SSブログ

ケーク・サレ [お料理]

ケーク・サレ.jpg

甘いお菓子が続いたので、今回はケーク・サレでお口なおし。
お惣菜ケーキに初挑戦しました。
これも、前回のジェノワーズと同じ、
小嶋ルミさんの「ミトン流シンプルテクニックのお菓子 (主婦と生活生活シリーズ)」に載っていたレシピです。


4種類のケーク・サレが載っていたのですが、
選んだのは、サーモンとクリームチーズのケーク・サレ。
いやもう、好きなものしか入ってないので、迷わずこれ!


ジェノワーズにジェノワ混ぜだあったように、
このケーク・サレには、“サレ混ぜ”がありました。
やっぱり回数指定つき。
この回数の指定がなかったら、私はきっと混ぜすぎていたと思います。
指定の回数のサレ混ぜが終わった時の生地は、こんな状態です。ケーク・サレ混ぜ終わり.jpg
わりとまだ、もこもこ、だまだまっとした感じの生地です。
混ぜすぎるとグルテンが出て、固く締まりすぎた焼きあがりになってしまうとのこと。
本能でもっと完全に混ぜちゃいそうになるところをぐっと堪えて、指定回数で止めておきました。

この後、飴色玉ねぎを加えて、
今度はジェノワ混ぜでほんの数回だけ混ぜて、生地作り終了です。        ケーク・サレ飴色玉ねぎin.jpg


生地ができたら、後は型に入れて焼くだけ!
パウンド型にオーブンペーパーを敷いて、
生地、その上にスモークサーモンとクリームチーズ、スライスオニオン、
そしてグリーンアスパラガスをセット。
レシピでは、ほんとうはここで、生のディルを入れるのですが、
そんなお洒落なものは、近所のスーパーにはありません(涙)。
ハーブ類は、イタリアンパセリやスイートバジル、ローズマリーくらいならあるのですが・・・
ディルはスモークサーモンにはつきものだけど、
まぁ、毎日毎日需要があるわけでもないですよね(ノ_<。)。
それで、緑色が欲しいな、と思い、緑で細長いもの、というわけで、
急遽グリーンアスパラを投入しました。
                     ケーク・サレ具.jpg

そしてその上にまた生地をかぶせて、
最後にミニトマト、スライスオニオン、ディルの代わりのグリーンアスパラガスを飾って、
チーズを振って、オーブンに入れます。
ケーク・サレこれから焼成.jpgケーク・サレ焼き上がり.jpg
左:焼成前
右:完成形。うぁ~、グリーンアスパラ、ひからびてる・・・(・_・;)


ケーク・サレcut.jpg
カットしたら、こうなってました。
やっぱりグリーンアスパラ入れておいてよかった。
緑がなかったら、色どりが寂しかったですね。


ケーク・サレかっと.jpg
生地にはチーズがたっぷり入っています。
ほんとに好きなものばっかり!
焼き立てがおいしいお惣菜ケーキでした。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

淳司

おおっ!
まさにお惣菜ケーキ!
美味そうです・・・(^^)v
by 淳司 (2010-11-24 22:31) 

さる1号

美味しそう!
これなら胸を張ってご飯にできますね。
ケーキをご飯がわりにしていると奥さんに呆れられて・・・・・
by さる1号 (2010-11-25 04:37) 

pn

こりゃ美味そう!弁当にしてもいーな♡
by pn (2010-11-25 06:43) 

pomme

いいですね~~。
本当は甘いもの好きでない私には最適です。
小嶋さんファンの私ですが、これは持っていません。

by pomme (2010-11-25 10:24) 

お散歩パンダ

うーわー!美味しそう!
好きなものしか入ってない~。
緑や赤が入ると綺麗ですね。
ケーク・サレ、何回か焼いたことありますが、混ぜ過ぎだったかも!
次は気をつけます(って、いつ焼くのか・・・)
by お散歩パンダ (2010-11-25 21:29) 

ひつじ

お惣菜ケーキ?想像できません。。
だけど私も好きなものばかりで思わずゴクリとしちゃいました(^-^)
もぐさんって、本当にお料理お上手ですね♪♪♪
by ひつじ (2010-11-26 06:49) 

もぐ

>淳司さん

見た目ケーキみたいで可愛いですよね。
でもうちでは、トマトを焼くのって不評なんです。
赤がないと可愛くないんだよなぁ・・・
今度パプリカの赤でも載せてみようかな。
by もぐ (2010-11-28 12:29) 

もぐ

>さる1号さん

いわゆる甘味ではなくて塩味ですが、
視覚的に、さる1号さんのケーキ心を満足させられるでしょうか?
私も朝、食欲ないからご飯食べない。ケーキ食べとく・・・と言って、
旦那さんを呆れさせる事あります(笑)
by もぐ (2010-11-28 12:33) 

もぐ

>pnさん

そうなんです。
私も密かに翌日の子供のお弁当に入れて、
朝作るひと品を減らして楽しよう、と企てていたのに、
結局その日のうちになくなってしまいました。
冷めた時は、温めてから食べるといいそうですよ。
by もぐ (2010-11-28 12:35) 

もぐ

>pommeさん

えええっ!?
pommeさんは、本当は甘いもの好きではないのですか?
びっくり。
あんなにいつも、おいしそうなお菓子をたくさん作ってらっしゃるのにー。
でも、pommeさん手づくりのお菓子は、
きっとおいしく召し上がってらっしゃるんじゃないかな。

この本は、pommeさんには初歩的すぎるんじゃないかな、と思います。
小嶋ルミさんも、前書きのところで「入門書」って書いてらっしゃるし。
でも、今までほとんど自己流でやってきた私には、
目から鱗、の部分がいっぱいで、楽しく読むことができました。
by もぐ (2010-11-28 12:40) 

もぐ

>お散歩パンダさん

そうそう!ほんとに好きなものしか入ってないんです!
他にバリエーションで載っていたレシピには、野菜がいっぱい入っていて、
冷蔵庫整理にもなるし、栄養的にもいいし、
色とりどりで視覚的にも綺麗だし、そっちもよさそうでした。
今回の断面見た時、もう少しサーモン入れてもよかったかな、と思いました。
途中でつまみ喰いしたのがよくなかったかしら。
by もぐ (2010-11-28 12:47) 

もぐ

>ひつじさん

ケーキっていうのは外見だけで、
中身はキッシュみたいな感じかな?
それをパウンド型に入れて焼くだけなので、
実は生地さえ作れば、後は楽ちんなんです。
簡単な割には見栄えがするので(笑)
楽を追及する私には、ぴったりなお料理かも。v('-'*)
by もぐ (2010-11-28 13:03) 

mayolica

こんにちは!キッシュみたいで美味しそう!しかもすごくきれいですね!
私こういうものに目がないのです~!ごちそうになりたい~!
もぐさんのご家族は幸せですね~。うらやましいです。
by mayolica (2010-12-06 16:10) 

もぐ

>mayolicaさん

あまり手がかかってないわりには、見た目がケーキみたいで綺麗なので、
これは、おもてなし料理にいいな、と思いました。
うちの家族は・・・
“おかーさんが、もっと優しくて若くて綺麗だったら幸せなんだけどなぁ”、
って思ってることと思います(笑)
by もぐ (2010-12-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0