SSブログ

パウンドケーキと純正ロール [お菓子]

胡桃とアップルチップのパウンド.jpg
母からリクエストの入った、バニラのパウンドケーキ。
秋なので(?)、胡桃とクリスタルアップルチップを入れて焼きました。


胡桃はローストして砂糖がけしました。

                                 胡桃の砂糖がけ.jpg
これ、このままでもおいしーい(*・・*)
作りながら、かなりつまみ食いしてしまった。



胡桃とアップルチップのパウンド横.jpg
胡桃は、生地の甘さを適度に締めてくれていて、
さらにアップルチップと違う食感もGOOD。
この組み合わせは、かなりお気に入りになりそうです。




両親宅へ届けたので、今回は端っこしか食べられなかった子供から、
改めてリクエスト入りました。
でもやっぱりうちって、26cmの型じゃないと間に合わないな・・・




純正ロールpiece.jpg
これは、別の日に作った純正ロール。
レシピは、「一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)」から。
グラン・クリュの石塚シェフのレシピです。



このレシピを見て思ったのは、
石塚シェフも小嶋ルミさんと同じように、生地を混ぜることに拘りを持ってらっしゃるということ。
“「こんなに混ぜるの?」というぐらい混ぜて気泡を細かくします。”
混ぜることによって、
“最高速で泡立てた大きな気泡を小さくてつぶれにくい気泡に変える”
                --「シェフのとっておきロールケーキ」よりーー
  




なるほどな~と思いながら、
粉を混ぜる手は意識してなくても、自然にルミさん式ジェノワ混ぜ(笑)。
純正ロール2011.jpg
ふわふわとして、それでいてしっとりとした生地が焼けました。
でも若干厚かったな。(*ノノ)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

pn

胡桃いーよね胡桃♪ローストするのか、φ(..)
やっぱ混ぜは重要ですね、俺はいつになったら上手く焼けることやら(^_^;)
by pn (2011-10-09 23:35) 

pomme

こんばんは
いい組み合わせですね。
胡桃とリンゴ、絶対合います。
食感も味も違うけど、相性はよさそう。

グランクリュは多摩センターなので、家から
近いんですよ。
土曜日にシフォン生地でロールケーキを
作りました。
一流シェフのロールケーキの本、さっそく
検索してみます。
ロールケーキも沢山レシピがあって悩みますね。

by pomme (2011-10-10 20:52) 

さる1号

胡桃をローストして砂糖掛けしたものを横にいておくと・・・使う頃には無くなっていそう(笑)
腕が混ぜのテクを完全に覚えているのですね。
ロールの生地、凄く美味しそうです。
by さる1号 (2011-10-11 07:04) 

uminokodomo

コメントを頂き、ありがとうございました☆彡
あ~、とっても美味しそう♪
胡桃のロースト砂糖がけは大好物です!
by uminokodomo (2011-10-12 23:31) 

もぐ

>pnさん

ローストすると、中の湿っぽい感じがなくなって、
カリっとおいしいですよ。
ほんとうに混ぜ方って影響大きいな~大切なんだな~って
思います。
by もぐ (2011-10-13 01:39) 

もぐ

>pommeさん

おかえりなさい!
グランクリュお近いんですね。羨ましいなぁ。
家からだと、ものすごく遠い、っていうほどでもないんですが、
交通費がロールケーキ代よりもかかってしまいそうです(笑)

いろいろレシピがありますが、
今のところ、
自分が作る時、作りやすくておいしいくてお気に入りなのは、
小嶋ルミさんの卵ロールと、この純正ロールなんです。
by もぐ (2011-10-13 01:43) 

もぐ

>さる1号さん

さる1号さんは、グランクリュの本物の純正ロール、
召し上がったことあるんですよね。
見比べられちゃうと、恥ずかしいです(笑)(*ノノ)
私はまだ本物を食べたことがないので、
ここはやっぱり、交通費がなんて言ってないで、
買いに行って、食べて、研究しないと!
by もぐ (2011-10-13 01:45) 

もぐ

>uminokodomoさん

おいしいですよね、胡桃の砂糖がけ。
アーモンドとかもいいなぁ。
そのうちキャラメリゼもしてみよう。
(ますますケーキに使う分が減ってしまいそう)

あと少しですね!
体調に気をつけて、楽しみながら頑張ってくださいね。
by もぐ (2011-10-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0