SSブログ

おだてられてフロランタン [お菓子]

P1010747brog.JPG
「母さんのフロランタンが食べたいな~」
ある日、息子が殊勝にも可愛い事を言いました。
あ、でも、いわゆるボーイソプラノの“可愛い男の子”を想像しないでくださいね?
もう、身長もはるかに私を超してて(身長ぬかされた時、悔しかったですσ(’-’*))、
すね毛とか生えてる奴ですから(笑)



ま、彼にしてみたら、単にフロランタンが食べたかっただけだと思うのですが、
「え~ しょーがないな~」
と口ではぶつぶつ言いながら、何故か翌朝に備えて、夕食後に生地を仕込み始める単純な母。
「母さんの」ってとこが、ツボだったw
キミ、女の扱い、うまくなったんじゃないの?
実を言えば、私も前回からいろいろ変えて実験してる焼成時やキャラメルを煮詰める時の温度を
微調整というか、試してみたかった、っていうのもあるんですが。
尚、唯一足りなかった材料・生クリームは、言いだしっぺの本人に買いに行かせました。
(やけに素直に買いに行きましたw)





P1010738brog.JPGP1010740brog.JPG

















キャラメルは前回と同じように、持ってるレシピより+5℃まで煮詰めます。
パートシュクレの焼き時間も長めにとって、生地から水分が抜けるようにしてみました。
パートシュクレの上にキャラメル生地を流した後の焼成は、
レシピより高めの温度で焼き始めて→途中で下げる  
時間と温度を下げるタイミングは、焼き色を見ながら調整しました。
結果、前回よりは2分ほど早くオーブンから出しましたが、
今までの私作のフロランタンと比べると、しっかりと色がついて、
カリっと香ばしそうに出来上がりました。
よし!
しばらくこの温度で焼くことにしよう♪







P1010742brog.JPG

実は切り方も何パターンか試したかったので、
長方形や正方形や、同じ長方形でも長さの違うのとか、いろいろ混じってます。(・・。)ゞ
純粋にうちの子用なので、とりたててラッピングなどということもなく、
湿気防止用にジプロックに乾燥剤と一緒に入れて、それぞれに支給(・・・適当すぎる 笑)
でも、キャラメル部分がカリカリっとして、なかなかいい感じでした。









以前、ケーキキャリー(出来上がったケーキを運ぶお盆?のような道具)が欲しかったんだけど、
買おうか迷ってるうちにどこにも在庫がなくなってしまいました~
と書いた事があるのですが、
先日、ノルディックウエアからも同じようなものが出ているのを見つけ、
その上はじめ狙っていたものよりも安い!半額以下!
(素材の違いだと思います。片やステンレス片やアルミニウムにシリコン樹脂加工)
という釣られ要素があり、衝動買いしていましました。
ケーキリフター 02600です。




P1010079brog.JPG
で、これを、いつも“下のパートシュクレが割れないかしら・・・”と心配になってしまう、
フロランタンの焼き上がりを型から出す時に使ってみました。
お?いい!安定して出せる!という事で、プレッシャーから解放されましたw
デコレーションケーキを回転台からお皿に移す時も、これなら安定して移せそうで、
なかなか便利。v('-'*) 
私はパレットナイフに乗っけての移動作業は、
いつまでたっても怖くてドキドキなので・・・(気が小さいんです~~)





nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

pn

ううっ、カリカリキャラメルゥ♪
色がしっかり着いてるって事は苦いって言うか濃い感じかな?あああよだれがぁ(^_^;)
by pn (2013-03-30 11:10) 

さる1号

良い焼き色ですねー
カットは要りません、シートのままで(笑)
ケーキリフター、便利そう^^

by さる1号 (2013-03-30 22:26) 

s_29

売り物のように素晴らしい出来ばえですね(^^)
味は売り物以上♡ おいしそう〜
カリカリでも、キレイに切れるのですね!
私が切ったらボロボロになりそうです^^;
by s_29 (2013-03-31 07:33) 

saru

カリっと香ばしそう~
支給に与りたいです。

by saru (2013-04-01 06:48) 

hatsune

リクエストすると、こんなに美味しそうなフロランタンを焼いてもらえるなんて
息子さんは幸せですね~(*^_^*)
このフロランタンのためなら、喜んで生クリームを買いに行っちゃいますね♪
by hatsune (2013-04-01 15:38) 

もぐ

>pnさん

苦くはないんですよ。
香ばしい、って感じです♪ 少しずつ進化中。
by もぐ (2013-04-01 21:43) 

もぐ

>さる1号さん

そうでした。
シートのままでよかったんだった!
前歯鍛えておいてくださいね?(笑)
ケーキリフター、使うのは一瞬なんですけど、なかなか便利です。
by もぐ (2013-04-01 21:45) 

もぐ

>s_29 さん

綺麗に切るのは、難しいです・・・orz
まだほんのり温かいうちに切るのが、
カリカリ部分も綺麗に切るコツのようなのですが。
私、冷めてから切った方がうまくいく確率が高いみたい(;´∀`)
これは割れちゃう危険性をはらんでいるらしいです。気をつけなくちゃ。
by もぐ (2013-04-01 21:50) 

もぐ

>saruさん

saruさんに支給・・・じゃなくてお贈りする時には、
ちゃんと綺麗にラッピングしなくちゃ!(〃∇〃)
by もぐ (2013-04-01 21:52) 

もぐ

>hatsuneさん

たまたま私も焼成時間を実験したいな~なんて思っていたので、
タイミングがあったというところでしょうか。
(それほど優しい母ではなかったりして 笑)
いちご大福おみやげに買ってきてくれる旦那さまが居る方がいいな!
(*・・*)
by もぐ (2013-04-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0