SSブログ

レア・チーズケーキ攻めの3日間 [お菓子]

ここのところ、マカロンやシフォンケーキに熱中していたので(笑)、
そういえばしばらくチーズケーキを作ってなかったなぁと、ふと気がついて、
ほんとうに久しぶりにレア・チーズケーキを作ってみました。レアチーズケーキ.jpg
うぅ・・・やっぱり絞り出し下手だ・・・

前々回の記事で、ナッペやデコレーションは苦手、とカミングアウトした私ですが、
実は、ビスケット生地をめん棒でのばすのも、どういうわけか苦手です。
パイ生地はそうでもないのですが、何故かビスケット生地は苦手意識がとれません。
どうしてなんだろうなぁ?(・・?

まぁでも練習しなくちゃ上手になれない!と気を取り直して、
レア・チーズケーキを入れるパート・シュクレを作ることにしました。

ビスケット生地をうんうん唸りながらのばして、
大汗をかきながらタルト型に敷いて
(一部に発生してしまった小さな亀裂は、粘土細工の要領で補修済み。
 う~ん、ねかせ方が足りないのでしょうか?)、
なんとかオーブンに入れました。

次は、チーズケーキ部分の作成。
クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、レモン汁、お砂糖を混ぜて、
ゼラチンを投入。
焼きあがって冷ましておいたパート・シュクレに入れて、
表面を平らにして、冷蔵庫へ。
レア・チーズケーキは、パート・シュクレさえ焼けちゃえば、
後は楽だな~なんて、甘い考えがよぎりましたが、
余った生クリームでデコレーションしてみようかな♪なんて、思ったのが失敗の素、
あいかわらず下手っぴだったわけで・・・(*ノ_<*)

でも、子供には大好評で、
「明日も作って!食べたい!」
などとおだてられ、ついついその気になってしまう母。

ただし、今度はパート・シュクレは焼かず(練習しなくちゃ上手にならないぞ~)、
買ってきたビスケットを砕いて、溶かしたバターを混ぜてしっとりさせたものを
底が抜ける丸型に敷き詰めて、
その上にチーズクリームを流し込む、ちょっと手抜きな作り方を採用。(・・。)ゞ
いやだって、今日はちょっと時間なかったんだってば~レアチーズケーキ二日目.jpg
ブルーベリーのジャムを添えていただきました。
こういう時に、家でプリザーブを作って常備しておけばいいなぁ、と思いました。
果物のごろごろ感が残ったものが欲しかったです。

なんとこれでも、うちの子はまだ食べ足りないらしく、
「明日も食べたいな~」
などと再オーダー入りましたー。
そんなに食べてると飽きちゃうよ?とりあえずこれでしばらくチーズケーキはお休みよ、
と言いながら、
リクエストを受ける。

2日めのものは、少々高さが低かった(15cm丸型の半分までもいかなかった)ので、
よ~しそれなら、倍量で作って、思いっきり食べ応えのあるのを作ってみよう!と、
前日の倍量の材料を買いこんで制作に入った3日目。
今度は型いっぱいまでチーズクリームが入りました。
大喰らい息子よ、これでどうよ!?レアチーズケーキbigsize.jpg

同じ型で作ったのですが、この高さの差!(笑)
これでしばらくは、レア・チーズケーキ食べなくても、大丈夫なんじゃない?page.jpg

一日目に作ったビスケット生地は、少し余ったので冷凍したのですが、
キッチンの棚の奥をごそごそしていたら、
子供が幼稚園の時の‘クッキー作り’という行事の時に使った、
可愛らしくも懐かしい型(ヘリコプターや機関車など)が出てきたので、
突然ビスケットが焼きたくなってしまい、翌日に消費してしまいました。クッキー.jpg

ビスケット生地がいつも冷凍庫にあると、
こんな風に突然焼いたりできるからいいなぁ、と思いました。
せっせと練習して、いつも冷凍庫にビスケット生地を待機させていて、
家族が食べたいな~って言ったら、はいっどうぞ(笑顔つきw)って、
すぐに焼いてあげる素敵なおかあさんに・・・
なれるかな?










nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

angie17

どのチーズケーキも美味しそうですね~。
おウチで作るお菓子は、安心&愛情ですね。
by angie17 (2010-05-23 00:06) 

もぐ

>angie17さん

『ケーキ本体』は、順番に混ぜていくだけなので、
簡単でおいしかったです~
でも、さすがに3日続くと・・・(笑)

クライアントは、ご満足の様子でしたが。
by もぐ (2010-05-23 11:30) 

さる1号

3日目のタイプをホールで食べたいです。
奥さんがベイクドチーズケーキにハマったとき、1週間続いてベイクドチーズケーキを食べ続けた事を思い出しました。
(弁当もチーズケーキで。ケーキが昼ご飯でした。)
そのとき思ったのは、ベイクドを一番下にして、窪んだところにレアを入れて、その上にスフレチーズケーキの層。巨大な三層構造のチーズケーキを夢想していました。さすがに現物は作っていませんが。

キャロットケーキをようやく作る事ができました。寝かしてあり、3日後を楽しみにしています。




by さる1号 (2010-05-23 22:55) 

もぐ

>さる1号さん

1週間、お弁当までべイクドチーズケーキって
すごいですね(笑)
でも、おいしそう。
あー!
レアじゃなかったら、うちの子供のお弁当にも
その手が使えたのに!
残念。

キャロットケーキ、ブログで拝見してきました。
お嬢さんのケーキ作りの腕はすごいですね。
こんがりおいしそうでした。
私まで、3日後が楽しみです。
by もぐ (2010-05-24 00:14) 

お散歩パンダ

1日目のチーズケーキ、かわいいです。
チーズケーキを作ると、そこで満足しちゃって、
デコレーションとかしないなぁ。
息子さん、チーズケーキ好きですね。
若さかしら。
by お散歩パンダ (2010-05-24 20:39) 

もぐ

>お散歩パンダさん

そうですね。
一日めは張り切ってデコレーションしましたが、
二日目、三日目は・・・(ジャムのっけてごまかした 笑)

うちの子供、
濃厚なチーズケーキを3日連続リクエストするガッツは、
たしかに若さなのでしょうね~
ニキビできても知らないぞ!
by もぐ (2010-05-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0