SSブログ

フォンダン・オ・ペカン [お菓子]

P1010752brog.JPG
以前から作ってみたかった、フォンダン・オ・ペカンを焼きました。
レシピは、
あいかわらず小嶋ルミさんの とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)からです。




この本では9cmのハートの型(5個分)を使っていましたが、そんな可愛らしい型は持っていないので、
小さなパウンド型(縦114×横59×高さ49mm)を使って焼いてみました。
レシピの分量で、このパウンド型3つ分でした。
P1010748brog.JPG



P1010759brog.JPG
パウンド型でも、なかなか可愛いかな?('-'*)
ペカンというのはピーカンナッツの事だそうです。
なので、生地の中には粗く刻んだピーカンナッツが入っています。
上にはピーカンナッツと一緒に胡桃も飾って、シンプルで素朴ながらも、ちょっとお洒落に。



このケーキには、小麦粉を使いません。
チョコレートと卵とバターとココアパウダーだけで作るので、
しっとり濃厚なチョコレートの風味を楽しめるのです♪


チョコレートはカカオ分の異なる2種類を使います。
バレンタインの時のガトー・ショコラに使った残りがあったので、
ヴァローナのグアナラ(70%)とカラク(56%)を使いました。



P1010776brog.JPG


















P1010771brog.JPGそして、この画像でわかるでしょうか?
このケーキのコツは焼きすぎないこと!
竹串を刺して、とろりと生地がついてくるくらいの半生状態でオーブンから出すんです。
なので、カットするとこんな風に中はとろけるような状態です。








わーい!とかぶりつきたいところですが、ここに悲しい掟が。
レシピには、焼いた当日は味が落ち着いていないので食べちゃダメ!
翌日以降に食べましょう、的な事が書いてあります・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。




ぐっと堪えて、ラッピングなど。
P1010767brog.JPGP1010768brog.JPG
細いリボンをかけようかな、とも思ったのですが、
ケーキひとつひとつが小さいので、
ごちゃごちゃしそうなのでやめました。
(リボン結びが上手なら、それもいいのですが。
いかんせん私が結ぶと・・・絡まりそうでw)
とりあえず、くるんで留めて、小さなシールを貼っただけ。(笑)
でもちょっとだけ、よそゆきの顔になったような。





P1010757brog.JPG
そして、我慢に我慢を重ねた(?)翌日、食べてみました。
うわぁ~ 焼き菓子なのに口に入れるととろけます~(*´Д`*)
レシピに“生チョコのよう”と書いてあるのも、うなずけます。
カカオ分の高いチョコレートの使用割合が多いので、
甘すぎずビターで濃厚。チョコレートの美味しさがストレートに伝わってくる感じです。
これは、美味しいわ♪


ただ、今回気になったのは、生地に刻んで混ぜたピーカンナッツの大きさ。
レシピには、「粗く刻む」とだけあったので、
あんまり細かく刻んで存在感がなくなったらつまらないな~と、
本当に粗く(=けっこう大きく)刻んだのですが・・・
これが口の中にケーキを入れて、とろける感じを感じたい時に微妙に邪魔をしてしまってました。
とろけるぅ~という時に、ちょっと舌に残りすぎたかな。
次に作る時は、ナッツの存在感を残しつつ、
口どけの快感を邪魔しない大きさになるように気をつけなくては。
ナッツが全然ないと、それはそれでアクセントがまるでなくなって寂しいですから、
ここは頑張って両立させたいです。



ルミさんの「小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品
にも、似たようなレシピで、
フォンダン・オ・カシス という魅惑のケーキがあるのですが、これも絶対作りたい!
ピーカンナッツがカシスに置き換わった感じですね。
カシス好きとしては、作らずにはいられないです~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
で、このレシピの中に、
竹串刺してとろっとした生地がついてきても、「勇気をもってオーブンから出すこと」
と書いてあるのですが、
まさに勇気が必要だった!(笑)  え?こんなについてくるけど、いいの?って。
でも、この勇気が、魅惑の生チョコのような口どけにつながるのですね。
勉強になりました。




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

さる1号

うわぁ~
断面のネットリがたまらない~p≧≦q
自分も作らなきゃ♪
ナッツ類は粗すぎてもダメなんですね "φ(・ェ・o)~メモメモ
これは紅茶より珈琲だなぁ
深くローストした豆で^^

by さる1号 (2013-03-26 06:28) 

pn

きゃっ!チョコ&ナッツゥ♡♡♡
なるほど生地の中のナッツかぁ、生地によるって事かぁ。ふむふむ。
by pn (2013-03-26 06:33) 

s_29

断面の写真に釘づけになりました(*^^*)♪
おいしそうです〜♡
翌日まで我慢するのが大変そう(笑)
by s_29 (2013-03-26 07:57) 

pomme

もぐさん こんにちは
わぁあ~~焼きましたか!!
私も同じ本を持っています。
ハートの型もあるんですよ。
でも、この小さいパウンドもいいですね。

切り口がたまらないわ。
さっそく、本を持ってきて見ます。
by pomme (2013-03-27 14:49) 

mika

とろっとした断面がたまりません~!!
ラッピングも素敵ですね♪
by mika (2013-03-27 21:46) 

saru

ピーカンナッツ?食べたことないかも~
by saru (2013-03-29 19:54) 

もぐ

>さる1号さん

このネットリ感にやられました。
とろける食感がたまりませんよ~
ナッツの大きさはあくまでも私の好みなのですが、
この食感を心ゆくまで楽しむためには、細かい方がよさげです。
私は全身全霊でとろけ感を感じたかったので(どんだけ~?笑)
by もぐ (2013-03-29 22:34) 

もぐ

>pnさん

ナッツとチョコの相性は、ばっちりですね~
とろけるぅ~(*´Д`*)って感じの生地の中で、ナッツが粗すぎると、
なんか喧嘩しちゃう気がしてしまって。
by もぐ (2013-03-29 22:37) 

もぐ

>s_29 さん

私もこんなに生地がとろりんとしたまま残ってていいのかなぁ
って思いましたが、
ほんとに生チョコみたいで美味しかったです♪
“味の落ち着いていない焼き立て”も
研究のために?食べておけばよかったかな(笑)
by もぐ (2013-03-29 22:58) 

もぐ

>pommeさん

あ、pommeさんも目をつけていらっしゃいました?(笑)
何故か本の中でも、そそられるケーキですよね。
いつもページをめくっては、どんな食感なんだろうなーって
興味津々だったんです。
とろんと溶けてく食感は nice! でした。d(゚ー゚*)
でもうちは、レシピの倍量で作らないとだめかも。
なにしろこのパウンド型(ミニ)3つだと、
下手すれば6口でなくなってしまう・・・
by もぐ (2013-03-29 23:18) 

もぐ

>mikaさん

ほんとに生チョコみたいで、かなり新鮮な食感のケーキでした。
知らなかったら、生焼けじゃない!?って怒られちゃいそうですよね(笑)
この濃厚なとろり感はクセになりそうです。
by もぐ (2013-03-29 23:43) 

もぐ

>saruさん

クルミ科のナッツなんだそうです。
クルミよりクセ(苦味?)がなくて、クルミは苦手だけどピーカンナッツなら大丈夫、
っていう方もいるみたいですね。
私はクルミも大好きなんですけどw
スタバに、キャラメルピーカンナッツロールっていうのがありますね。
by もぐ (2013-03-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0