SSブログ

ヘルシオで絞り取った油 [ヘルシオ]

今日は、ヘルシオで鶏の唐揚げ手抜き楽ちん調理です。
下味をつけた鶏もも肉を、調理網をのせた天板にセットして、
【健康メニュー ⇒ 脱油・減油 ⇒ とりのから揚げ  or 自動メニュー ⇒ フライ ⇒ とりのから揚げ】

あとはおまかせで、他のおかずを作っている間にできあがりました。
ヘルシオ作唐揚げ.jpg


その時に、調理網にのせたお肉から天板に落ちた油を、天板を傾けて集めてみると・・・
おちた油.jpg
こんなに落ちてました。(゜O゜)

油で揚げるのではなく、300℃超の過熱水蒸気をあて、
お肉自体がもっている脂分を使って唐揚げ状態にしているそうなので、
油を使わず、さらに余分な油が落ちる、という原理(らしい)です。


ヘルシオを使ってお肉の油抜きをすると、
もう天板にたっぷんたっぷん!という感じに油が落ちて、
ちょっと感動ものです。
ただし、油抜きはしすぎると、お肉がぱさつく感じになるので、
控えめにするのがコツかな。

唐揚げの時は、まるっきり自動メニューにまかせきって放置しても、
ぱさつく事はなく、
おいしくジューシーにできあがります!
余分が油が抜けるのに、どうしてぱさつかないでジューシーなのかは、
よくわからないのですが・・・
とりあえず、おいしければいいや!

きっと、こういう絶妙な仕上がり加減を、
メーカーの開発者の方たちは、日々研究されて製品を作っておられるんでしょうね。
普段何気なく使っている家電製品(というか、身の回りのあらゆる製品)には、
ひとつひとつに“プロジェクトX”みたいな物語があるんだろうなぁ・・・と思います。
これ便利だな!すごいな!って思える製品に出会うと、
どんな発想や工夫や努力の上にこれが生み出されたんだろう、と
ついつい考えてしまいます。



取り分けておいた鶏もも肉は、翌日のお弁当にくわ焼きとして登場。
これは、フライパンで焼いて作りました。
かぼちゃとベーコンのチーズ焼きは、ヘルシオ作です。
くわ焼のおべんと.jpg鶏のくわ焼き   かぼちゃとベーコンのチーズ焼き                                          おくらのおかか和え プチトマト

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

pn

ジューシーなんだ!
ヘルシオいーっすねぇ、次はこれにしようかな(^^)v
by pn (2010-10-15 21:02) 

なっぺ

わ~っ、こんなに油が出ると、ほんと感動ものですねっ^・^
うちはビストロだけど、揚げないから揚げ機能付いてたな~。
まだ使ったことがなかったから、今度使ってみます♪
by なっぺ (2010-10-15 23:53) 

さる1号

脂が一杯取れますね。
普通に油で揚げるとこの脂+揚げ油の摂取になるのですね・・・・こうやって目で脂(油)をみると胸焼けする理由が判ります。
唐揚げ、美味しいんだけどなー。


by さる1号 (2010-10-17 06:17) 

pomme

ヘルシオって、すごいんですね。
今の電子レンジは何年もつかしら?
なんて、考えちゃいました。

by pomme (2010-10-17 17:09) 

もぐ

>pnさん

ジューシーですよー!いいですよー!
・・・と私が宣伝した結果、
母は私の次の世代のヘルシオを買いました(笑)。
by もぐ (2010-10-17 21:41) 

もぐ

>なっぺさん

なっぺさんは、ビストロをお持ちなんですね。
パンを焼く方でビストロファンの方多いですよね~
ビストロの揚げない唐揚げ機能、興味があります。
ぜひ使ってみて下さいな。
ヘルシオみたいな機能だったら、きっとおいしい唐揚げができますね!^-^
by もぐ (2010-10-17 22:09) 

もぐ

>さる1号さん

天板に落ちている油を見ると、冷や汗ものですよね。
焼きあがり近くなると、
鍾乳洞の石筍ができる様子のハイスピード撮影のように
油がぽたぽたぽたぽた落ちてきます。

たしかに、油でからっ!と揚げた唐揚げも
おいしいんですけどね。
カロリーが、怖いです・・・
by もぐ (2010-10-17 22:39) 

もぐ

>pommeさん

使い慣れたオーブンレンジも
愛着があっていいんですけどね。
私も、母が持っているのが、私のものより新しい機種なので、
両親の家で使うたびに、これいいな~なんて思ってしまいます。
by もぐ (2010-10-17 22:58) 

YOU

噂通り、ヘルシオはスゴイですね!
この油みたら、普通の揚げ物が怖くなりました(;^_^A
by YOU (2010-10-18 08:50) 

もぐ

>YOUさん

そうなんです。
油で揚げると、これ+揚げるための油を摂取してるんですよね。
怖いです!
ただ、これはヘルシオユーザーの間でよく言われてる事なんですが、
「いくら油落としても、おいしいおいしいって量いっぱい食べちゃったら同じかも・・・」
(・_・;)
by もぐ (2010-10-18 20:13) 

ゆかりんりんりん

こんにちは。
私もヘルシオ使ってます。
私のは扉のした部分がさびてしまって塗装剥がれたりしてます(><)
唐揚げに感動して買ったんですけど、今では油で揚げちゃってます。
色々活用しないとダメですね。
お弁当、美味しそう!


by ゆかりんりんりん (2010-12-08 09:00) 

もぐ

>ゆかりんりんりんさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

うちのヘルシオも、ずいぶんお年寄り感が漂ってきました。
母が私の次の年のヘルシオ持ってるのですが、
私のと比べるとすごく綺麗です。(あ?私の手入れが悪いだけ?汗)
唐揚げは、後の油の始末とかないし、ほおっておいたらできちゃうし、
楽なので私はヘルシオに頼り切りです(笑)
でも、やっぱり油で揚げた揚げものには、そうしないと味わえない良さもありますよね。
ゆかりんりんりんさんは、パン作りで活用されているんですね。
パンは食べる専門なので、おうちパン、うらやましいです。
by もぐ (2010-12-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0