SSブログ

パンナコッタとナンテコッタ [お菓子]

P1000087.JPG
いつまでたっても暑いので、
オーブンいらずのパンナコッタを作りました。





P1000086.JPGレシピは、
藤野真紀子さんの
「冷たいお菓子」(雄鶏社)から。




ぷるん








アマレットが手元になかったので、代わりにグランマニエ投入。
藤野真紀子さんのレシピでは、
ミラノのレストランの味を再現、ということでアーモンド風味なのですが(ブランマンジェ風?)、
アーモンドエッセンスは、子供から「薬臭い」と不評なので、今回は抜きで作りました。







キャラメルソースをかけていただきます。
P1000095.JPGP1000094.JPG
パンナコッタだけでも美味しかったけれど、(両方試してるのね、太るぜ?奥さん!)
キャラメルソースの、ちょっとほろ苦い味が甘さを緩和して、いいアクセントになってました。v('-'*) 






これは違う型で。
バニラビーンズが、かたまりすぎた・・・orz
P1000080.JPG






実はこれを作る前に一回やっちゃいまして(笑)
レシピには、板ゼラチン〇〇g って書いてあったんです。
メーカーによって凝固力が違うという基本をすっかり忘れ去り、
それをそのまま採用。
結果、固まらなーい。・゚・(ノД`)・゚・。
で、これはリベンジ編でした。
ちゃんと使った板ゼラチンの、何cc 対して何g 使ってください、という表示を確認して、
比例計算して、計量しました(はじめからシナサイ)。



ちなみに固まらなかったパンナコッタですが、
味は美味しかったので、もちろん食べましたw
子供たちから、
「これヨーグルト?」 (知ってて言ってる。コノヤローwヽ(`Д´)ノ)←そう言いながらお代わりしおった
「パンナコッタじゃなくて、ナンテコッタだね!」
座布団一枚?  お後がよろしいようで・・・・・・
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

pn

1日二個くらいどーってこたぁーねーぜ!美味いもんはおいしいって感じる時に食わないとね(^_^)v
まあ、確かに後になって体重がナンテコッタになるかもしれませんが(^_^;)
by pn (2012-08-27 11:09) 

さる1号

そのままで食べて、もう一つは味を加え比較する。
これは必要な事ですね。しかも、時間を置くと評価基準が均一で無いですから一度に食べないと比較になりませんし。
自分も味見は結構大量に食べます∧ ∧
体重?、ご飯を抜いて調整するので奥さんに文句を言われています。(笑)

by さる1号 (2012-08-27 18:05) 

mika

ぷるんとしたパンナコッタ、涼しさをとても感じます。
とっても美味しそうです(^^)
キャラメルソースもまたいいですねー。
これは2個食べないと比較できませんね(笑)
by mika (2012-08-27 20:35) 

pomme

こんばんは
ナンテコtッタ!に笑っています。
私など、しょっちゅうナンテコッタですよ。
ゼラチンって、古いと固まりませんね。
つい最近もやってしまいました。

薔薇のシリコン型、きれいですね。
同じものがあります。
やっぱり白が合いますね。
キャラメルソースもきれいですし。
by pomme (2012-08-28 23:04) 

angie17

バラの型が良いですね~。

by angie17 (2012-08-31 00:13) 

mayu

もぐさん、こんばんは^^

ハハハ~大うけ!!!
ナンテコッタ???
もう、もぐさんったら!(爆)
でも本当に美味しそうです☆

by mayu (2012-09-03 21:48) 

さゆみなごむ

パンナコッタ、食べたくなってきました!
キャラメルソースと一緒に。とっても美味しそう。
薔薇の形もステキです。

by さゆみなごむ (2012-09-12 09:44) 

もぐ

>pnさん

この夏は忙しかったり、凹む事もあったりして、
体重は減ったまま過ごせたのですが、
食欲の秋を迎えてリバウンドが怖いです!
でもゼラチンものは、時間がたつとだんだん固くなってきますから、
美味しい時に食べちゃうのが一番ですね。v('-'*) 
by もぐ (2012-09-23 23:10) 

もぐ

>さる1号さん

そうですよね~
次に作る時にもっと美味しく作るためには、
制作責任者としては、ちゃんと味見して研究しなくてはいけませんよね。
さらに、研究以外に、
ケーキをカットした端きれとか、残ったクリームとかまで食べてるから
後で体重計に乗って後悔するんだろうな・・・
by もぐ (2012-09-23 23:15) 

もぐ

>mikaさん

そうなんです!
プレーンなままでも美味しいレシピでしたが、
キャラメルソースのほろ苦味が加わると、また違った美味しさが。
毎回2個食べるしかないかしら。(;´∀`)
by もぐ (2012-09-23 23:17) 

もぐ

>pommeさん

ゼラチンの量って、意外と難しいですよね。
私が苦手なだけなのかもしれませんが・・・
レシピどおりで完璧な舌触り!ってなることは、なかなかないです。
メーカーなどによっても、量が違っているし。
いつも何回か作って、my best を探る感じです。

実は今回も、うまく固まらなかったヨーグルト状の舌触りの方が、
ちゃんと綺麗に固まったものより好みだったりして(汗)。
それで、この中間の量でまた作って、best舌触りをさぐって実験中です。
これは綺麗に固まりましたが、もう少しだけ柔らかくてもいいかな~と、
形も食感も好みの、ギリギリの線の模索中です。

そしてやっぱり、私もこの薔薇の型、だーい好きです!^-^
by もぐ (2012-09-23 23:24) 

もぐ

>angie17さん

これはいわゆる、
薔薇の型は七難隠す、っていう感じです(笑)
by もぐ (2012-09-23 23:25) 

もぐ

>mayuさん

こんばんは~
うちで一番若い,唯一の teenager のくせに
息子のおやじギャグには困ったものでして。(;´-`).。oO
我が家は、ナンテコッタに満ち溢れております・・・
by もぐ (2012-09-23 23:31) 

もぐ

>さゆみなごむさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

キャラメルソースのほろ苦さが、
パンナコッタの濃厚なミルクの風味のアクセントになって、
この組み合わせはお気に入りです。
まぁカロリーはプラスされますが・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。
食欲の秋、体重気にせず美味しいものをたくさん食べられた・・・らいいな。
by もぐ (2012-09-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0