SSブログ

2/24 オフ会 おみやげ編 [お菓子]

page分割.jpg
今日は、pnさんとさる1号さんとのオフ会に向けて焼いたお菓子たちのお話です。
そして、pnさんからいただいたお手製のスマホケースの事も♪








お菓子は3種類作りました。
P1010093brog.JPG




P1010080brog.JPG
まずフロランタン。
↑ 焼き立て。一枚板バージョン。
以前にやはりお手製のストラップをいただいた時に、
お礼はフロランタン物納で、という事になったので(笑)
今回はリクエストも聞かずに、一方的に作ってしまった。( ´ー`)



キャラメル部分のカリカリ度アップのために、いろいろ試行錯誤中なフロランタンなのですが、
今回は、キャラメルを煮詰める時の温度を5℃上げてみました。
パートシュクレも、水分が残っていると、一緒に焼いた時にキャラメル部分に水分が移行してしまい、
カリカリ感が損なわれる原因になるそうなので、
いつもよりも時間をのばして焼いて水分が抜けるようにしました。
これで上はカリっと、下はサクッと、という食感が実現・・・できたかな?
少しだけ近づけたような気がします。
P1010097brog.JPG
長方形に切る事が多いのですが、今回はスクエア・カット。
ガス袋に、カリカリ感サクサク感保持のために乾燥剤と一緒に入れて、シーラーで密封しました。
でも、切らずに一枚板のままリボンかけてお贈りした方が喜ばれたかも?w




次は、バレンタインのすぐ後だったので、遅ればせながらもガトー・ショコラ。
ラム酒たっぷり入っています。
P1010095brog.JPG ちょうちょ結び苦手です・・・・・・














実は・・・・・・
うちのマンションは昨年末、ドアホンのモニタ等を新式のものに一斉交換しました。
ドアホンには警報器なども一緒に組み込まれているのですが、
この新しい警報器やたらとデリケートというか
はっきり言って過敏すぎ。
今までは、アルコール類を使っても換気扇を回していれば警報が鳴る事はなかったのに、
交換後、換気扇を強にしていても、オーブンでアルコールを使うと盛大にジリジリ鳴り響きます。
(;´∀`)
鳴るだけならいいんですけど、警備会社にも直接警報が入り、
A〇SOKの方たちが律儀に大丈夫ですかー? と、お宅訪問してくださいます・・・・・・
(申し訳ない orz)



管理会社に相談しても、今のところ解決策なし。
換気扇は、ガスコンロの真上にあるので、
コンロのお料理でアルコールを使っても多分充分喚気できて鳴らないようです。
でも、オーブンは換気扇から少し離れた所に置いているので、
多分換気が充分できてないんだろうなぁ・・・
換気扇を強にして、空気清浄器をキッチンに持ってきて動かしながら焼いても鳴った!
もうノイローゼになりそう。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに今回のガトー・ショコラを焼いた時には、1日に2回鳴らしお宅訪問を受け・・・
「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~」と爽やかに微笑むAL〇OKの方に頭を下げ続け・・・
でも、pnさんとさる1号さんはラム酒の効いたお菓子がお好きなので、妥協できず(笑)


子供曰く
「うちはもう、完全にブラックリストに載ってるね!」
これ以来、お酒の入ったお菓子焼いてないのでした。




P1010094.JPG
そしてレモンケーキ。
国産レモンとレモンピールをたくさん使った、別立ての爽やかなバターケーキ。
別立てなので重くないバターケーキで、薔薇の型で焼いてアイシングすると可愛いので、
最近プレゼント用によく作ります。




ガトー・ショコラとレモンケーキは、
ガス袋に、油脂分の酸化・カビ防止用に脱酸素剤と一緒に入れて鮮度キープ。
やはりシーラーで密封しました。
そして箱に詰めて、おみやげセットの出来上がり♪



P1010091brog.JPG
P1010092brog.JPGちゃんと2つねw























そして、pnさんに頂いたスマホケースがこちらです!
趣味の領域を超えた仕上がりです。
P1010141.JPG
U字型に空いた部分は、
スマホをケースから出す時に、
ここに指を入れて押し出すとすっと取り出せる
というすぐれ機能。






