SSブログ

桃のデザートたち ~タカノフルーツパーラー~ [お店のケーキ]

P1000055.JPG
このところ、タカノフルーツパーラーで桃のデザートを食べるのに凝ってます。
最近の桃のデザートたちの記録です。
まずは、その名もずばり、『桃のデザート』 ↑



綺麗に盛りつけられた桃。
一番上には、黄桃で形どられた薔薇。崩すのがもったいないですね。(でも食べるけど!)
その下には白桃が丸ごと?
さらにその下には、ピスタチオが入ったスポンジが敷かれています。
まわりには桃のソース。
そこにもカットされた桃がディスプレイされていて、とても綺麗でお美味しそう。(〃∇〃)



黄桃の薔薇は、こういう感じです。
綺麗だなぁ~
細かい作業ですね。
黄桃の花びらはOK !d(゚ー゚*) だったのですが、生クリームの絞りがちょっと残念でしたw
P1000056.JPG




P1000060.JPG
サイドにはクリアーな中にフルーツが入ったゼリー。
ゼリー自体はあっさりしていて、中のフルーツを引き立てていました。
そして、桃のソースと絡めて食べるとまた美味しい!



真ん中の丸ごと?に見える桃にナイフを入れると、こうなります。
中には3層のムース。
またしても綺麗だな~ 手が込んでいて目にも舌にも美味しいです。
P1000064.JPG
ムースというにはちょっとだけ固めでふわふわ感が足りなく感じましたが、
まぁ、なんといっても主役は桃。
桃がとてもフレッシュで甘くて美味しかったので、あまり文句は言わない事にします。







次は、『桃のワッフル』
新宿高野の桃のデザート.jpg
小さ目サイズのデザートプレートとワッフルのセットです。
このデザートプレートが、なかなか充実していておいしかったです。
桃自体も、もちろんGOOD!甘くてジューシィな美味しい桃でした。




新宿高野の桃のデザートプレート部分.jpg新宿高野の桃のデザートパフェ部分.jpg
小さいながらもこのパフェ、
贅沢にカットされた桃と、下の3層になった部分が美味しくて、
食べごたえ充分でした。
さわやかなゼリーの層と桃のピュレの層の間にはさまったチーズのムースの層が、
軽くなりがちなフルーツのパフェにしっかりしたコクをプラスしていて、いいバランスだと思いました。



左の緑色のものはピスタチオのブリュレ。
ワッフルに添えて食べました。これも美味しい~v('-'*) 



新宿高野の桃のデザートワッフル部分.jpg
ワッフルは軽めのアメリカン・ワッフル。
まぁ味は無難な線なのですが、薄いし冷めてた!
これを食べたのは新宿本店だったのですが、
以前、新宿地下鉄店ビル店で食べた時は、ちゃんと温かだったのになぁ。
温かくて、もう少し外側がカリカリっとしてたら言うことなしだったのに、残念。



P1000020.JPG
最近、アメリカン・ワッフルばっかり焼いてるもぐなので、少々うるさいのでした(笑)
(張り合うな!w)










そして、これは『桃のトライフル』
桃のトライフル.jpg
季節によって、苺のトライフルやマンゴーのトライフルなどが出るのですが、
7、8月は桃のトライフルでした。





池袋の桃のトライフル.jpg上は新宿地下鉄ビル店、こちらは池袋店のもの。(何回食べてるんだ・・・┐(  ̄ー ̄)┌ )
これも、桃はもちろん層になった部分がとても美味しいです。
特にピスタチオ等ナッツの入った層がとてもいいアクセントになっていると思いました。
スポンジありクリームありゼリーありと、
しっかりケーキを食べたなぁ~という満足感も得られて、
トライフル大好き!












