SSブログ

フォンダン・オ・カシス [お菓子]

P1010827brog.JPG
とろけるような口どけの、
先日作ったフォンダン・オ・ペカンがすっかり気に入ってしまったので、
調子にのって、今度は同じ小嶋ルミさんのレシピで、フォンダン・オ・カシスを焼きました。
レシピはこの本からです。「小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品
ピーカンナッツではなく、カシスが入ったチョコレートのケーキです。


フォンダン・オ・ペカンとフォンダン・オ・カシス、
材料、工程は似てはいるのですが、微妙に違ってました。
チョコレートのカカオ分も違っていたので、
そこまで微妙な差がわかる舌を持ってるのか!?と自分でツッコミを入れつつ、
使用したのは、ヴァローナのマンジャリ(64%) と カラク(56%)。




このレシピ本は、
前回使った「とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
よりも工程が詳しく載っていて、
泡立てた後の全卵とチョコレート生地を合わせてからのジェノワ混ぜ、しっかり回数指定つきでした。
あ~前回混ぜ回数足りなかったなー



P1010797brog.JPG
指定回数を混ぜ終わる頃には、
生地は締まって、かなり固くなってきます。
混ぜが足りないと
「膨らみすぎてきめが粗くなる」とのこと。
型に生地を入れた後、飾り用の冷凍カシスを載せますが、まるで沈まず(笑)
生地も締まり、チョコレートも冷えて固まり、このくらい固い感じになってます。







P1010802brog.JPGオーブンに入れて、指定の焼成時間の少し前から焼き加減チェック開始。
結局、指定の焼き時間の幅のうち1番短い時間くらいで出しました。
チェッカーにつく生地はこのくらい。
ん~ほんのちょっと焼きすぎたかな?
もう少し早く出す勇気が欲しかったかも。






P1010801brog.JPG
よし!オーブンから出しましょう。
焼き上がりです。













冷ましていると、沈んできます。
焼きたては、まだ真ん中あたりはふるふるしてる状態なので、
冷蔵庫で冷やして生地をしっかり落ち着かせてから、型から出します。
P1010804brog.JPGP1010809brog.JPG
ぷしゅ~と沈んでますね。
このまま室温において常温に戻します。




















そして、ドキドキの cutting time !
焼きすぎてないか、気になりますが・・・
P1010828brog.JPG
おお!とろけてる~(´- `☆
本の写真と比べると、もう少し早めにオーブンから出してもよかった気がします。
が、まずまずといったところでしょうか。(自分に甘いw)
次回は気をつけます。





P1010829brog.JPG
濃厚で、口の中でとろけるなめらかなチョコレート生地に、
カシスの酸味がアクセントになって、口の中をリフレッシュしてくれます。
おいし~い♪
カシスとチョコレートも、いいコンビだな~






P1010823brog.JPG














ただ、これは個体差なのかな?今回使った冷凍カシスはかなりの酸っぱさだったので、
食べた子供はカシス部分を、すっぱーい!びっくりしたw って言ってました。(笑)
チョコレート生地がとても濃厚なので、お口直しにはパンチの効いた酸味はよかったのですが、
量が多い(カットしたピースの中の含有量が多い)と酸味がきつくなってしまうかもしれないな、と思いました。
まずは一か所にカシスが固まらないように気をつけて混ぜ込んで、
あとは生地に混ぜ込む前にカシスの味チェックをして、全体量を微調整するのもいいかもしれません。
また、フランボワーズやダークチェリーなんかを代わりに使うのはどうでしょう。
いろいろ試した事がいっぱいです。
それくらい、このチョコレート生地は大好きです。





**************** おまけ *****************

富士急のクッキーbrog.jpg先日、子供が富士急ハイランドへ行って、
おみやげをいろいろ買ってきてくれました。
その中に、富士山の形をしたクッキーがありました。












富士急クッキーbrog.jpg大きさは、マウスより少し小さいくらい。
アールグレイが香り、ま、ごく普通に美味しかったのですが。
これ、3枚入りで600円だったとか。
1枚200円?
うっわー 高くない? (((;゚Д゚)))
ぼっ〇く〇・・・という単語がよぎるw
ダロワイヨのマカロン買えちゃうね?
あと何十円か足せば、
ラデュレのマカロン買えちゃうな~
母だったら、
まず手を出せないであろうチョイス。


でも、高かったけどさーとか言いながら買ってきてくれて嬉しかったデス♪
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

pn

マジで腹が鳴りましたよ!
いやぁこの断面、夢見そうだわ♪
by pn (2013-04-01 21:22) 

s_29

美味しそう!&作るの難しそう~(*^_^*)
混ぜる回数まで決まっているのですね☆

by s_29 (2013-04-01 21:56) 

さる1号

あああ、断面が誘っている~p≧≦q
自分も焼きたいけれど今週末から海外出張
しばらく我慢かぁ・・・・(涙)
by さる1号 (2013-04-02 06:52) 

angie17

1枚目の写真、ヤバイです(笑)
美味しそう~~。

by angie17 (2013-04-02 17:57) 

mika

カシスとチョコレート!
素敵な組み合わせですね。
食べたいなー。ダークチェリーも確かに良さそうですね。
by mika (2013-04-02 21:30) 

mari

チョコレートのとろける感じがいいですね。
すっごく食べたいです〜!
富士山クッキーもかわいくて、
アールグレイ味でおしゃれですね♪
by mari (2013-04-04 17:39) 

もぐ

>pnさん

とろけるような食感ですよ~ん(*´Д`*)
次はあと1分早く出そうっと。
by もぐ (2013-04-05 00:04) 

もぐ

>s_29さん

作るのそんなに難しくないんですよ。
工程は、全卵泡立てて、チョコレート混ぜるくらいなんです。
私は、混ぜる回数が決まってるレシピの方が、
実は見当がついて作りやすかったりします。
小嶋ルミさん信者なので!(笑)
by もぐ (2013-04-05 00:08) 

もぐ

>さる1号さん

またシンガポールなんですね。
お菓子作りたいって禁断症状おきるかもしれませんね。
次回海外出張の時は、
会社にかけあって、キッチンつきのお部屋を用意してもらうとか!
気をつけて、いってらっしゃってください。
by もぐ (2013-04-05 00:10) 

もぐ

>angie17さん

生チョコみたいなくちどけですよ~♪
ヤバイヤバイ(笑)
by もぐ (2013-04-05 00:11) 

もぐ

>mikaさん

カシスとチョコは合いますね!
重くなりそうな濃厚なチョコレートを、いい感じでさっぱりさせてくれます。
ダークチェリーだとカシスと比べると
ちょっとパンチが弱いかな~とも思うのですが、
今度試してみますね。
by もぐ (2013-04-05 00:15) 

もぐ

>mariさん

この生チョコみたいな食感、クセになりますw
富士山のクッキー、たしかに可愛いしまずくはないんですけど、
1枚200円て主婦には、んんん?って感じですよね~
でも、ラデュレとか行ったらマカロン1つ270円でも買っちゃうんだけど(笑)
by もぐ (2013-04-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0