SSブログ

タルト・タタン [お菓子]

reタルトタタンDSC_0282.JPG


これも少し前に焼いたお菓子です。
大好きなりんごのお菓子、タルト・タタン


DSC_0269タルトタタンre.JPG


紅玉が手に入らなくて、ふじで作りました。
そのせいかキャラメリゼしたら少々柔らかい仕上がりになってしまいました。
これはちょっと失敗したかな~と思っていたのですが、
今までで一番エッジがしゅぱっとはっきりと出て大興奮(笑)



DSC_0294タルトタタンre.JPG


でも次は紅玉で作りたいな。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

さる1号

エッジが綺麗ですねぇ
お見事です
タルトタタンは自分も大好き
何たって初めて焼いたケーキがタルトタタンだったほど^^

by さる1号 (2021-07-11 16:20) 

pn

柔らかい分あれかね?程よく型に馴染んだ感じ?
まあ何にせよ美味そう(*´▽`*)
by pn (2021-07-11 20:08) 

もぐ

>さる1号 さん
さるさんもタタン仲間だったのですね。
これにアイスクリーム添えて食べるの最高ですよね。

>pn さん
柔らかくなってペクチンがいっぱい出たのかなぁ?
早くも秋の紅玉の季節が待ち遠しいですw
by もぐ (2021-07-12 20:25) 

mau

タルト・タタン綺麗な色ですね!美味しいし大好きです。今のところ京都のLa Voitureのが一番好きです。
ところで、「午後3時雨宮教授のお茶の時間」という漫画をご存じですか?イギリス菓子がたくさん出てきてとっても作りたくなります。
by mau (2022-06-09 22:32) 

もぐ

>mau さん
ご訪問ありがとうございます。
La Voiture のタルトタタンはまだ食べた事ないんですけど、
しっかりキャラメル焦がした感じでとっても美味しそうですよね。
できるなら京都のお店で食べたいな~

「午後3時雨宮教授のお茶の時間」知ってますよ~
完結してしまって寂しいですね。
お菓子の監修されておられる安田先生のお教室にもお邪魔してるんです。
σ('-'*)
by もぐ (2022-06-10 22:22) 

mau

友人が安田先生の教室で作ったというクリスマスプディングをもらったことがあります。
一緒に習ってたのかもしれませんね。
by mau (2022-06-11 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。