P1010137brog.JPG裏には、
pnさんのみどり工房のシンボルマーク、
憧れの羊さんと、
なんとなくグレーで隠してあるあたりに
私の名前入り!  
オーダーメイド感が漂います。(*´Д`*)











P1010117.JPG私はこんな感じで、
バッグの持ち手に付けて
使う事を想定してお願いしたので、











P1010136.JPG
裏側にはベルト付き。
また、持ち手につけず単にスマホケースとして使用する時のために、
このベルトは着脱できるようになっています。





で、このベルトの位置なんですが、
pnさんご自身もおっしゃっていますが、
バッグの持ち手につけるのならいい位置なのですが、
パンツのベルトループにつけるとなると、少々下すぎるかな。ベルトも長め。
試しにベルトループにつけてみたら、ぶらぶらする感じで、
歩くと足に当たってちょっと不安定な感じでした。
なので、Dカンの位置をもう少し上にして、ベルトも長短両方あれば汎用品としてばっちりかも!
私はほぼバッグにつけての使用パターンなので、問題なく快適に使わせていただいてます♪






P1010139.JPGP1010140brog.JPG
もうひとつ、会話の中で私が、
「suica 入れるケースがあると便利ですよね~」
的な事をふと言ったら、
(これは本当に下心無しに言ったんです。信じてくださいw)
バッグをごそごそして出てきたのがこれ!
羊さんマーク入りのカードケースです。
これもいただいてしまいました。
pnさんのバッグは、ドラえもんのポケットみたい(笑)
ほんとうに、ありがとうございました。



pnさんから、
「まだ新しくて色落ちとかもしますから、時々乾拭きしてくださいね。
 (レザーは)使って育てていって下さい。」
と言われました。
はい!
大切に使いこんで、素敵に仕上げていこうと思います。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

pn

うん、何でも作るから次は1枚で(笑)。
やっぱベルト位置は仮説で正解ね。了解です次作に生かします。

by pn (2013-03-19 23:35) 

さる1号

センサー、困りものですよね
なんとか感度を下げる方法があれば良いのですが
このままではお菓子作りに影響が・・・・
by さる1号 (2013-03-20 06:04) 

s_29

素晴らしいお菓子の裏にはそんなご苦労があったのですね・・・
警報機、取り外したくなっちゃいますね。。
by s_29 (2013-03-21 22:36) 

pomme

今晩は
なんて素敵な詰め合わせでしょう!
私も欲しいなあ~~♪

フロランタンも試行錯誤されているのね。
たしかにサブレ部分のカリッと感大事。
アオキさんのフロランタンはサブレが
サクサク出とっても美味しかったので、
あの感じが出したいと思っていました。
ナルホド、ナルホド、参考になりました。
by pomme (2013-03-22 23:29) 

もぐ

>pnさん

なんでも?o(^-^)o  何にしよーかなー♪
それなら天板2枚で焼いちゃいますよ!w
by もぐ (2013-03-26 00:19) 

もぐ

>さる1号さん

ほんとに困ってしまってます。
トラウマになって、いまだにお酒入りのお菓子を焼いてません。
そのうち、禁断症状が出てきて・・・
ブランデーケーキでも焼いてるかも!
by もぐ (2013-03-26 00:25) 

もぐ

>s_29 さん

警報器、ほんとに取り外せるものなら取り外したい・・・
お酒を使ったお菓子を焼くときに、
ボウルをセンサーをかぶせておくなんて、どうかな!?
by もぐ (2013-03-26 00:27) 

もぐ

>pommeさん

フロランタン、少しずついじってます。
少しの事で出来上がりが違ってきますね~
お菓子作りに、温度管理は大切だなぁと、つくづく思います。
今回のトライアル、なかなかいい感じでした♪
しばらくこの温度で焼いていこうかな、と思ってます。
by もぐ (2013-03-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0