SSブログ

お鍋でごはん [お料理]

煮込む作業が好きなので、
ル・クルーゼのココット・ロンドの24cmを愛用していて、
よくコトコトやっています。

そして、ココット・ロンドでご飯を炊くとおいしいですよ~、
という話をよく聞くので、
前々から挑戦してみたかったのですが、
24cmだとご飯炊くにはちょっと大きいかな?という気がしていたので、
今回、22cmを買ってしまいました。
ご飯炊く以外にも、スープ作ったり副菜作ったりするのには、このくらいの大きさって便利でした。ルク・チェリーレッド22cm.jpg
色は、チェリー・レッド

実は、お鍋を使ってガスコンロでご飯を炊いた事はなかったので、
22cm買っちゃって、上手に炊けなかったらどうしよう・・・という
一抹の不安はあったのですが、
まぁやってみないとわからないしね!と、
easy going な自分。
失敗したら、家族になんて言おう・・・
(そうだ!ご飯炊きたくて買った、って言わなければいいんだ! コラ)

ココット・ロンドの説明書やNETでいろいろ調べてみると、
20分吸水、はじめ中火で沸騰したら弱火にして10~15分、
熱源から下ろして、蒸らして10分~ 
という時間配分が多いようでした。
ちなみに、よく「赤子泣いても蓋取るな」なんて言われますが、
ココット・ロンドでごはん炊く時は、
こっそり蓋開けて、沸騰してるかな~なんて確認しても大丈夫らしいです。

初挑戦の時は、ガス台に貼りついて、
中から聞こえてくる音や、蒸気の出具合などを、
どきどきしながらチェック。
大丈夫、と書いてあったけど、実は蓋を開けるのが怖かったので(小心者 笑)、
とにかく音と水蒸気だけが頼りだっと、
じーーっと凝視しておりました。(んな事してないでおかず作らなくちゃ・・・)

蓋の隙間から、ぷしゅぷしゅ泡や水蒸気が出てきたので、
よし!と弱火にして、タイマーセットして、
後は運を天に任せて、待つこと10分、蒸らして10分。
蓋を開けたら、やった!ちゃんと出来てました。上手に炊けました~.jpg

かに穴できてる~
ごはん一粒一粒が、ちゃんと立ってる~炊きあがりあっぷ.jpg
初お鍋でご飯の炊きあがりに、ちょっと感激。
そっと頬張ると、ご飯が甘くて、おいしかった!

今はだいぶ慣れてきて、
こぽこぽ沸騰してきたような音がしてきたら、
そぉ~っと蓋を開けて、中の様子を確認するようになりました。
外に泡や蒸気が出てなくても、中がしっかり沸騰しているのがわかれば、
そこで弱火にして大丈夫でした。

しっかり沸騰の様子を確認してから弱火にして、
12分くらい炊いて、10分以上蒸らすと、
私好みの炊きあがりになるようです。
蓋を開けても大丈夫な事も、よくわかりました(笑)。
同時におかずを作ったり、他の作業もできるようになりました。
(少し進歩)

今日も2つ仲良く活躍中です。仲よくお仕事中.jpg
24cmの方の色は、定番のオレンジです。






nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

ゆらゆらくらげ

鋳鉄鍋でご飯、おいしそうですね。
ご飯をお鍋で炊くのはむずかしそう。。。
チャレンジしてみたいデス。
by ゆらゆらくらげ (2010-05-29 18:45) 

もぐ

>ゆらゆらくらげさん

こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。

私もお鍋でご飯炊くのは難しいかな?と思って、
ずっと避けて通っていたのですが、
思い切ってやってみたら、案外簡単でおいしかったです。
(腕前とかじゃなく、
 お鍋が頑張ってくれているのだと思います。笑)

ぜひチャレンジしてみて下さい。
by もぐ (2010-05-29 21:14) 

pomme

私もル・クルーゼ大好きです。
4つありますが、白二つ、黄色、ブルーです。
赤もいいですね。
ワクワクしながら使えるお鍋って!素敵ですね。
by pomme (2010-05-30 10:03) 

もぐ

>pommeさん

白!綺麗ですよね~。
白だけ、中まで真っ白なんですよね。
白とパウダーピンクもすごく迷ったんですけど、
ご飯が真っ白だから、赤いお鍋で炊いたら綺麗かな、
と思って、チェリー・レッドにしました。

白+黄色・ブルーは、
ディスプレイしたら、とっても映えて素敵だろうなぁ。
まるでお店のディスプレイみたい。

お気に入りのお鍋があると、
お料理へのモチベーションがあがりますね!
by もぐ (2010-05-30 16:33) 

お散歩パンダ

ル・クルーゼでご飯を炊いたことはないのですが、
食べたことはある~。
美味しかったなぁ。
お鍋でご飯炊くってちょっと優雅でいいなぁ。
by お散歩パンダ (2010-05-30 21:02) 

さる1号

ルク好きなのですが、こがすのが恐くて炊飯は土鍋でやってます。
黄色、赤、オレンジのサイズ違いのココットロンドに黒のオーバル使ってます。
奥さんは重いって文句言ってますが。
by さる1号 (2010-05-31 22:02) 

もぐ

>お散歩パンダさん

いえいえ優雅とは程遠い感じで炊いてます。(笑)

陽がさんさんとふりそそぐキッチンの窓辺、
レースのカーテンごしに見えるのは、
コトコトと音をたてるお鍋・・・(妄想)
だと、いいんですが。

でも、ご飯はおいしいです~
by もぐ (2010-05-31 23:14) 

もぐ

>さる1号さん

土鍋でもおいしいって言いますよね!
でも、ルクでも大丈夫ですよ。
(私がやっても)焦げませんよ~

みなさん、いろんな色持ってらっしゃるんですね。
次は可愛くパウダーピンクかパウダーブルーにしようか、
メリハリのある白か黒にしようか、
悩みます。(形はオーバル狙い)

それにしても、
蓋だけでも重いです。。
by もぐ (2010-05-31 23:24) 

ぱんの日

いつものご飯もおいしさ倍増ですね!
つやつやでお米がたってる~
ご飯が主役ですね!!
by ぱんの日 (2010-06-01 16:36) 

もぐ

>ぱんの日さん

お鍋で作るご飯、
だいぶ慣れてきました。
甘みがあって、おいしいです~

でも、慣れてきた頃があぶない。
大事なお鍋、
焦がさないように気をつけなくちゃ。
by もぐ (2010-06-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0