SSブログ

白と黒のサブレ [お菓子]

先日、多田千香子さんの“黙らせサブレ”を焼いてみたら、家族に好評だったので、
気を良くして今回は2倍量で、
プレーンなものとココアのサブレの2色で焼いてみました。白と黒のサブレ.jpg
また、私が前世がリスなんじゃないかと思うほど、木の実が大好きなので、
胡桃入りのものも少し作ってみました。


バターとグラニュー糖・卵黄は全量まとめてホイップ。
卵黄をホイップしたバターに加えてみたら、
なんだかバルタン星人の顔の様に見えて、嬉しくなって(?)つい撮影。バルタン星人.jpg


卵黄を加えて混ぜたところで、
ボウルから別のボウルへ、バターを半量移しました。ホイップバター半分こ.jpg
ここに、それぞれ、小麦粉オンリーのものと、ココア+小麦粉の粉類を入れて、
ぽろぽろにして、まとめて、2色の生地ができました。生地を寝かせます.jpg
生地は冷蔵庫で寝かせて休憩time。


その間に、混ぜ込む胡桃をフライパンで空炒りしました。
胡桃の空煎り.jpg
胡桃の量は・・・本能のおもむくままに適当です(ごめんなさい)
あまり多すぎても、胡桃の味が強くなって、せっかくの生地のおいしさが負けちゃうかなーと思って、
多少控えめにしてみました。
量を調整するために(?)、つまみ食いもしてみました。
小さい頃、おせち料理の田作りのごまめの空炒りは私の仕事だったな~、なんて、
胡桃炒りながら、思い出したりしてました。
(ごまめも炒りながらつまみ食いしてた・・・)


さて、空炒りもできたし、冷ましつつ、ふと「おやつ新報へ、ようこそ。」を見てみると、
あれぇ?他の物を生地に混ぜ込む時は、生地をまとめる前にするみたい・・・(゜-゜)!
ま、まぁ確かにその時の方が混ぜやすいよね・・・
ま!いっか!
出だしからして胡桃の量とかテキトーだし。
こういうところに、性格がでてしまった気がしますが、
スポンジとかデリケートなお菓子じゃないし、
著者の多田千香子さんも、
ご自分のことを「大ざっぱ教徒でガサツ街道一直線」て書いてらっしゃるし(師匠だ!)、
「アレンジも自在」とも書いてある。
やってしまえ~、と、
冷蔵庫からひっぱりだしてきた生地を広げて混ぜ込んで、
強引に胡桃入り生地できあがり。胡桃in.jpg
この他に、胡桃なしプレーン・胡桃なしココアの計4本作りました。


(お菓子作りの基本は、
正確な計量・正確な手順でしたよね・・・スミマセン!)



棒状にしてから、もう一回寝かせて、
きらきらザラメをまぶして、さくさく切っていきます。
切り分けて.jpg
を。胡桃がいい感じに混じっているではありませんか。
胡桃の散らばり方に偏りがある気がするのは、きっと気のせい(笑)。




天板.jpg黙らせサブレ焼きあがりあっぷ.jpg
天板に並べて焼成。
(やっぱり、胡桃の散らばり方偏ってるなぁ~笑 次回からは手順どおりに混ぜよう)
今回は欲張ってたくさん作ったので、2段で焼きました。
焼きあがりは、胡桃の香ばしい香りが広がって、思わずv('-'*)。



白と黒のサブレあっぷ.jpg
一気に4種類できて、しあわせです。

胡桃入りのは、新バージョンとして人気がありました。
宿題しないと問答無用であげないわよ~!の気持ちを込めて、
命名“お黙りサブレ" じゃ怖いよね、やっぱり。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

uminokodomo

ココアサブレもとっても美味しそう!
クルミ入りも良いですねぇ♪
“お黙りサブレ”には、笑ってしまいました(^^)
by uminokodomo (2010-10-18 20:54) 

お散歩パンダ

お黙りサブレ。
いいじゃないですか~!
きっと頑張って宿題しますよっ。
by お散歩パンダ (2010-10-18 22:22) 

さる1号

胡桃入り、良いですね。
本能の趣くままの量、自分だと一杯入れてしまいそうです。
(サンプル写真も胡桃の量は十分多いかと・・・・)

下の娘がさっそく作る気になっています。

by さる1号 (2010-10-18 22:22) 

pn

くるみ大好きなんすよぉ\(^o^)/次はひまわりの種希望♡

「お黙りサブレ」、張り切って宿題するでしょ(^^♪
by pn (2010-10-19 20:59) 

ぱんの日

胡桃の食感がアクセントでとっても
おいしそうですね!
お菓子作りって丁寧さって大事だなぁって
お写真を見て改めて思いました。

一つ一つの工程が・・・ほんと丁寧に
されていますね!
by ぱんの日 (2010-10-20 15:16) 

pomme

私もナッツ大好きです。
という事は・・・私もリス!
アイスボックスクッキーを常備
しておくと便利ですよね。
by pomme (2010-10-20 16:31) 

もぐ

>uminokodomoさん

わりとビターな感じのココアのサブレで、おいしかったです。
“お黙りサブレ”は、
あまりにも私のキャラに合ってるような気がするのは、
気のせいかな・・・
by もぐ (2010-10-20 21:21) 

もぐ

>お散歩パンダさん

きっと張り切って宿題する、と思うでしょう?
それが、敵もさるもの、で、
宿題しようと机に向かってはいますが、
部活疲れで爆睡しております。
by もぐ (2010-10-20 21:24) 

もぐ

>さる1号さん

お嬢さんは、
胡桃好きとお菓子作り好きなおとうさんのDNAを、
しっかり受け継いでらっしゃるんですね!
ココア生地と胡桃のコラボレーションは、最強だと思います。
ぜひお試しを。
by もぐ (2010-10-20 21:27) 

もぐ

>pnさん

オーダー!ひまわりの種~
パンプキン・シードとかアーモンドスライスもいいですね。
今度試してみようと思います。

お散歩パンダさんへのコメントにも書いたのですが、
うちの子供は、サブレで釣っても、なかなか手強い奴なのです・・・ヽ(`Д´)ノ
by もぐ (2010-10-20 21:35) 

もぐ

>ぱんの日さん

誉めていただいて、ありがとうございます。(*・・*)
でも、実際の作業をご覧になったら、
案外ガサツでびっくりされるかも。
最後は、ま、いっか~ で締めてます(笑)。
by もぐ (2010-10-20 21:37) 

もぐ

>pommeさん

秋は木の実のお菓子をたくさん作りたくなりますね。
アイスボックスクッキーは、
ストックしておいても、ついつい追加で焼きたくなって、
あまり冷凍庫の中に長持ちしないのが、悩みのもぐ家です。

みんなで、リスみたいに頬をふくらませて、
ぽりぽり食べる毎日。
今度は、エガンディーナ焼きたいなぁ。
by もぐ (2010-10-20 21:42) 

pomme

エンガディーナ、私も大好き。
もっぱらお土産用に作ります。
by pomme (2010-10-21 09:31) 

もぐ

>pommeさん

私もそのお土産、いただきたいです!(笑)
by もぐ (2010-10-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0