SSブログ

早朝のフロランタン [お菓子]

P1000242.JPG
賞味期限ぎりぎりのアーモンドスライスを見つけてしまい、
まっ 消費期限じゃないからいっかーd(゚ー゚*) いけるいける♪ と、
フロランタンを焼きました。




いつもはベターホーム協会が出している本のレシピで作るのですが、
たまたま加藤千恵さんのレシピを見たら、
いつものレシピには入っていないラム酒が入っていました。
おお!これはいい!
ラム酒好きのもぐ、さっそく試すことにしました。




下部のサブレ生地は、昨日の夕方に仕込み済み。
冷蔵庫で寝かせてありました。
さぁ、上部を作って早く仕上げて食べた~い
朝ごはんをちゃちゃちゃっと作って、起きてこない子供を叩き起こした後に、
さっそく朝からお菓子作りを始めました♪




P1000222.JPG
そして焼けました!
ラム酒のいい香り~ 焼成中もラム酒の香りがキッチンに漂ってしあわせでした。
そして、この迫力の切り分け前の30cm×26cmサイズのフロランタン一枚板。
これ、かじってみたいですよねぇ(*´Д`*)
絶対途中で give up ! すると思いますが。



フロランタンは、手で触れるくらいの熱さになったら切り分けて、その後に冷まします。
上のキャラメル部分が固まっちゃうからかな?
とりあえず、朝のまだ寝ぼけた頭でサクサク切っていきます。


あれ~?いつもみたいに、綺麗にナッツの層がでない・・・
まだ生地が熱すぎるのかなぁ・・?(・・?
早すぎたんだ!? (腐ってないけど・・・w)
切ると、端の部分がぐちゃっとつぶれてしまう感じで、切り口が押しつぶれて汚いのです。



首をかしげながら、ちょっと残念な気持ちで切り分けます。
まぁでも、ナッツの香ばしさとキャラメルの甘さのハーモニィが大好き。
製作者特権でまだあたたかい出来立てを味見しながら、作業完了しました。








P1000225.JPG




















たくさん出来た~
(すぐ食べられちゃうんだけど ・゚・(ノ∀`)・゚・。)






この日はこの後、用があって池袋へ。
電車の中でも、どうしてあんなにきたない切り口だったんだろう・・・?って
ずっと考えてました。
そして、はっ ( ̄□ ̄;)!!  電車の中でひらめいた。
私、ケーキ用のナイフじゃなくて、包丁で切ってた・・・λ............トボトボ


朝ごはんを作るのに、その少し前に包丁握ってたので、
なんとなくそのまま、包丁に手が伸びてしまったのかなぁと思います。
頭も半分寝てたし・・・?
帰ったら、ケーキナイフで端っこ切り落としてみよう!と、早くやってみたくて電車の中でそわそわ(笑)
用事をすませて飛んで帰ってきて、
端っこを切り落としてみたら、ビンゴ!
今度はつぶれずに切れて、ナッツの層も綺麗に見えるようになりました。
ん~ この時は、生地ももちろん冷めていたけど、
たぶん、温度のせいではなくてナイフのせいで綺麗に切れなかったのだと思います。
(生地は冷めていても、思っていたほど切りにくくはありませんでした。)
フロランタン断面.jpg





うーむ
あたりまえだけど、
道具って偉大だ~








というわけで、なんとなく割り切れなかった朝のお菓子作りでしたが、
無事に解決できて、ヨカッタヨカッタ。
P1000242.JPGP1000241.JPG



でも実は、後から切り落とした端っこ部分を、
切りながらしっかり食べていたので(∀`*)ゞ
カロリー的には、ヨカッタヨカッタではすまされないのでした。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

pn

きゃあぁぁぁー!ラムの香りのもぐランタンだわぁぁ!
1枚丸々かじりたーい(笑)。隅っこいーなー隅っこ♪

なるほど包丁ですか!やっぱ適した道具に限りますね。
by pn (2012-10-30 06:38) 

さる1号

ラム酒の効いたフロランタンの一枚板、かじりたいです^^
でもカロリーが怖いな~(笑)
by さる1号 (2012-10-30 21:37) 

pomme

フロランタン、美味しそう!
いい色に焼けていますね☆

私もいっときお土産はこれ!って
決めて、焼きまくっていました。
プロには敵わないお菓子いっぱいあるけど、
これだけは自家製が美味しいですよね。

by pomme (2012-11-04 22:56) 

もぐ

>pnさん

そうそう隅っこ!
隅っこのカリカリ感は格別だし、
キャラメルが外側の側面を覆うように焼きあがってるので、
キャラメル率150%!
隅っこ最高です(と言いながら、切り分けながらつまむw)
by もぐ (2012-11-05 15:18) 

もぐ

>さる1号さん

ラム酒好きのさる1号さんには、このタイプのフロランタンはお奨めです。
ほんとうにいい香りでしたよ♪
カロリーは・・・
朝15分早く起きて、多めにストレッチすれば大丈夫かも(笑)
by もぐ (2012-11-05 15:21) 

もぐ

>pommeさん

pommeさんにアドバイスをいただいてから、
型にオーブンシートを敷くようになって、
型だしが本当に楽になりました♪
焼きあがったフロランタンの
表面のつやつやキャラメル部分を見ると、わくわくしますね!
使用したバターの総量を思い出すと、ちょっと怖くなりますが(笑)
by もぐ (2012-11-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0