SSブログ

お鍋でカレーピラフ [お料理]

ココット・ロンドでご飯を炊くのに慣れてきたので、
今度はカレーピラフを作ってみました。

これは、いつもは炊飯器で、
炊き込みご飯作るみたいにして作っているのですが、
炊飯器部分をお鍋に置き換えて挑戦です。

まずは鶏のスペアリブに、塩・胡椒・カレー粉をまぶしてしばらく置き、
下味をつけてから、
フライパンで焼き色をつけて、お皿にとっておきます。
ん~いい香り。
カレーの香りは、食欲をそそりますね。この段階でもおいしそう。
鶏スペアリブ.jpg

次に粗みじんにした玉ねぎをしんなりするまで炒め・・・
とレシピにあるのですが、
玉ねぎ大好き個人的好みで、いつもしんなり通り越して、
飴色になる一歩手前くらまで
炒めてしまいます。(。・・。)

続いていんげんと、お米を洗わずに投入。
カレー粉も入れて、ちゃちゃっと混ぜながら火を入れます。ごはん炒めおわり.jpg

そして、お米をココット・ロンドに入れて、
その上に鶏のスペアリブを乗せて、
いつもの炊飯時間で炊いてみました。
お水のかわりに、スープにカレー粉・塩・胡椒を溶いたものを入れて炊きます。

そして、出来上がり!
カレーピラフできあがり.jpg
お米もいい感じに炊けていました。

そして、鶏のスペアリブが、
炊飯器で作った時よりもずっと柔らかくてジューシーで、
とってもおいしかったです。v('-'*)
ココット・ロンド効果かな?


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

angie17

カレーピラフかぁ・・・
夏が来るっ!て感じですね~。
by angie17 (2010-06-07 00:17) 

もぐ

>angie17さん

カレーのきりっとした香りは、
夏って感じですよね。

・・・でも実は夏はものすご~く苦手なんです(T-T)
暑さというより湿気が苦手です。
でも、カレーは大好き!
by もぐ (2010-06-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0