SSブログ

栗のショートケーキ2016 [お菓子]

栗のショートケーキホールアップ.JPG


今年も我が家のお誕生日ラッシュの4ヶ月間が始まりました。
まずは長男。
栗好きの彼からは、ホールのモンブラン!というリクエストがきました。
けどね~母はモンブラン口金苦手なのよね~
今年も練習する暇なかったしな~
という訳で、問答無用でショートケーキ。(笑)
でも、一応主役の希望をくんで、いちごではなく栗のショートケーキで許してもらいました。


実は以前にも似たような事があり、栗のショートケーキを作りました。
今回はその時のデザインに、栗感少々プラス。
上面に生クリームでナッペした後に、
マロンクリームを両目口金で円周に沿って3列絞りました。


栗のショートケーキpiece.JPG


ジェノワーズは3段にカット。
そこにマロンクリームと生クリームを混ぜたクレーム・マロン・シャンティと栗の甘露煮を。

ジェノワーズは小嶋ルミさんのレシピ、
マロンクリーム関係は、河田勝彦氏のレシピで作りました。


栗のショートケーキホール.JPG


最後にちょっと残念だったのが、上面のサントノーレで絞りだした生クリーム。
マロンクリームを両目口金で絞るのに緊張して(笑)時間がかかってしまい、
その間に放置してた生クリームが、いざ絞ろうとした時にぼそってきてしまっていました。
デコレーションは、テキパキ手早くやらないと、なかなか綺麗に仕上がらないですね。(◞‸◟)
ナッペもいじりすぎるとボソボソしてくるし。
難しい・・・


でもまあ、お腹に入れば構成はモンブランに近いし、彼は見た目なんかきっと気にしてくれてないし!
(喜ぶべきか悲しむべきか)
そんなわけで、主役の長男は喜んでくれました。
そのうち、モンブラン口金、練習しておくからねー(๑•̀ㅂ•́)و✧

そういえば、いくつかモンブランのレシピを見たのですが、
パティシエの方でモンブランを作る時の絞り出しに、
小田巻き突きを使ってらっしゃる方が何人かいらして
なるほど~と思いました。(河田シェフもそうでした)
プロの方はいろいろな道具にも詳しくて、良い物を柔軟に取り入れてらっしゃるのだなぁと
興味深かったです。




栗のショートケーキ真上.JPG

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

pn

モンブランは難しいよね絶対、俺は金魚の糞になった経験が(^_^;)
by pn (2016-12-20 06:13) 

さる1号

モンブラン、自分は焼きそばみたいになったかな^^;
絞り加減がめちゃ難しいですよね
難しさに緊張して腕が固まって余計滅茶苦茶になってしまって^^;
by さる1号 (2016-12-20 06:29) 

saru

金口、難しいんですね~
by saru (2016-12-24 10:14) 

もぐ

>pnさん

モンブランあるあるですね。>金魚の糞
もしかしたら、もう一度マロンクリームを裏ごししたら、やりやすくなるかも。
by もぐ (2016-12-25 23:04) 

もぐ

>さる1号さん

私も特盛りやきそば作った事あります。
なんでこうなっちゃうんだろうな~と敗北感にさいなまれ、
なかなかリベンジする勇気が出ないのです。 λ...トボトボ
練習しないと上手にならないんだけどねー
by もぐ (2016-12-25 23:06) 

もぐ

>saruさん

難しいです(><)
でも、そのわりにはいろんな種類集めたりしちゃってます(苦笑)
今一番欲しいのは、サルタン口金。
でもこれがめっちゃ高い・・・!バタッ
by もぐ (2016-12-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0