SSブログ

まるでデジャ・ヴのような、バニラ・パウンドケーキ [お菓子]

母の日のバニラパウンド.jpg
ここ数回、毎回毎回同じような画像ばかりで、
恥ずかしいやら、情けないやら、我ながらやれやれ、って思うやら。
でも、なかなかお菓子を作る時間が取れないので、
たまたま作れた時の事は書いておこうかな!ということで、
お目汚し、お許しください。


これは、母の日に焼いたバニラ・パウンドケーキです。
小嶋ルミさんのレシピの 9 ×21× 7 cm の 四角いパウンド型の分量で、
私の約16cmのフラワー型ぴったり1つ分でした。


アイシングは、この前よりちょっと手抜きか!?
少し模様の細かさが足りないようで・・・
でも、中心部分のアラザンは、ちまちま細かく置いてみました。
きっと食べにくかったことでしょう。(笑)
母の日のバニラパウンドあっぷ.jpg
母曰く、
「指輪みたいね。」



母の日用バニラパウンド.jpgこのバニラ・パウンドケーキは母も好きで、
以前、バターの差し入れとともに
ホールでね!と
リクエストがはいった事があるものです。

今回も喜んで食べてくれました。
















あまりにも似たような画像の記事が続いたので、
少し気分をリフレッシュ。
先日AfternoonTea のティルームで食べてきた、アフタヌーン・ティ・セットです。
好きな紅茶と、好きなケーキ(ただしスコーン以外はハーフサイズ)を3種類選べます。



AfternoonTeaSet.jpg
私はスコーンがだーい好きなので、
スコーン2つとアップルパイを選びました。
紅茶は、イングリッシュ・ミルクティ・ブレンド。



スコーン2アップルパイ1.jpg
スコーンはいわゆる“狼の口”が開く、縦にのびるタイプではなくて、
横に裂け目ができています。
この画像で見ると、シュークリームみたいですね。
外側はさくっとかりっと、中はどちらかというと、しっとりタイプではなく乾いた感じですが、
とても香りがよくて、運ばれたきた瞬間おいしそう~~と胃袋が大喜び。
右のクリームとジャムはスコーン用、左のクリームはアップルパイ用です。


アップルパイ(奥)は生地が独特です。
パイ生地というより、ほろほろと崩れるような、細かいパーツを重ね合わせたような生地です。
バターをたくさん折込んであります!という生地とは、ちょっと違う。
フィリングの甘さと酸味が重すぎずほどよくて、
おいしくいただきました。


イングリッシュ・ミルクティ・ブレンドは、ちょっと個性がなかったかな。
いれ方にもよるのでしょう。
この前飲んだ、キャラメルティのミルクティの方がおいしかったな。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

さる1号

見事なアイシング、素敵ですねー
アラザン、置くときに肩が凝りそう・・・^^;
アフタヌーン・ティ、良いですね。
最近上の娘とともにハマっています(笑)
by さる1号 (2012-05-24 12:13) 

mayu

もぐさん、こんにちは^^

お母様、喜んだでしょう!?
こんな素敵なケーキ貰ったら嬉しいだるなぁ。。。
ハハハ~私も食べた気分になっています^^

もぐさんのケーキは綺麗で美味しそうだから何度拝見しても飽きないですよ!!!

by mayu (2012-05-24 14:43) 

なっぺ

もぐもぐさんの素敵なケーキ、同じようでもどんだけでも
見たいですよ~☆
ほんとキレイですし、うん!飽きません!!
どんどん載せてくださいねー^・^

by なっぺ (2012-05-24 15:16) 

pn

指輪みたいね、って台詞だけで満足出来ますね。
by pn (2012-05-24 20:29) 

もぐ

>さる1号さん

アラザン置く時は、ピンセットでちまちま置いていってます(笑)
アイシングが乾く前に綺麗に並べなくては・・・と
緊張と集中の瞬間。
こういう作業、わりと好きみたいです。σ('-'*)
by もぐ (2012-05-26 21:50) 

もぐ

>mayuさん

ワンパターンな更新ばかりで気が引けていたのですが、
そんな風に言っていただけると、
照れながら舞い上がってします(根が単純なので 笑)

少しずつ、他の種類のお菓子を作る時間を作っていきたいな、と思ってます。
by もぐ (2012-05-26 22:13) 

もぐ

>なっぺさん

ありがとうございます。
照れます~(*ノノ)

可愛い型だと焼きっぱなしでも可愛いので、
ついつい楽な(時間がかからない)方向に走りがちな最近の私。
またいろいろなお菓子作れるように頑張ります。(*'-')b
by もぐ (2012-05-26 22:25) 

もぐ

>pnさん

いくつになっても、女性は少女の心を持っていますからね。d(゚-^*)
by もぐ (2012-05-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0