SSブログ

母のお誕生日のケーキ~シェ松尾~ [お店のケーキ]

母のお誕生日のケーキです。シェ松尾のケーキ.jpg
いつもいつも、私が作ったケーキでは申し訳ないので(お毒見係、ともいう)、
今日はプロの方が作ったケーキを食べてもらうことにしました。
シェ松尾のケーキです。

ケーキはガトー・モカ。
生地には、小麦粉の他にアーモンド・プードルが使われていて
(すごく好み~ 私のケーキじゃありませんが)、
コーヒーの香り高いバタークリームがサンドしてあります。

マジパンの薔薇の花が、細部までとても丁寧に綺麗に作られていて、
母が、
「食べてしまうのがもったいないわね。」と何度も言っていました。マジパンの薔薇.jpg

なんと!今日は残念ながら時間がなくて、
お相伴にあずかり損ねて帰ってきてしまったので、
今度感想を聞くのが楽しみです。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

pomme

なんて美しいバラ!
by pomme (2010-05-27 10:51) 

angie17

バラが凄く丁寧に出来ていますね~。
これはプロの技ですね!

by angie17 (2010-05-27 11:38) 

もぐ

>pommeさん

花びらの微妙な反り返り具合や重なり具合が、
食べればなくなってしまう物だというのに、
ほんとうに丁寧に丁寧に作ってありました。

で、翌日訪ねてみたら、
下の丸いチョコレートのプレートごとはずして
きれいにとってありました。

この後、どうするんだろう・・・?(笑)
by もぐ (2010-05-27 20:42) 

もぐ

angie17さん

翌日、偵察(?)に行ってきました(笑)。

プロの技と言えば、カットしてみたところ、
プレーンな生地、ココア生地、
コーヒーのバタークリーム層、の3層×3、
合計9層から出来ていて、
とても繊細で綺麗な断面でした。

しっかりとして濃厚な、
ケーキを食べた!と満足できる味で、
おいしかったです。
by もぐ (2010-05-27 20:52) 

お散歩パンダ

キレイなケーキですね!
とてもシンプルなのに中が9層とは!
さすが、シェ松尾。。。
by お散歩パンダ (2010-05-27 21:35) 

さる1号

残念です。カットしたところが見たかった。
生地にアーモンドプードルが入っていて、香り高いモカバタークリーム。好み、好み!
あーっ、見たい!食べたい!作ってみたい!
by さる1号 (2010-05-27 23:52) 

もぐ

>お散歩パンダさん

今よく考えてみたら、
9層じゃなくて、
12層くらいあったような気がしてきました。(すごい!)
外見からは、ちょっと想像できなかった
手の込んだケーキだったな~。
オペラの断面みたいな感じでした。

モノトーン1色のコートの裾が風で翻ったら、
裏地に銀糸で、
すごく細かい見事な刺繍がほどこしてあったような、
そんなイメージでした。(*´▽`*)
by もぐ (2010-05-28 21:25) 

もぐ

>さる1号さん

う~面目ないです~
がっついてて(?)、
写真撮るのも忘れて、食べてしまってました・・・

でも、10層前後の層を重ねては塗り、
冷やして落ち着かせては、また次の層・・・
めちゃめちゃ手がかかってそうなので、
とりあえず、食べるのに専念しておきますので、
作るのはお任せしていいですか?(笑)
by もぐ (2010-05-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0