SSブログ

ヴィエニーズワール [お菓子]

20221121_150806ヴィズニールウール.JPG


ヴィエニーズワールを焼きました。
前回もビスケットの記事でしたが、はい、最近ビスケットに凝ってせっせと焼いてますw




ヴィズニールウール20221120_144308.JPG生地にもフィリングにもバターがたっぷり。
ほろほろ優しい口溶けです。




reヴィズニールウール1 (2).jpg











そう絞り出しは苦手なんですよね~
がんばってバラ(もどき)絞り。




















焼き上がったら、形・大きさが合うもの同士をマッチングします。
この作業、マカロン作った時を思い出しました。
フィリングはバニラの香りのバタークリーム、もう一方にはラズベリージャム。

名称未設定のデザイン (2).jpg
























2枚を合わせてできあがり。
イギリスのビスケットってシンプルであんまり飾りっ気のないものが多いけど、
ヴィエニーズワールとってもはおしゃれさんですね。
バタークリームにラズベリージャムの酸味、ほろっと優しいバターたっぷりの生地の美味しいコンビネーション大好き♬
とてもリッチな味わいです。
pageヴィエニーズワール2.jpg




ヴィエニーズワール(Viennese whirl )とはウィーン風の渦巻きという意味だそうです。
でも実際はウィーンにこういうビスケットがあるというわけでもなく、
ウィーンとは無関係なんだとか。
古のイギリスの人が考えたウィーンのイメージってこういう優雅な感じだったのかな。
ちなみにこのヴィエニーズワールっていう名前、私はすごく覚えにくいですw(老化?)
PCの画像フォルダには微妙に違う、でも似たような名前の画像がたくさん入ってますw




あっっ 仕上げの粉砂糖ふるの忘れてる!!!
やはり老化か・・・


ヴィズニールウール20221121_145412re.JPG








nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理