だよ、ちょい寒だけど♪
梅雨が無いって言われてるけどなんだかんだで7~8月が雨多いけどね(笑)。
by pn (2013-05-31 21:02) 

さる1号

レモン系って冷蔵庫で寝かすと美味しくなりますよねー
自分はアプリコットより好きかも^^
バイク、腕で掴まっていると怖いですよ
膝で車体に掴まっている(ニーグリップ)のが一番楽で、怖くないです。
しかも運転手もその方が楽なのです^^
by さる1号 (2013-05-31 21:03) 

s_29

ステキな息子さんですね(^v^)♪
バイクは風が気持ち良いですよね♪
私はどんなに急ぎの用があってもママチャリかテクシー(歩き)
なのですが・・・(^_^;)
by s_29 (2013-05-31 22:25) 

もぐ

>pommeさん

研究成果というか、単にドジだったというか(笑)
でも、次こそはちゃんとできると思います。多分・・・

うちの息子も、車よりバイク!と言ってます。
ライダーは考える事は同じなのかしら。
うちは卒業したら、なんて言うのかな?
私を乗せたのは、いつも私が「君の運転だと恐ろしくて乗れなーい」
と言ってるので、挑発してきたのかも!?(笑)
免許取得から3年たって、高速の二人乗りが解禁になった時、
また挑戦してきそうだなー 30km/h以上だと怖いなー
どうしましょう。(,,゚Д゚)
by もぐ (2013-06-02 18:17) 

もぐ

>pnさん

北海道はちょっと遠いので、まずは静岡あたりかな~
なんて言ってるので、
「それなら御殿場のアウトレットに連れて行ってもらってあげようか?」
と言ったら却下されました。
by もぐ (2013-06-02 18:19) 

もぐ

>さる1号さん

レモンピールの変貌ぶりには驚きました。
甘い!って感じた部分がとてもマイルドになっていて、
生地としっとりなじんで美味しかったです。

膝で車体に掴まるのですね。なるほど~
なんだか手だけで掴まっているのって、重心もどっしり決まらないし、
心もとない感じで怖かったです。
速度遅いうちは、気持ちよかったんですけどw
もしまた乗る機会があったら、試してみますね。
運転者の妨げにならない事が第一ですよね。
by もぐ (2013-06-02 18:32) 

もぐ

> s_29さん

はい!速度が遅いうちは(笑)、とーーっても気持ちよかったです♪
スキーの時もそうだったんですが、スピードに慣れるまでが怖いですね。
>どんなに急ぎの用があってもママチャリかテクシー
はっ!だから、s_29さんスタイルいいんですね。
普段の生活で差がつくんだなぁ・・・orz
by もぐ (2013-06-02 18:39) 

yoko-minato

アプリコットケーキ、おいしそうです。
試行錯誤しながら完成されていくケーキ
美味しいはずですね。
バイクのスピードにたぶん私はついていけません。
by yoko-minato (2013-06-04 17:35) 

もぐ

>yoko-minato さん

いつもいつも試行錯誤だらけで作ってます。
まだ完成とは言えないと思うので、
実験と称して作っては食べてます(笑)

バイクは自分で運転した方が、怖くないんじゃないかな、と思います。
でも、風を切って走る感じ、
たしかに車では味わえない爽快感がありました。
(低速度でしたがw)
by もぐ (2013-06-05 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0