SSブログ

スフレチーズケーキ [お菓子]

先日は、レア・チーズケーキばかり作っていたので、
今度はスフレ・チーズケーキ。
スフレチーズケーキ.jpg

レシピは、決定版加藤千恵のお菓子バイブル クッキーからウエディングケーキまでオリジナルレシピ147 (講談社のお料理BOOK)
から、スフレチーズケーキです。

いろいろ手持ちのスフレチーズケーキのレシピはあったのですが、
この加藤千恵さんのレシピだけが湯煎しなくてよかったので、
楽かな~と思って、今回はこれで作ることにしたのでした。
(手間を惜しんではいけません・・・)

ふわふわになるように、メレンゲはしっかり立てて、
他の材料と混ぜて、型に投入。
スフレチーズケーキ投入前.jpgうまく膨らむかな~

そして、ヘルシオ君、頑張ってくれてます。スフレチーズケーキ焼成中.jpg
けっこう膨れてきました。型の高さを超えて、ふわ~っと膨らんでます。

そして、出来上がり。
冷まします。
冷めていく過程で沈んできます。
オーブンの中では型よりはるかに背が高かったのですが、
冷めてきたら、ちょうど型と同じくらいの高さになってました。
スフレチーズケーキ冷まし中.jpg

で、この段階でキッチンでご飯の支度もしなくちゃいけなかったので、
違う部屋に持っていって、そこに置いたまま冷ましていたのですが、
「わー これ食べていい?」
「冷めてたら、食べていいよ~。」
「やった~!」
カチャカチャカチャ・・・
(ナイフやお皿やフォークなんかを持って行って、
 その部屋で切り分けて食べるつもりらしい)

そして、数分後、私が見たものは、
ちょこんと私の分(だと思われる、実にささやかな一切れ)が残るのみの、
スフレチーズケーキのなれの果て。
君たち・・・食べるの早いね・・・

・・・型から出した完成形の画像は、撮れませんでした。(・_・;)

食べた感じは、ふわふわな口当たりでおいしかったのですが、
部分的に、目が詰まった感じ(ふわふわ感が足りない)のところもありました。
私の作り方が原因だと思いますが、、
やっぱり次回はオーブンで湯煎焼きする作り方で焼いて、
できあがりを比べてみたいと思いました。



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

さる1号

みるからにフワフワですね。
こんなのが目の前にあったら・・・食べます。
たとえご飯前でも。
味見に少し、もうちょっといいかな、あとちょっとだけ・・・・
あっ、残りが少なくなっちゃった、えーい、食べちゃえ。
というステップで無くなってしまったのでしょう。
一切れを残して。
目に浮かぶようです。
by さる1号 (2010-06-03 07:08) 

pomme

スフレ式もたくさんレシピがあって
迷いますね。
あっという間に消えたと言う事は
美味しかった証拠でしょう☆
by pomme (2010-06-03 16:45) 

もぐ

>さる1号さん

きっとキャロットケーキを作られた時も、
同じような状況だったのではないでしょうか?(笑)

今回は私は部外者でしたが、
残り少なくなっちゃった⇒食べちゃえ。
のパターンは日常茶飯事なので、
これが太る原因かな、と反省しております。
by もぐ (2010-06-03 22:52) 

もぐ

>pommeさん

いろいろレシピがあると、
楽そうなものとか、
今、家にある材料だけでできそうなものとか、
ついつい安易な方向へ流れる傾向があるので、
(まだまだ未熟者・・・)
いろいろ試して、
私と、家のオーブンに合った最高のレシピに
たどりつけるようになりたいです。

とりあえず、今度は湯煎のレシピを試すべく、
またまたクリームチーズを仕入れてきました。
by もぐ (2010-06-03 22:59) 

izu3

ふわふわっとおいしそうなヴィジュアルですね(=ω=*)
by izu3 (2010-06-04 20:28) 

もぐ

>izu3さん

作る前に想像してたよりも、ふわふわしてました。
さらなるふわふわを目指して、
次回は湯煎焼きで作ってみます(^-^ゝ
そして今度こそ、しっかり食べてやる~
by もぐ (2010-06-04 23:14) 

pomme

解ります、その気持ち!
by pomme (2010-06-07 08:47) 

もぐ

>pommeさん

頑張りま~す。V('-'*)
by もぐ (2010-06-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0