SSブログ

バノフィパイ [お菓子]

P1000163.JPG
いきなり涼しくなったので、待ってました!とばかりバノフィパイを焼きました。
レシピは、
英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)』 (小関由美 小澤祐子 著)より






P1000164.JPG台は、ショートクラストペストリーという、
お砂糖が全然入らないイギリス式の台です。
甘くない生地でもフォンセ生地とは違う、粉、バター、ほんの少しのお塩、そして水 
だけで作るシンプルなもので、
はじめて作りました。









ショートクラストペストリー.jpg
私にしては頑張った・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちゃんとめん棒に巻きつけてタルト型に敷きこみました。
(苦手な作業)
180℃のオーブンで焼成します。





さて、このふわふわのクリームの中には、何が入っているか、というと・・・






トフィーソース.jpgバターときび砂糖と生クリームをぐつぐつ煮詰めて、
トフィーソースを作ります。
110℃まで煮詰めます。
うーん、あともう少しなのに、なかなか上がらない~














110℃になったら冷まして、ペースト状になるまでクールダウン。
そして、焼きあがったショートクラストペストリーにざざざっと流し込みます。
その上にバナナを隙間なく並べて、
さらにそのバナナが隠れるように、
お砂糖を入れずに泡立てた生クリームをデコレーションしてできあがり!
ちなみにレシピではバナナは半分に切っていれるのですが、
熱烈リクエストがあり、切らずにまるごと投入。
(食いしん坊だな~)





切ると、こんな風になっています。
P1000170.JPGP1000168.JPG








P1000178.JPG下から、
甘くないサクサクショートクラストペストリー、
濃厚で甘いとろ~りトフィーソース、
しっとり甘いバナナ、
甘くないふわふわ生クリーム、
という構成です。












パブローバのように、甘い部分と甘くない部分、
そして食感は、サクサク、とろり、しっとり、ふわふわ と
異なったパーツをひとつにまとめて食べて楽しむお菓子なのですね。
う~ん 美味しい!


トフィーソースはかなり濃厚で甘めです。
できあがりをつまみ食い 味見した時は おいし~い♪という感じで、
それほど甘い!とは感じなかったのですが、
組み立てて食べてみると、かなりの甘さでした。
もちろん甘いもの大好きの私や子供たちはOK!美味しい!でしたが(笑)
ちょっと甘いもの苦手の人は、かなり甘く感じるのではないかなと思いました。



もう少しだけショートクラストペストリーの存在感を表に出してみるとか、
トフィーソースの量を加減するとか、
トフィーソースの配合を軽めにしてみるとか、
万人向けのアレンジを、そのうちしてみようかな、と思っています。




そうそう、このお菓子、
バナナ(banana)とトフィー(toffee)を使うので、ふたつの単語を合成して、
バノフィ(banoffee-pie)と言うそうです。
可愛いネーミングですね。('-'*)
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

さる1号

断面に涎がぁ~
異なった食感をひとまとめにして楽しむ・・・・想像したらたまらなくなりました^^
濃厚で甘いかぁ・・・甘美な響きだなぁ。こんな時間なのに腹が騒ぎ出します
涼しくなったから自分もオーブンを使おうっと~♪

by さる1号 (2012-09-26 01:31) 

hatsune

涼しくなると、パイの季節ですね~♪
濃厚なトフィーソースに甘くないサクサクの生地の組み合わせが美味しそうですo(^-^)o
濃厚なケーキが出てくると、秋だな~ってしみじみ感じます。
by hatsune (2012-09-26 09:24) 

pn

おー!バナナ切らないで正解じゃない?
一切れを一口で食べたいね(笑)
by pn (2012-09-26 11:37) 

pomme

もぐさん 今晩は
最初の写真の真っ白なクリームに
なになに?これってと思いましたが
フィリングがなんと美味しそうん組み合わせ
これはもう絶対美味しいお菓子です。
パイ生地の薄さがいいなあ~
わたしはパイもタルトも生地が薄のが
好きですが、敷きこみが難しいですよね。
タフィーの量とバナナの加減もいいですね。
観てるだけが残念な気分です。
by pomme (2012-09-26 22:21) 

mari

味のバランスがよさそうなお菓子ですね。
すごくおいしそうです。
おうちでこんなにすてきなお菓子が食べられるなんて、
うらやましいです(*^^*)
by mari (2012-10-01 15:00) 

もぐ

>さる1号さん

このお菓子は、
できあがりを見るよりもカットした時のインパクトが強いですよね。
濃厚なトフィーソースを受けて立つ、
甘くないクリームと甘くない台のハーモニィが
何とも言えずおいしかったです。
イギリスはお茶が盛んだから、ぱぱっと作れるティタイム用のお菓子が
美味しいですね。('-'*)
by もぐ (2012-10-14 00:46) 

もぐ

>hatsuneさん

濃厚なケーキ、
秋冬期間限定のチョコレート、
そして栗のお菓子、
これが出てくると秋だな~って胃袋が実感しますね!
やっと涼しくなって、あぁ幸せ(*´Д`*)
(暑さと湿度にめちゃくちゃ弱いもぐでした)
by もぐ (2012-10-14 00:49) 

もぐ

>pnさん

バナナは丸ごとの方が、
カットした時の見た目的にも、食べた時の満足感的にも正解でした!
もうこれからは、うちでのレシピはコレw
by もぐ (2012-10-14 00:50) 

もぐ

>pommeさん

こんばんは!
このお菓子は、はじめ見ただけでは、中の様子が全然想像つきませんよね。
で、外側のデコレーションがひたすらシンプルな分、
余計にカットした時の驚き(喜び?笑)が大きくて楽しいです♪
なんといっても、私にとってはタルトの台は鬼門なので、
今回はなんとか穴ぼこあけずに
無事に型に敷きこめてよかったです~・゚・(ノ∀`)・゚・。
by もぐ (2012-10-14 00:56) 

もぐ

>mariさん

甘い味甘くない味、それぞれが別々の食感で組み立てられているので、
食べていて楽しいお菓子でした。
でも、これはタルト台さえ焼けば、後は流し込んだりのっけたりしていくだけなので、
工程は少なくて意外と簡単なんですよ。v('-'*) 
 (・・・タ・・・タルト台さえ綺麗に焼ければ・・・ばたっ (:D)+<)
         ↑ 実は私は、これが苦手なわけですが。
by もぐ (2012-10-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0