実は何年か前に、
何かの用事で出かけた帰りに父と二人で、
新宿地下鉄ビル店で苺のトライフルを食べた事がありました。
二人で食べながら、何度も
「美味しいね~」「美味しいね!」と言い合って、
また食べに行きたいね、などと時々話したりしていました。
新宿だし、いつでも行けると思ってました。



この桃のトライフルを口に入れた時に、その時の事を思い出して、
知らず知らず涙ぐんでいました。
もう一回、一緒に食べたかったね、お父さん。
一人で美味しい思いしてて、ごめんね。
そのうちに、とか、またいつか、って思ってるうちに、
もう一緒に行けなくなってしまいました。
時間って限りのある残酷なものなのだという事を、今更ながら思いました。
それは真摯に過ごしていても漫然と過ごしていても、
同じように過ぎていってしまうものなのだなぁ、とも。



・・・なんて思いながら、スプーンを口に運んでいました。
トライフル食べながら涙ぐんでる人って珍しいだろうなぁ。





nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

pn

最近涙もろいんだから泣かすなよぉ(TT)

6月にオフ会でタカノフルーツパーラー行ったけどチョコレートパフェ食いました(笑)
by pn (2012-08-17 20:22) 

さる1号

黄桃の薔薇、素敵ですねー
目の前にしたら、どこからフォークを入れるか悩んで固まってしまいそう。^^

by さる1号 (2012-08-18 06:06) 

淳司

桃のデザート?
そのまんまのネーミングが素敵!
桃・・・
桃・・・?
ヤバイ(汗)!
冷蔵庫に桃がモリモリ・・・(><;)b
by 淳司 (2012-08-18 07:40) 

mayu

もぐさん、おはようございます^^
お久しぶりですね~遊びに来てくれてありがとうございます!

桃、いいですね、季節感あって最高の果物ではないですか~♪
ワッフルもいいです!
今日、私も桃デザート決定だわ~♡
by mayu (2012-08-19 07:54) 

hatsune

黄桃の薔薇の花びらについているのはゼリーでしょうか。
朝露が光っているようで、美しいですね~(人´∀`)
by hatsune (2012-08-19 17:27) 

pomme

今晩は
桃、大好きなので、羨ましく拝見しました。
高野フルーツパーラーも、数年ご無沙汰中。
こうして同じ果物の色んなメニューを試して
見るのもいいですね。

絵がお好きなんですね。
この展覧会はうっかりしてみ過ごして
いました。暑いけど、行ってみたいなあ~
by pomme (2012-08-25 22:38) 

もぐ

>pnさん

いや~ 〇のせいか、私も涙腺ゆるくて・・・

タカノでチョコパフェ!
挑戦者ですねw でもおいしそう。
by もぐ (2012-08-26 23:56) 

もぐ

>さる1号さん

私もどこにフォークを入れようか、
しばらく固まってました。
食い気に負けて、さくっといきましたが(笑)
by もぐ (2012-08-26 23:57) 

もぐ

>淳司さん

虫は・・・いませんでしたよw
大量の桃、ちゃんと消費してらっしゃいますか?
あ でも、桃のデニッシュとか作ってほしいな!
by もぐ (2012-08-26 23:59) 

もぐ

>mayuさん

またしてもご無沙汰しておりました。
どの回も、とってもジューシーで甘い桃でした。
やっぱりスーパーで私が買ってくる、お買い得の桃とは違うような・・・
by もぐ (2012-08-27 00:00) 

もぐ

>hatsuneさん

ほんとに朝露みたいですよね。
フォーク入れるのがもったいなくて、しばらく固まってました。
こういうデザイン考えるのも、お菓子作りの楽しいところなんでしょうね。
自分で作るとなると、手間暇考えるとなかなか大変そうですが。
by もぐ (2012-08-27 00:02) 

もぐ

>pommeさん

こんばんは~
私も普段はこれほど短期間に何度も行かないのですが、
ここのところ何故か、変なテンションで通ってしまいました(笑)。
桃はすっかり堪能したので、秋のフルーツが楽しみです。

絵を見るのは大好きなんです。
暑いうちは出かけるのも億劫になりがちですが、
好きな絵のためなら、出かけちゃいます。
バーン・ジョーンズ展はとてもよかったのですが、
残念8月19日まででした。;;
by もぐ (2012-08-27 00:06) 

pomme

PS
終わってしまっていましたね。
残念です。

by pomme (2012-08-28 23:06) 

Lesspousy

Topical Keflex <a href=http://tadalaf20mg.com>п»їcialis</a> Amoxicillin Allopurinol Pharmacy
by Lesspousy (2019-07-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0