SSブログ

(灼熱の)鎌倉散策 [その他]

鳩三郎.jpg
9月の初旬、秋の気配を探しに鎌倉へ行ってきました。
その週の前半は、好天に恵まれながらも気温は低めで、
この調子なら週末もさわやかな気候の中、散策を楽しめるにちがいない、
と期待していたのですが。


暑い!とにかく暑い!
一旦涼しくなった後の残暑の再来はきつい・・・
お天気はとてもよかったのですが、本当に暑い一日でした。




建長寺三門正面.jpg建長寺三門.jpg
鎌倉五山のうちの第一位、建長寺の三門です。
下層には壁や扉がありません。めずらしい様式ですね。
くぐると解脱できるそうです。くぐってはみたのですが・・・まだまだだな。



建長寺方丈庭園2.jpg建長寺方丈庭園.jpg
三門をくぐったさらに奥にある、方丈庭園。
暑い日差しの中を歩いた後に、風が渡る外廊下から緑したたるこのお庭を観ているとほっとしますね。
小ぶりの松と石が配されたお庭はさすが禅宗のお寺のお庭、瞑想を誘います。
あれ?それとも暑いなか歩いて眠いとか?


方丈庭園を後にして、さらに奥に進みます。
この暑い中、無謀にも245段の階段の上にある、半僧坊を目指します。
(我ながら暑さで乱心したとしか思えない)
降り注ぐ蝉の声(それもツクツクホウシとかではなく、元気いっぱいのミンミン蝉)がふりそそぐ中、
汗をふきふき、もうだめ~ まだ階段ある~ などと騒ぎながら登りきった石段の上には、
半僧坊大権現境内があります。
建長寺半僧坊.jpg
頑張ったご褒美のこの眺め!
半僧坊権現のお伴とされる天狗も一緒に、この眺望を楽しみます。
遠くに海が見えます。
ここに立つと、海からの風がほんとうに気持ち良かった。
もしここにキンキンに冷えた、辛めのジンジャエールがあったら最高だったなぁ。(*´Д`*)


建長寺の萩.jpg
建長寺の梵鐘ちかくで見つけた、ささやかな秋。





建長寺を後にして次に向かったのは長谷寺です。
長谷寺.jpg
ほんとうはこの途中に明月院に寄る予定だったのですが、
あまりの暑さと時間がおしていた事もあって、泣く泣く今回は見送りました。
紅葉かあじさいの季節のこそ是非行きたいけど・・・混んでるんだろうなぁ。


長谷寺で咲いていた芙蓉。              長谷寺の芙蓉.jpg
葉っぱの照り返しがすごいですね(笑)




長谷寺も石段を少し登ったところに観音堂や見晴らし台があります。
245段の半僧坊を制覇した私たちにとっては、長谷寺の石段は軽い軽い。
余裕で登った先には、この風景がひらけています。
長谷寺からの眺望.jpg
気持ちい~い!
見晴らし台にはおしゃれなベンチなどもあったりして、
何気に湘南の空気も漂っています(笑)
鎌倉のお寺は、境内から海が見える所が何箇所かありますね。
京都や奈良のお寺とはひと味違う、というところでしょうか。




この後は鶴岡八幡宮をお参りして、その足で小町通りへ。
さる1号さんお薦めのコクリコクレープ目指して一目散です。
メニューを見ると、マロンクリーム系の新メニューが2つ出ていました。
わーマロン大好き!とその部分をまじまじと見ていると、
お店の可愛い店員さんが、
「そのマロンのメニューは、今日から始まったんですよ」
と教えてくれました。
いつもの私なら、ここで文句なくこのマロンメニューに飛びつくところなのですが、
とにかくこの暑さ・・・
マロンクリームはちょっと重い気がして、結局爽やかなレモンシュガーにしました。
店員さんが、
「今日はまだ誰もこのマロンの新メニューを注文されてないんですよ;;」
とちょっぴり残念そうにおっしゃるので、
「きっと、こんなに暑いからじゃないかな」
「あぁ!なるほど。そうかもしれませんね。」
そんなお喋りをしているうちに、生のレモンをたっぷりその場で絞って、
クレープができあがりました。
外はカリっっと、でも中はもちっと、薄い生地の中にしっかり味わいのコントラストが効いていて、
ほんとだ、このクレープおいしい!
「この次来るときはマロンにしますね。」と言って、お店を後にしました。



