SSブログ

秋恒例タルトタタン風のケーキ [お菓子]

タルトタタン風ホールリサイズ.jpg


恐ろしく久しぶりにこっそり更新してみました。
このままだと1年に1回のペースだな・・・(;´д`)トホホ…
継続して更新してる皆さま、ほんとうにすごいなぁと実感してます。



秋、というより初冬ですが、
りんごをいただいたので例によって簡単バージョンのタルトタタン風のケーキを焼きました。
今回は昨年たまたまTV(きょうの料理)で見た、小林かなえさんのレシピです。


自分でお菓子用にりんごを買う時は紅玉を買うのですが、
今回はいただきもので紅玉ではありませんでした。
さらに言えば、種類わからなかったのですが(田舎から送ってきたりんごのおすそ分けでした)、
紅玉よりかなり大きめ生で食べても甘くて美味しかったので、
ちょっと酸味が足りないかな?と思って作り始めたのですが、結果美味しくできました。( *˙ω˙*)و


はじめにりんごをキャラメリゼするのですが、
種類のせいなのかとてもジューシーでキャラメルもたっぷり、
それを型に敷き詰めて上からほぼパウンドの生地をぐるぐる絞り出して焼いていきます。



タルトタタン風pieceリサイズ.jpg



今回は型に流し込むキャラメルもたっぷりだったので、毎年悩む真ん中辺のキャラメル不足もなく、
りんごが綺麗な琥珀色になったので、とっても嬉しかったです。









タルトタタン風ピースリサイズ.JPG



今回はレシピどおり作ったのでラム酒は入れなかったのですが、次回は入れよう!いや絶対入れる!
と誓いつつ、でも美味しく家族で楽しみました。
やっぱりりんごのお菓子は大好きだー(๑´ω`๑)♡


また更新できればいいなぁと思っています。 |彡サッ


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

mika

とっても美味しそうです♪
ラム酒入れたら更に美味しいでしょうね(*^^*)
by mika (2016-12-13 19:40) 

さる1号

みぃ~つけた^^
林檎のケーキは美味しいですね
ラム酒はたっぷり好きなだけ~ってのが大好きです^^
キャラメルが染みた生地がまた美味しそう^^
by さる1号 (2016-12-13 20:10) 

pn

颯のように現れて颯のように去ってゆく(笑)
元気でした?久々の目の保養、最高です(^^♪
by pn (2016-12-13 20:23) 

もぐ

>mikaさん

こっそり更新してみたのですが、さっそく見つけてくださってありがとうございました。(*´◡`​*)
りんごにラム酒は鉄板ですね~
その香りに包まれたキッチンを想像しただけで、失神してしまいそうです(笑)
by もぐ (2016-12-15 14:00) 

もぐ

>さる1号さん

わ~見つかった~(*ノノ)
ラム酒の香りが漂うキッチンは、至福の空間ですよね。
最近はネグリタのラム酒の香りにはまっています。σ(。・ω・。)
by もぐ (2016-12-15 14:02) 

もぐ

>pnさん
バタバタと忙しくて...なんて言い訳したいところですが、
多分pnさんの方がずっと忙しいと思うから言えない(笑)。
一応元気にしてました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

|彡サッ


by もぐ (2016-12-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0