次は、さる1号さんお薦めシリーズ第二弾のあじさいソフトクリームを目指したのですが、
なんとミカド珈琲のモカソフトもあるのを発見してしまいました。
小学生の頃、軽井沢ではじめてミカド珈琲のモカソフトを食べて、
とってもおいしくて感激した思い出が蘇ります。
思い出に負けて今日はモカソフトにしました。
あぁやっぱり、このほろ苦モカ、おいしい~



そして、本日の〆は豊島屋さん本店。
狙いは鳩サブレーではなくて、鳩三郎です。
本店でしか買えない鳩サブレーそっくりのマスコット。
現在、元気にファスナートップとして活躍中。
はとさぶろー.jpg

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

mika

鳩三郎、懐かしいです!
私も何年か前に本店で購入しました。
可愛らしいですよね。
by mika (2011-10-01 20:52) 

さる1号

九月初旬の残暑、厳しかったですね。この暑さのなか245段の階段、最早苦行です。でも眺めよくて苦行の甲斐がありましたね。
小町通のコクリコクレープ、通りがかるとつい買ってしまいます(笑)
昨日も鎌倉に行ったのですが・・・マロン、気付きませんでした。
なんたる不覚!
by さる1号 (2011-10-02 08:54) 

pn

9月初旬じゃ暑かったでしょー。この寒暖の差で現在体調不良(^_^;)
8月9月の無理がドバーっと出ます(笑)。
by pn (2011-10-02 11:00) 

nachic

鎌倉、行きたいけど、行ったことないんですよ〜。
いいな〜♪ 次は、マロンクリームですね( ̄~; ̄)
by nachic (2011-10-02 17:21) 

お散歩パンダ

コクリコクレープ!なつかしい!
私は今度の週末に鎌倉に遊びに行く予定でーす。
どこ行こうかなっと。
by お散歩パンダ (2011-10-02 21:25) 

もぐ

>mikaさん

本店にはじめて行って、
鳩三郎グッズがものすごく色々な種類があるのに驚きました。
けっこう迷ってしまったのですが(笑)、
初心者なのでオーソドックスなこれにしてみました。
二階の“鳩の巣”にも行かれましたか?
豊島屋本店、おもしろい所ですね。
by もぐ (2011-10-02 21:30) 

もぐ

>さる1号さん

今週くらいの気候だったら、
マロンクリームのクレープ、おいしくいただけただろうなぁ。
限定メニューということで、メニュー表じゃなくて、
注文口の所に置かれたスタンドに、挟んで書いてありましたよ。
私の場合、視界の隅でもマロンっていう文字にびしっ!と反応してしまうので、
しばし、そこに釘付けになってしまいました。
また鎌倉に行かれたんですね。
今回は彼岸花リベンジ、次回はマロンクレープリベンジ
ということで、いかがでしょう?
by もぐ (2011-10-02 21:44) 

もぐ

>pnさん

いやぁ、ほんとに暑かったです。
でも、先週くらいから、いきなり涼しくなりましたね。
昨日から、家の周辺に金木犀の香りが漂いはじめました。
うちの子供も風邪気味なんですよ。
pnさんも無理しないで、早く体調戻してくださいね。
by もぐ (2011-10-02 21:48) 

もぐ

>nachicさん

鎌倉、案外近いのでいつでも行けるよね、なんて思ってると、
なかなか行く機会がないですよね。
却って遠い京都や奈良に行ってる回数の方が多いです(笑)。
私も今回の鎌倉、本当に久しぶりでした。
でも、久しぶりに行って勢いがついたので、
ぜひマロンクレープ食べに行きたいです。
お店の方にもそう言っちゃったし!
by もぐ (2011-10-02 21:53) 

もぐ

>お散歩パンダさん

今度の週末行かれるんですね。いいなぁ~
それこそほんとにいい気候になりましたよね。
私が探せなかった秋の気配を、
思う存分楽しんで来てください!
コクリコクレープ、以前からご存じなんですね。
噂どおり、とってもおいしかったです。
by もぐ (2011-10-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0